月に寄りそう乙女の作法 その2。

選択肢は幾つか出て来たものの、まだ特に個別ルートではない模様。
xxxを手伝う、やxxxと一緒に居る、みたいなあからさまな選択肢が多い、
と言う事はその辺りからフラグ管理し始めてるとは思うんですけどね。
ただの会話イベント用なのか、重要イベント用なのか、切り分けられてないのか。
最近のゲームをやる時はその辺りちょっと気になりますよね。
あ、最初はユルシュールをクリアしようと思ってます。

とりあえずテキストが読みやすくてキャラが良く動くので。
今の所メインヒロインで嫌い、って言うキャラクターは居ませんが。
りそな除けば、今の所一番好きなのは地味に湊でした。
他の3人も嫌いじゃないし、ルナは同じぐらい好きなんですが。
何ていうのかな、4人の中で一番しっかり恋してる感が健気なので。
ルナはまあ主従関係ありきなのでともかくとして、
ユルシュールはまだ今の所特にそう言う雰囲気がない状態のままなのと、
瑞穂は最初からクライマックス! みたいな所があるので極端なんですよね。
まあ、感情的な意味で言えば湊も既に最初からクライマックスなんですけど。

しかも速攻女装バレてたし。
ストーリーと言うかシチュエーション的に、あれだけ女しかいない屋敷。
まあ、ルナやユルシュールに関しては特にそう言う部分を気にして接してない、
と言うのはあるのかもしれないですが、それでもずっとバレずにやり過ごす。
って言うのはある意味、協力者なしでは無理な事も多かった気がするので。
りそな以外の協力者、しかも屋敷内に、って意味では仕方ないバレなのかなーと。

ただまあ、遊星の事についてあれこれ朝日に話してた湊は可哀想だったけど。
まだ会えないと思ってた人に、まだ会えない理由あれこれ話してて、
会えないと思ってたら実は既に会ってました! って恥ずかしすぎる…。
それでも特に態度を変えないで接してくれる、と言う部分を考えると、
単純に湊が良い子なんだなーと言うのが判るのでその辺が好きです。
湊側の心情をスルーするならですけど…。

でもこの作品、やってるとどうも朝日の感覚になると言うか。
朝日は朝日で健気と言うか、いつの間にか既に調教され済みと言うか。
ルナの一挙手一投足を気にして行動しちゃうようになってて、
その理由とルナの返しも含めてなんかルナ至上主義になってしまうと言うか。
見てる側からしてもなんかルナルートじゃないと朝日はダメなんじゃねぇか?
と言う雰囲気が漂ってくるので、他のルートに入りにくい感はありますよね。
どう考えても心も体もルナの使用人です、本当に有難うございます。

後はまあ、ちょこっと衣遠お兄様がご登場あそばされましたが。
とりあえずの所、成果と言うか才能至上主義なだけの人なんだなーって感じが。
要するに才能があるなら態度がどうあれちゃんと相手を認めるタイプで、
だからこそ遊星が苦手…と言うよりはまあ対面出来ない感じなんでしょうけど。
りそなも雰囲気見る限りあんまり好いては居ないと言うか、
むしろ境遇を考えると妹である、と言うだけの関係な感じですね。
衣遠側にとっては才能がない弟や妹は特に興味がないだけだと思いますが。
遊星はともかく、りそなの場合は異母兄弟と言うわけではないと思うので、
それなりに干渉があるのかなと思ってましたが特にそう言うわけではないっぽく。
そう考えるとある意味では態度が一貫してるキャラっぽいのは良かったですが。

そんなわけでまだ個別には入る前ではありますが。
それなりにキャラ同士がちゃんと動くので読んでて飽きないのは良いですね。
シチュエーショナブルな事を考えるとファンタジークラスではあるんですが。
まあ、そう言う部分は抜きにして楽しんでいくのが良いのかなと。

後はまあ、上でも書きましたがルナ至上主義な所があるので。
少し他のキャラクターを優先する様な選択肢を選び難いと言う所ですかね!
なんかある意味選ぶ側(プレイヤー)も調教されてんじゃねーのかこれは!
と言う感じですが、何となく朝日の思考に寄ってしまう所があるんですよね…。
なんかここでルナ以外の選択をするのはなぁ…みたいな雰囲気と言うか。
それだけ気になるキャラクターと言う意味では確実に成功してる気がします。

が、まあそう言ってるとクリア出来なくなるので。
とりえあず初回はルナを割り切って、ユルシュールをクリアして行く事にします。
今の所脳内想定の順番としては、ユーシェ→湊→瑞穂→ルナ、と言う感じですかね。
特に誰が嫌いで誰が好きだからこう言う順番、と言うわけではないんですが。
メインヒロイン(であろうキャラ)は最後にクリアする癖があるので。
特にクリア順に指定がなくて大丈夫そうならこの順番で行こうかなと思います。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.