League of Legends メモ31。

なんかメンテで暇なんで、AnnieちゃんMidでの対Champの優劣。
まー相手の行動の上手さ、Rune、SSの選択、アイテムの選択。
と、対面して一概に全てが決まるわけじゃないゲームだけど。
大よそのスキルの性質、射程、CD等々である程度の優劣は存在するし。
とりあえず自分がやっててしんどかった、楽だったってのをざーっと。
前も書いたけど。

・そこそこ簡単に勝てる

Annie、Ashe、Corki、Fiddlesticks、Karthus、
Katarina、Swain、Teemo、Tristana、Twisted Fate、
Vayne、Veigar、Zilean。

基本的に柔らかい奴はワンチャンで沈められるので。
最悪Lv6まで死ななければ、スタンからフルコン+Igniteでお疲れ様です。
相手7割、こっち4割程度で対面から先手が取りづらいなー…。
って時は一端帰るフリをしてサイドの繁みにこそこそと移動。
Flashでinしてフルコン決めれば大体勝てる。
相手がスタンからのバーストdmg持ちならちょっとだけ注意。
フルコンでkillできないと、スタン切れた瞬間反撃食らうから。
自分が今ワンコンバーストで出せるdmg量を把握しておけば、
どれぐらいのHealthなら一気に殺せるのかを考えると良い。
まー色んな要素があるから、一概に絶対とは言えないけど、
おおよそMage、特にAnnieちゃんのワンコンは判りやすいと思うし。
後この手のMid対決は、Gankerが顔を出してくれると、
常に優勢のまま戦う事が出来るのもポイントだと思う。
逆に相手だけGankerが頻繁に顔を出すとタワーハグでも辛い。

Annie・・・6~7割減らしてあればワンコンで沈められる、カウンタースタンに注意
Ashe・・・ハラスに注意しながら、スタン状態の時だけ削り、6になったらフルコン
Corki・・・LHの取得でにらみ合いになる事が多いけど、基本はAsheと同じ
Fiddlestickes・・・フィアーに注意、ドレインしてたらハラス、6になったらフルコンでOKだけどカラスに注意
Karthus・・・相手のハラスを前移動で避けてQ、スタンならWも、減らしたらフルコンIgnite
Katarina・・・瞬歩からのアタックに注意、削りながら様子見、ちょっと固いからフルコン推奨
Swain・・・スネアからのコンボに注意しながらスタン時にハラス、6のフルコンで沈める
Teemo・・・適当に削ったら死ぬ、一応6からはキノコに注意(横の繁みを使うとき)
Tristana・・・MinionKill時の爆発ハラスに注意、喰らうよりも多く食らわせてハラス
Twisted Fate・・・TFがWを使ったら直後にQ、スタンがあるならWも、黄の時は近寄らない
Vayne・・・壁ドンスタンに注意しながらスタン時のみしっかりQ→W→通常、後はフルコン
Veigar・・・6からはUlt含めてお互いバーストダメージ合戦になる、先手推奨、でも無理はしない
Zilean・・・あんまMidでみないけど…ハラスにだけ注意すれば適当に

・結構しんどい

Anivia、Caitlyn、Cassiopeia、Evelynn、Ezreal、
Irelia、Kassadin、Kayle、Kennen、Kog’Maw
Lux、Miss Fortune、Ryze、Sivir、Vladmir。

状況次第でワンチャンあるけど、かなりLH取得やハラスを制限される。
その結果として、相手の方が育ってしんどくなる事が多いMidでの相手。
基本的にはMageだけどRangeDPSみたいな奴がしんどい。
もしくはRangeだけどAssassinとか…ステルス機能を持ってるタイプ。
後はHealthを常に回復したりするタイプのChampはやっぱしんどい。
ただし倒せない事はないし、結局立ち回りやアイテム次第になる感じ。
基本的には無理せず6かGanker待ち、ハラスが辛いとしんどいけど。

Anivia・・・殺せることは殺せる、でもMageでタイマンだとスキルのCD上卵を割れないから復活して殺される
Caitlyn・・・罠での移動制限や直線射程(長い)でのハラスがしんどい、ハラスしづらい
Cassiopeia・・・毒が結構じわじわと来る、ハラスしづらくてフルコン決めにくい
Evelynn・・・まあ、Midこないけど…来るとしたら誰かと一緒にステルスだからだるい
Ezreal・・・フルコン決めてもHealthが残ると、相手のスキルの性質上カウンターを喰らう
Irelia・・・削る事もLHを取る事も出来るけど、圧倒的回復量で殺すことは不可能に近い
Kassadin・・・サイレスがうざいのと、Blinkがあるからフルコンを決めにくいし、ハラスが相殺される
Kayle・・・なんか良くわからんけどスロウ付きのハラスが痛いからしんどい
Kennen・・・先手とって削りにくい、結果としてフルコンを決めに行きづらい
Kog’Maw・・・ゲロゲロうっせーよ! 射程的に手が出しづらい相手
Lux・・・靴スタートじゃないとぶっちゃけスロウが避けられない、ハラスしに行きにくい
Miss Fotune・・・跳弾がクソ痛い、射程もしんどい、LH取得で負けて辛い
Ryze・・・スネアからのフルコンが痛い、一気に殺されるほどでもないけど積み重なる
Sivir・・・スタンを弾く? っぽいから決めに行きづらい、意外とタフい
Vladmir・・・ハラスしてもHealth吸収があるので殺しにくい、ただし柔らかい

・お断りします!

Akali、Brand、Galio、Heimerdinger、LeBlanc、
Malzahar、Mordekaiser、Morgana、Orianna

基本的にハラス及び耐久負けする。
もしくは先手を取ってもカウンターを喰らうタイプのChamp。
後はMidでの序盤の攻防でどうしてもどうしようもないタイプ。
特にペット(タレット)が存在するChampは総じて苦手に当たると思う。
理由はMinionにManaを使う→Manaが枯渇してしまう事と、
スキルのCDの性質上Minionを押されると辛い事。

Akali・・・殺せない事はないが、ステルスで逃げられる事のほうが多いし、バーストダメージもある
Brand・・・基本的にハラス勝ちするのが無理、Minion処理能力も向こうが上
Galio・・・唯一手も足も出なかった、Champ的にあんまりこないからいいけど…
Heimerdinger・・・本体はともかく、タレットが頭おかしい性能してるからしんどい、タワー割られる
LeBlanc・・・序盤のワンコンがAnnieちゃんのその上を行く…中盤からは別にだけど
Malzahar・・・サイレス、DoT、それからペットでのプッシュと嫌な要素しか詰まってない
Mordekaiser・・・タワーまで確実にプッシュされる、後ハラスがほぼ無意味
Morgana・・・シールドでスタンを弾かれて、カウンタースネアからハラスされる
Orianna・・・上手い人とそうでない人の差が激しいけど、ゾーニングがかなり辛い

・しらんがな!

Alistar、Amumu、Blitzcrank、Cho’Gath、Dr.Mundo、
Gangplank、Garen、Gragas、Janna、Jarvan IV、
Jax、Karma、Lee Sin、Leona、Malphite
Maokai、Master Yi、Nasus、Nidalee、Nocturne、
Nunu、Olaf、Pantheon、Poppy、Rammus
Renekton、Rumble、Shaco、Shen、Singed
Sion、Skarner、Sona、Soraka、Taric、
Trundle、Tryndamare、Twitch、Udyr、Urgot、
Warwick、Wukong、Xin Zhao、Yorick。

基本的にMidにこない連中。
性質的にJungleだったり、Sitterだったりする事が多いからだけど。
極希に来ると、どう対応していいのか判らない事も結構ある…。
Alisterが来た時とかハラスが全く無意味でちょっと噴いた。
殺されるという事もないからLH延々取り続けるしかないんだろうけど。
ただ、まあこれ無い事もないよってChampもかなりここに混ざってる。
これない事はないけど、それよりもいい仕事があるってタイプかな。

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