League of Legends メモ30。

とりあえずAmumu買った。
Ultが非常に強い上にタフい(Tankだし)からなー。
使えるようになっておくとPickの選択肢が広がると思うし。
純粋にJunglerをPick出来た方が色々便利だと思う…。
まー純粋なJunglerならXinさんの方が良さそうだけど。
集団戦まで考えたらAmumuのUltがキチガイ性能だしなー。
相性が良いChampが多いのも大事な要因だと思う。

まーただ、初動通常レーンに入るのはないから。
青バフスタートでもゴーレムスタートでも出来るようにならないとなー。
カスタムとCoopでぼちぼちやってみたけど、まあ案外行けそう。
カウンター喰らうと怖いけど…まあそれは他のChampでも同じだし。
後はGankのタイミングと状況を読めないといけないけど。
その辺はまー結局練習次第だしな…。

・Cursed Touch

Passive:通常攻撃した対象のMRを4秒間低下させる。
レベル1、7、13で低下値が上昇。
低下MR値:15/25/35

通常攻撃する事で相手のMRを下げるらしい。
通常攻撃入れながらスキルを使うと効果が高くなるって事かなー。
実際の所どの程度効果上がってんのかあんま判らんぽいけど。
この手のPassiveは確実にじわじわ効くのが良いよね。

・Bandage Toss

Active:指定方向に包帯を飛ばし、当たったユニットに魔法DMGとスタンを与え、そこまで移動。
魔法DMG:80/140/200/260/320(+1.0)
消費MANA:80/90/100/110/120 CD:116/14/12/10/8s Range:1100

方向指定のスタン兼魔法dmgの攻撃スキル。
BlitzのGrabと同じで、方向指定だから上手く当てるのが難しい。
ただし、当てるとスタンもdmgもあるから高性能なスキルかなー。
少なくともこのスキルが当たれば、続けてWとEも入れられるわけで。
AmumuがGankerとして動けるのは、このスキルの強さもあるっぽい。
基本的には脇からしゅしゅっと包帯で飛び出してって感じ。

集団戦ではChampへ打てるのがベストだと思うけど。
実際の所、Minionに飛びつく→Ult、とかでも仕事は出来る気がする。
まとめてUltを当てて、移動させない事が一番大事な仕事だし。
自分の身を守る…って意味でChampに飛びつけるのが良い。
APレートもなんだかんだで結構優秀な気がするね、このスキル。

・Despair

Toggle On:周囲の敵ユニットに対象の最大HPの割合の魔法DMGを毎秒与える。
毎秒魔法DMG:8/12/16/20/24 + (対象の最大HP1.5/1.8/2.1/2.4/2.7%(+0.005%))
(Minionには75/93/110/128/145DMGが上限)
消費MANA:8(毎秒) CD:1s Range:350

地味なdmgだけど強い。
Jungleの中立Minionを相手にする時に大活躍! って感じ。
Toggle式だから移動中はoff、Minion狩り中にonで節約もできるし。
序盤はちょっと消費がしんどいかなーって部分もあったけど。
しっかりコントロールして、青バフもあれば結構使っていけるね。

後はChamp相手でも殴る時は必ず使う。
Singedの毒と違って、背面にdmgが出るわけじゃないからなー。
飛びついて近接してる間は常にonにしていく感じで問題無し。
瞬間的なdmgは全くないけど、地味に削り続けるからいやらしい。
何だかんだで割合dmgとかトゥルーdmgのスキルは強いよね。

・Tantrum

Passive:Amumuが受ける物理DMGを減らす。
低減物理DMG:2/4/6/8/10
Active:周囲の敵ユニットに魔法DMGを与える。
AmumuがDMGを受けるたびに、このスキルのCDが0.5s解消される。
魔法DMG:75/100/125/150/175(+0.5)
消費MANA:50 CD:10/9/8/7/6s Range:400

周囲の敵にdmgを与えるスキル。
Passiveも地味だけど、永続的に効果があるから中々良いね。
まあ…地味過ぎっちゃ地味過ぎる気もするけど…。
それでも中立を狩る機会が多いと役に立ってそうだよね。
単純に低減出来るのは永続的に役に立つのが嬉しい。

まー大事なのは消費少なめ、周囲にダメージ。
その上でAmumuがダメージ食らうとCDが低減して行くのがいい。
そのせいかMinion狩っててもChamp殴っててもガンガン使える。
まあ、Manaさえあればだけど…。

後このスキルもやっぱdmgがバカにならないよなー。
Ultがなくても、Qで飛びつき、Wで割合dmg、Eで殴れば、
それなりのダメージがきちんと出る感じなのが良いよね。
全体的にスキルのAPレートはちょっと低めではあるけど。
その分をCD低減ができるから連発、って感じのスキルかなー。

・Curse of the Sad Mummy

Active:周囲の敵ユニットに魔法DMGを与え、2秒間通常攻撃と移動を封じる。
魔法DMG:150/250/350(+1.0)
消費MANA:100/150/200 CD:170/150/130s Range:600

AmumuのAmumuたるUlt。
このスキルでどれだけ足止めできるかにかかってくるっぽい。
イニシエーターとして最上級のスキルで相性だよなーこれ。
とにかく全体を足止め出来る、ってのが強い。
地味に魔法dmgもそれなりにあるし…。
このスキルだけでも十分OPな気がするよね。
使われる側だと…。

特に特定のChampと相性が良すぎる。
Fiddle、KennenのUltとの相性が良すぎてちょっと笑うレベル。
集団戦でQで飛びつき→Ult→Ult使ったFiddleがFlashでin!
敵は溶ける…みたいな。

ちなみにぶっちゃけどのChampとでも相性はいいよね。
レーンで戦ってる時、相手は動けないでこっちは動けるんだから。
味方がスキルを振れる状況であればどこでも使えるよね。
まあ、このスキルで封じられるのは相手の通常攻撃のみで、
喰らいながらでも敵はスキルをこっちに振って来れるけど。
でもAmumuに攻撃集中して死んでもあんま問題ないしね。
むしろTankであるAmumuにスキル振ってくれるなら…って感じ。
超性能のGankスキルだと思う、実際ね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.