FF14 真成編第1層初クリア。

あぁー、やっと1層クリアしました。
やっぱり最難関はPT募集するor入る所なのは間違いない事実ですねぇ。
GTに募集出してもまともに揃うのが24時過ぎとかそんな感じと言うか。
まあ、やっぱり侵攻4層がストッパーになってて人が少なめなのと、
まともにやろうと思うと野良じゃ厳しいから半固定に入ったりとかと。
色々あって全体的なコンテンツ人数が少ないように見えるのかもしれませんね。

と言う訳でクリアしましたが、すんなりと言うわけでもなくて。
揃って最終フェーズ入ってからそれなりに全滅しながらと言う感じでした。
最終フェーズまでは特に問題なくいけるPTだったので良かったと言うか、
安定してメテオ打てる感じだったのでその辺はありがたい感じでした。
中央に居てもメテオ打たせてもらえない場合も結構ありますしね。
雑魚のクラックルヒスが中央寄りに向いてたりとかで。

後は最初21%ぐらい残り、次14%残り、次7%残り、4%残り…。
と、失敗して全滅してはいるものの、何となく進んでる感あって。
その辺がある程度このPTで続けようって言うモチベにはなってたのかなと。
要するに残り一桁%、って事はギミック処理はそれなりに出来てるわけで。
後はどうやってDPS値を稼ぐか、と言う所になるわけですからね。
4%程度ならなんとかかんとかひねり出せるかも…と言う雰囲気が漂う感じで。
とは言え、やはりその4%が中々難しいと言うのもあるとは思いますが…。

ちなみにクリアはしましたが、最後床AoE全体に広がってたので。
多分厳密的に言えば時間切れ状態(即全滅と言うわけではない)でした。
一応、DoTタイプのじわじわHPが削られるタイプの時限全滅方式なので、
広がり切っても白学が物凄い勢いで踏ん張る事で少しだけ伸ばせると言うか。
MPやスキル次第ではあると思いますが延長する事が出来るのは良いと思います。
まあ、実際にはそうなってる時点でDPSが足りてないと言うことではあるので、
DPSとしてはもっともっと頑張って出していかないと…ってなりますけどね。

あ、記事自体は前後しますが、この時点で新式3つ目まで作り終えてます。
頭、手、足の3ヶ所ですが、それ込みでのクリアと言う事になりますね。
なのでまあ、しばらくはこれ以上のDPSを出すのは中々難しいのかなぁ…。
とは思いますが、まだまだ最適化出来る部分は多いと思うのでその辺を。

ちなみにクリア時のDPS値は268.61+114.50でした。
合計すると380前後なので、もう少し頑張って400は越えたいと思います。
やはりネックになるのはP4だと思うので、あの辺りの最適化をして行きたい所。
と言っても結局雑魚でDPS値稼いでるって言われるとその通りではあるので、
やはり大事なのはボスを殴ってのDPS値を高めて行く事なのは間違いないですね。

ああー、後DPS足りない云々で色々試してましたが。
やはり召喚士はスキあらば本で殴っていかないとダメな感じでした。
最後クリアした時、ほぼ時間切れでギリギリ倒したわけなんですが、
そのクリア時はP1やP3、ヒート見えるまでずっとAA入れる事にしてましたしね。
それ以外でボスのHP残って時間切れ…の時は事故考えてあんまり殴ってなくて。
地味ですがクリア時もAA入れてなかったら下手すると時間切れてたのでは…?
と、考えるとやはり本のカドで殴るのはもはや必須なのではと…。
もちろん事故ってまでやるべき事ではないのは確かですけど。

後エギはガル、イフ試してみましたがガルで良いかなぁ。
イフの方がエギ自体のDPS値は若干高かったような気がしますが、
雑魚時移動やチャージ後のヒス等食らいやすい部分と言うのはありますしね。
後は猛者霊薬を乗せたフルDoTのコンテージョンでの節約も必要だと思うので…。
でも上手く操作して、かつMP枯渇がなければイフの方が良いんでしょうかね…。

ff14_0266

と言う訳で宝箱。
バハムート・ディフェンダーブレスレットとバハムート・ストライカーサークレット。
PTにモンク居たのと、今後の事を考えるとモ装備は重要な感じっぽいですよね。
後なんだかんだでタンクのHPが上がる、と言うのも重要だと思うので。
固定ではありませんが、固定だったとしたら悪くない報酬かもしれませんね。
と言うかアクセ強化の素材ぐらい1層から出してくれても良いのに!
どうせ出た所で毎回1/8で取れるかどうかすらわかんないアイテムなんだし…。

ま、今後毎週すんなりクリア出来るかは判りませんが。
とりあえずクリア出来た、と言う事自体が大きいゲームなので…。
来週は来週で頑張るとして、次は2層の予習でも始めないとダメですね!
ぼちぼちですが野良でも頑張って行きたいと思ってます、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.