FF14 情熱と夢を込めて。

とりあえず4種ある内の、中央ザナスタートのクエスト。
分解で得られるアイテムを使って製作、納品する段階まで終わらせました。
まー分解がたまたま自分が上げてる革細工のものだったので取得出来ますが、
それ以外のものに関してはマーケットで買うしかないかなーと言う感じですね。
その上革細工のアーティザンまでは取ってるとは言え、納品物は☆3HQなので。
多分自分じゃ作れない(かロスが出過ぎる)かなーと。

ま、そんな後の事はさておき。
とりあえずはすべてのクエスト、ID周回終わらせる所まで行きましょうかね。
どう見ても別の4IDを周回なので、全部で16ダンジョン周回ですかねー。
被ってる所もあるのかなぁ、その辺はちょっと良く判りませんが。
50以上のIDと、オーラム、ゼーメル辺り含めたら16ぐらいになりそうですよね。

後、他のクエストはアイテム納品スタートの所もあるみたいなので。
ギルでなんとかなる(そこらへんのよろず屋で売ってる)ものは良いんですが、
グラカン(軍票)で20000で貰えるやつとか、戦記1600交換の奴とか。
ああいう奴は時間かかりそうですね…特に戦記1600ですが。
単純に考えて貰える戦記が1ID50と考えても130周分ぐらいですしね。
だるいにもほどがあるよね、って感じですね。

ちなみにこのクエストでのIDはワンダラー、カッパーH、ハルブレ、カルンHの4種。
とりあえずで暇な時に行ってましたが、最後のカルンHで躓きました。
ワンダラーは1周目で、カッパーHは2周目で、ハルブレは1周目で。
それぞれレアドロらしきアイテムを取得できたのでまだ楽でしたが。
カルンHは全部で21周しましたね…クエスト受けてないのかと思いましたよ。
何ていうかリアルラック依存にされるとこの徒労さがハンパないんですよね。
アートマの時もそうだったんですが、何ていえば言いのかなぁ…。
例えば金策をするのにレアドロを求める、と言うのは良いと思うんですよ。
ROで言うカード狙いとか、マビノギで言うフィールドボス狙いとかね。
なんでかって言うとそれらは”絶対に通らなきゃいけない”わけじゃないからです。
でも、このFFのクエストに絡めて来てるアートマとか今回のこのID周回とか。
これらって製作をするためには”絶対に通らなきゃいけない”んですよ。
そう言うものに何時でるのか判らないリアルラック依存を絡められると、
正直ずーっと出ない時の徒労感がハンパないんですよね…。
せめて天井ストッパーを設けるべきなんじゃないかと思います、ほんとに。

しかも悪い所はそれだけに留まらなくて。
ZW周回のせいでZW持ってる奴は初心者や慣れてない人をひたすら置き去りにするし、
早く周りたい、早く終わらせたいからと言って意味も無い所で人に当たるし。
その上そう言う人間が作り終わるとまた途端にコンテンツが過疎るんですよね。
そのせいで後続、後発の人がコンテンツを周回する事がしにくくなるので、
結局はただただ使い潰しの瞬間を作ってるだけのコンテンツなんですよね。
なんでここの開発は何度も何度もそれをしたがるのかが良く判りませんよね。
今、人数が居るように見えればそれで良い、が基本路線だから。
そう取られてもおかしくないんじゃないかと思いますよね、これ。
黒魔増殖のもそうですが、見かけ上人が居るように見えれば良い。
サーバもそれぞれは過疎ってるのに数だけは多い、それも同じ事で。
高いプライドで見栄だけ張ってるようにしか見えませんよね、そう言うのって。
その結果は全部プレイヤーがツケを払うわけですけど。

と言う訳でまあ、既に面白くはないんですけども。
バハに行けすらしない、募集すら集まらないクソ鯖である以上、
他にやる事があるわけでもないので暇な時に回す事にはします。
1つ目でこれだけなので、残りオーラムとかゼーメルとか行かないといけない。
って言うのはだるさにも程があるんじゃないかと言う気しかしませんよ…。
だってあそこレベルシンクされる上に戦記もらえるわけでもねーし。
何の付加価値もないのに行ってて楽しいわけないじゃないですか。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.