FF14 プラチナキャスターサークレット。

いわゆる今回の新式装備、キャスター用の頭ですね。
どうも真成行ってると今一思ったように火力数値が出てない気がして来て。
詩学トークンはしばらくは脚向けに溜めてるし、武器が変わる予定もあんまりない。
じゃあ左をこつこつでも新式にしていけばちょっとぐらい変わるかなぁ…。
と言う考えで、胴と脚以外を新式禁断にする事にしました。
まあ、禁断して次の週にはもう使わなくなってる可能性もあります。
が、DPSたるものやはり少しでも数値を求めていくしかないのではないか、的な。

ff14_0265

ざっくりマケでHQを購入、即禁断してみました。
ガガガダダと、ガチ勢からみると妥協の産物ではありますが、
召喚は元々エギのProc(みたいな奴)でスペルスピード上昇バフがあって。
それが割と発動率高めなのであんまり補強するほどでもないんですよね。
その上スペルスピードがガチ上がりする事でのメリットが黒ほどないと言うか。
例えば黒だと手数が100回に1回増えれば、それがファイアだと仮定すると、
クリティカル含めて1000近いダメージ、その上Procが発動する可能性。
他にもアストラルファイアやアンブラルブリザードうんぬんかんぬん…。
というものがありそうですが、召喚士って100回打って増える1回がルインとかで。
しかも別にProcがあるわけでもないし、ダメージが高いわけでもなくて…。
なんか別にそんなに恩恵って言うのがないのかなと言うのは確かなんですよね。

なので召喚士はSSが微妙ステって良く言われる(気がする)んですよね。
まあ、吉P(だっけな)が今後もう少し重みを置く可能性はある。
みたいな事は言ってたので凄い勢いで生き返るかもしれませんけどね。
とは言え”今”と言うわけではないし良いかなぁ…って言う感じですね。

と言う訳で、必要なステをとりあえずガで重視しつつ、後は補強。
詠唱もまあつきやすい3つ目ぐらいならガで良いかな、って事でガガガダダです。
他にはPIEとか入れてもアリだと思いますが、コスパ考えるとどうなのかなぁ。
と言う所もあるので、しばらくはこの妥協君で頑張ろうと思います。

ただ、現状バハ装備、詩学のトークン装備。
どちらも取れないと言うのであれば、普通にこちらの方が強いのは確かですね。
単純な話、自分はハイアラ頭からの移行ですが、ステータスを見てみると、
VIT、INTは当然ILが同じなので同じ、クリティカルが装備自体からは消えてますが、
マテリアの効果で+24と、ハイアラ頭に比べても18から24で6増えてますしね。
その上で新式には意志+18がついているので、これ自体がまずまるっと増加分。
さらにスペルスピードも必要かどうかはさておき、+9がまるっと増加分ですしね。
命中だけは25から18+6の24で-1ですが…-1で影響する確保の仕方してませんし。

なのでこの妥協マテリアでも総計は全然上にはなるんですよね。
ま、細かい差かもしれませんがこれを積み重ねていけばと言う事ですね。
確かにそりゃ左を全部新式に変えたらかなりDPS上がるってのはその通りなのかなと。

ちなみになんで頭から変えたのか。
って言うと頭が一番安かったからです…他は80万ぐらいでしたが、頭は30万ぐらいで。
ステータス的にはどの部位を交換しても同じぐらいの上昇かな、とは思うので。
まずは頭を変えてみて様子見てみようかな、と言う感じで購入してみました。
とりあえずお金自体はまだあるので、残りもぼちぼち買おうかなーと思ってますが、
装備単体で80万、マテリアの失敗ぐらいによってはやっぱりかなりかかりますしね。
これをガで5禁かぁ…と思うとやはりガチ勢は凄いの一言に尽きますね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.