PERSONA3 PORTABLE その1。

まだスパロボ終ってないけど。
終りそうなので、従弟に借りてやり始めた。
昔アトラスのゲーム好きだったからってのが大きい。
大きいけど…昔のイメージは随分変わってたなーって感じだった。
独特の雰囲気はきちんと残ってた気がするけどね。
ちなみにPSP版のリメイクなので、ポータブル。

って事でまあとりあえずはじめてみたけど。
最初にうーん、って思ったところを書き出すと結構ありそうな感じだった。
まあ…PSPだから、って言う制約が掛かってるからってのが大きい部分。
ってのもかなりあるんじゃないかなーとは思わないでもないんだけど…。
こういう違和感を感じる様になったのはトシ食ったせいかなwww
と、最近ゲームをやってて良く思う。

まず、テンポが良いのか悪いのか良く判らない。
場面転換は凄く早いんだけど、説明が足りてない…って感じか。
徐々に説明していくタイプのストーリーってのは判るんだけどね。
それよりも先に、主人公の生い立ちの部分さらっと説明したり、
あの学園に来る事になった経緯とか、主人公の性格披露したりとか。
そういった、本来の意味での主人公の描写が薄すぎてかなり淡白。
主人公が喋らないタイプのゲーム、って言うのは判るんだけどね。
でも主人公がなんなのか判らないままやり続けるのって違和感がある。
せめてどういうキャラクターなのか、それこそペルソナでいいから説明が欲しい。
そうでないと結局シリアスなシーンが来ても、うーんってなるんだよね。
もしかしたらPSPだから、そういう部分をオミットしてるのかもしれないけど。
ぶっちゃけシナリオでも魅せるのであれば、必須な部分じゃないかな。
それをしないとなんか途中まで空気にしか思えないのが辛い。

もう一つ、移動が今の所意味がない。
どうせ単一のシナリオで、お遊びがないならさっさと進んで欲しい。
トイレだの、自動販売機だの…選択できる必要性を今の所感じない。
もしかしたら最終的にそういったファクターが面白くなるかもしれないんだけど、
それならその時に選択出来る様になればそれで良い気がするんだよな。
一々全部選択するけど「今日はもう疲れたもう寝よう」ばっかでストレス溜まる。
んじゃ何の為に選択肢出してんだよwww って言う感じかな。
移動が出来るシステム、という事に不満はないんだけど。
面倒くさくなって選択しなくなったあと、重要なイベントがあった。
とかになるとファクユーゴミが、ってなるよね。

後はやっぱり、戦闘周りのテンポが悪い。
ぶっちゃけこんだけローポリにするなら、ポリゴンの必要性なくないか?
逆にこのローポリになってる方が気持ち悪いし、違和感が酷い。
多分最初のイベントだからだと思うけど、出現も長すぎてだるいし。
こんな微妙にするぐらいなら、アニメーションムービーのが良いよ絶対。
って思うけど、そういう層が減ったって事なんだろうなーこれは。

と言うわけでとりあえず気になった所列挙したけど。
ストーリーとか自体には興味があったんでぼちぼち続けようかと。
戦闘1回やった限り、なんかしょぼそうな雰囲気は感じるけど…。
まあその辺も多分慣れみたいなもんはあると思うからなー。
やっていって、改めて評価した方が良いかなとは思う。

ただいまの所主人公以外のキャラは悪くないかなー。
ゆかり(ヒロイン?)がそんなに悪くないかなぁ…とは思うけど。
まあ、そっちの方もまだほとんど情報がないのでなんとも。
まだ今の所、面白いとか論じるほどまでは進めてないって事で。
面白くなるのを期待してぼちぼち進めようかな、って感じだな!

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