えいじ・おぶ・えんぱいあ 次の目標に。

CPUの弓兵インチキ過ぎるやろ! ころすぞ!
と言うか射程持ってるユニットがひたすらズルいのがだるい…。
延々逃げ撃ちしてくるのは良いんだけど、全ユニット個別に判断してるから、
こっちのユニットだけが損耗していくクソゲーが始まってしまうのがだるい。
同数で個別で追いかけても無理だから人数差で埋めようとしてるのに、
個別に逃げられてその間他のやつから撃たれて損耗するゲーム。
まあ、マルチでも上手い人は絶対にやるテクニックだと思うし、
自分もやる事あるけど、CPUは100%の精度だからなんともならん。

まあ、その上それで相手の内政止まってないですしね!
マルチで人間相手だと、ラッシュと言うか荒らしに行くと少なからず止まりますが。
CPU相手だと論理的に個別に動かしてるから内政止まったり操作遅れたり。
そう言う事がないので結果的にこっちの操作だけ遅れていく感が凄い。
まあ、それに追いつけるようになればマルチでも戦えるかもね!
って言う感じなので、ストレス溜まるなーと思いつつ練習してますが。

とりあえず最近は2vsより難しい1か、2vsより難しい2か。
後は3vsより難しい2ぐらいで調整してぼちぼち練習してます。
何だかんだ言ってこのゲームも相手の文明(国)で設定されてるのか、
同じ事やってもなんか凄い弱く感じる所と、これ無理やろって所と。
結構違いがあるので、簡単に終わる時は簡単に終わる事も結構ありますね。
ユニット生産率とか、指向(攻撃指向なのか)とかが関わってるんですかね。

最近は領主入りは大分速度上がって、かつコントロールも出来てきました。
意図的に遅らせて(労働者作りまくって)入るのが良いのかは良く判りませんが、
少なくとも食料を採取するバランス等はそれなりに慣れて来たのかなと思います。
ただ、領主inからの城主までやってる事が遅いのが良く判るので、
今の目標と言うか練習すべき所は領主inからの城主inへの速度ですね。
もちろん城主に入れば良い、と言うわけではなく今と同じだけの生産をする。
その上で城主にさらに早く入れるようにする…つまり余裕を見つけると言う事ですが。

多分自分で分析した限りは食料足りてませんね。
まーユニットに注ぎ込んでると言うのもあるのかもしれないんですが、
もっと多めに畑張って食料生産率を上げておかないとダメかなーと。
結局労働者作るのにも、テクノロジーを開発するのにも食料が必要で。
食料を生産する為には木材が必要なんですが、木材を採取するのは労働者で。
つまり相互関係にあるので、食料の供給が多ければさらに労働者を増やせるし、
食料が多ければユニットを出しつつ余剰分を城主inに回せるわけですね。

まあ、これ当たり前の事ではあると思うんですけどね。
そのバランスと言うか…まあここ最近序盤に荒らしに行く練習してましたけど。
それはある程度出来る様になったので(と言っても完璧じゃないですが)、
次は城主inまでの余裕をさらに作っていこう、と言うのが今の目標と言う事です。

でもどのぐらい畑張れば良いのか良く判んないんですよね、やっぱり。
当然ですが戦争仕掛けてこないような国相手なら内政してられるので早いですし、
序盤からクソみたいに仕掛けてこられたりすると内政止まっちゃいますからね…。
その落とし所と言うか…まあ毎回同じ事してたらダメなのが面白い所なんですが、
その理想のポイントをやりながら探っていくしかないのかなと。

後別に食料供給過多でも良いから作ってしまって、
それを市場で他のものに(お金に一旦変換して)変えても良いんですよね。
それがコスト的にどうなのかはともかく、一瞬で必要量揃えられるわけだし。
どうしても今必要なのにコストが! とか言ってても仕方がないですしね。
そう言うのももっと考えていかないとこの先厳しいかなと言う結論に。
しばらくはその辺を考えながら遊んでいけば良いかなーと思ってますが、
そろそろ上手い人の動画とかしっかり参考にした方が良いのかもしれませんね。
まあ、それ以前に操作の精度高くないと言うのもあると思いますが。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.