艦これ その77。

まだもう少し終了までの期間があるので、
イベント終了後の特定艦掘り…今回だといわゆるE5が開催されました。
E4は正味ちょっとしんどいので(S勝利全然だったし)E3を標的に。
良く考えるとE3もかなり苦戦したのでどうなのかなーとは思ったんですが、
4戦(下ルート)で固定出来るとの事なのでそれならなんとかなるかな?
と思って…ま、とりあえず期間終了か、バケツか、資源がなくなるまでは、
しばらく欲しい艦をぼちぼち狙ってE3に赴こうと思います。

kan_0202

とりあえず幸先良く1周目で三隈出たのでラッキー! でした。
いやー三隈これまで居なかったので…後改造後の主砲欲しいですよね。
まあ、いまだと改修? とかでも手に入れられたりするのかもしれませんが。
なんにせよお初の艦はなんだかんだで嬉しいのでこれは良かったです。
と言うか今丁度最上を育ててるので、ペアの三隈も育てないとねって事で。

ちなみに現在5周してS勝利4回、A勝利が1回って所です。
それぞれドロップは三隈、陸奥、山城、伊勢、愛宕と言う感じで。
朝雲、それから能代が出るまでと考えるとどのぐらい周らないといけないのか、
と言うのがさっぱり皆目検討つきませんが資源尽きるまでは頑張ろうと思います。
朝雲3%とか見たので何周すりゃ良いのか困ったモンですが。

kan_0203

ちなみにメンツはこんな感じで。
旗艦は大淀にして、軽巡4スロでの利点の艦隊司令部施設装備してます。
が、今の所途中で誰かを撤退させた事自体は無いのであっても無くてもも良いのかな?
とは思いますが、まあ保険のひとつと思えば1スロ分ぐらいは安いものなのかなと。
と言うか本当は夕張をこのポジに入れたかったんですが、艦載機ェーですしね。
夕張が弱いとか言うつもりはありませんが、もう大淀の方がいろんな意味で上だな、と。

後は戦艦枠に扶桑姉さまと陸奥。
山城とペアで入れるとルートが変になるっぽいので片方は陸奥に。
適当に経験値稼ぐのも兼ねてるので丁度良い部分はあると思ってますが、
相変わらず構成的に言うほど命中しないので若干困ったものではあります。
索敵値が十分なら陸奥の方は命中重視の電探構成でも良い気はしますね。

それから妙高、羽黒の下ルート固定要員。
と言っても重巡なので当たれば落とせるので火力要員でもありますが。
ただ、道中ちょこちょこ中破食らってるのは結構多いイメージはあります。
もうちょっと避けてくれるとありがたいと言えばありがたいですが。
ルート固定、火力、ある程度の楯と十分な仕事はしてますけどね。

最後は正規空母枠で瑞鶴入れてます。
制空値には瑞鶴の烈風3種と、瑞雲12型で十分足りてるっぽいのでこれで。
十分と言ってもやっぱり加賀や赤城と比べると…と言う感じではありますけどね。
もしかしたら烈風×3だとダメなのかもしれません…烈風改と烈風601様様ですね!
どちらにせよ烈風キャリアーで置物なのは変わりませんけど。

kan_0204

でもって第二艦隊の構成。
特にルート固定編成に必要な部分がなかったので割と適当になってます。
確か雪風+能代(だっけ)でも下ルートの条件云々ってのも見た記憶がありますが、
能代が未だに居ないのでその辺りはそこまで考えなくても良いのかなーと。

駆逐は雪風と秋月をチョイス。
雪風はまあ、言わずもがな運が高いので選ぶ理由十分なんですが。
秋月の方はこれ、10cm連装高角+高射砲の対空カットインが割と良い感じですね。
下ルートのボスマス前のあんのにくいたこ焼きを割と打ち落としてくれるので。
そこで無駄なダメージを減らせる(っぽい)と言うのはかなり大きいです。
ちなみに一度、演習後に装備付け替えたまま忘れて出撃した時は、
たこ焼きボンバーにかなりの損害を強いられて進軍、ボスマスA勝利でした。
それを考えると今回から実装された対空カットインは強いなーと。
まあ、出せてないと意味は無いんでしょうが…その為の秋月ですよ!

でもって軽巡は夜戦しよ! の川内、後重巡でプリンちゃん。
なんか川内は正直夜偵装備してると言う所以外良い所がないんですけどね…。
ぶっちゃけかなりの確率で大破しててもはや夜戦とは一体状態に…。
プリンちゃんはまあ、レベル上げ兼ねてるので特に気にしてないです。
ボスマスまで大破とか食らわない限り、適当に火力にもなってますしね。
とりあえず早くプリンちゃん改造してレーダー欲しいです。

後は雷巡居ないので潜水艦を2入れてます。
道中は道中で雷撃でかなり雑魚を落としてくれるので楽になりますし、
ボスマスでも雷撃、夜戦カットインと中々の活躍っぷりで良い感じですね。
まあ、上手くボスマス入ると雪風の夜戦カットイン時で終わってますけど。
最悪、いくで残った雑魚の片割れ吹き飛ばして、ごーやで残りを止め。
と言う想定で入れてますが、雷巡居るなら雷巡の方が良いと思います。
あ、でも潜水艦ズの方が消費自体は軽いかもなのはメリットですかね?

と言う訳でまあキラ付けはしてますが安定してボスにはいけてます。
その上装備付け替え忘れで秋月が対潜セットで出た時以外はS取れてますしね。
帰って来てからの補給は割と大きいですが、その辺は連合システムなので…。
ある程度は割り切りつつ、遠征も同時に回して資源回収も頑張って行こうかなと。
ま、それなりに経験値も溜まるのでその辺も含めてぼちぼちとね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.