ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~

今月末(来月頭)にある、2015年度ライブに向けて、ライブ映像を見る事にしました。
…と言っても、前から書いてる様にSSAのチケットは取れませんでしたが。
なのでライブビューイングではありますが、その辺りは仕方ないとして。
折角なので熱を高めていこうと言う事で2014年のENDLESS PARADEをね。

例によって最初に全体の感想ですが。
前回の3rd Anniversaryの時と同じか、それ以上に満足出来るライブでした。
なんか9人とも好きだなぁ…と言う事を再認識するだけだったと言うか。
つまりそのレベルで既に好きなのは、もはや言うまでもないと言う事なんですが、
このライブだと途中で移動があったり、メイン以外のステージがあったり。
実は結構な人数がいわゆる最前列になってたんじゃないのこれ!?
みたいな感じで…それが一番うらやましい感じでしたね…。

楽曲に関しては2期前のライブに当たりますが、
構成や衣装が違うので、前回とはまた違ったイメージでみれるのも良い所ですね。
勿論、好きな曲ばっかりなのでそのあたりも言うまでもないわけですが。
何よりやっぱり毎度の事ですが、ダンスの完成度が凄く高いんですよね。
このライブの為にどれだけ練習してるのかが凄く良く判ります。
他の仕事も当然ある中、立ち位置や動きをしっかり覚えていく。
それがどれだけ大変な事なのかは簡単に判る事だと思いますが…。
それをしっかりとやってるのはやはり尊敬に値する事ですよね。

と言う訳で以下ライブの構成順の感想です。
考えてみると1期曲だけでもこんだけ曲があるんだもんなぁ…。
その振り付けを覚えるだけでどれだけ苦労するんだよって言う…。

01:Music S.T.A.R.T!!/μ’s

1曲目はまきちゃんセンターのMusic S.T.A.R.T!! でした。
このスタート、今回のライブのテーマでもあるENDLESS PARADEの開幕に相応しいですよね。
PVもそうでしたが、イメージがもう完全に遊園地のパレードみたいな煌びやかさで。
その上「終わらないパーティ」と来れば…エンドレスパレードですよ!
後この曲、まきちゃんのソロ部分がありますがそこのまきちゃんの声が好きです。
加えて楽しそうで、スタートを飾るにはぴったりの曲と衣装でした。
初披露と言うことで、メインになるに相応しい1曲。

02:僕らは今のなかで/μ’s

2曲目は僕今。
3rdの開幕を飾った、ラブライブ! アニメ1期お馴染みの1曲。
この曲も聴いてる方が元気に、楽しくなれる曲なんですよね。
それに加えて、μ’sの始まりを歌詞にしてる曲でもあるし、
前回も書きましたが、アニメからのファンにとってはやっぱり大事な曲で。
それを9人で楽しそうに歌ってくれてたのが印象的でしたね!
無謀な賭け、勝ちに行こう! の所の集合ピースが良かったです!

MC1

相変わらずの色の統一感でワロタ。
別の色の人が居ても物量でかき消してるレベルでちょっと面白い。
後ラジオ等でのお馴染みのネタもちゃんと入ってましたね!
みもりんの「特に準備する事はございません」も面白かったし。
うっちーの「ことりのおやつにしちゃうぞー!」も可愛かったし。
皆可愛かったので良いMCでした。

03:夏色えがおで1,2,Jump!/μ’s

MCの後3曲目は夏色えがおで。
この曲のにこにーのソロ部分も大好き。
星より確かな~って所のにこにーの声が可愛い。
にこにーセンターだと凄く仕事してる感あって良いよね。

04:Wonderful Rush/μ’s

4曲目は5thシングルからWR。
この曲、PV的にはことりのアレな面が出ちゃっててアレなんですけど!
なんかもう全部可愛いし、まきちゃんとにこにーの部分も好きだし、
当然だけどセンターことりの可愛さも最高なんですよねぇ…。
後前も書きましたが、最後の方のバックコーラス凄い好きなんですよね。
ってか未来をしっかり見て! の所のうっちーのキレが良かった。

05:微熱からMystery/lily white

5曲目はリリホワで微熱からMystery。
この出だしからあふれ出す昭和臭…でもメロディーライン良いんですよね。
でもって言ったら昭和に悪い所か、昭和の曲に名曲多いんですけども。
何ていうか凄く歌いやすいメロディーですよね、この曲。

MC/lily white

りっぴーの20代別けワロタ。
みもりんが後半ではーいしててなんかこう、ね!
その上くっすんが後1週間早かったら前半だったのにー! もワロタ。
いや、みもりんが何歳だろうと可愛い事に変わりはないんだって!

06:キミのくせに!

6曲目はキミのくせに。
どちらかと言えば少ししっとりとした感じの曲ですね。
いくよー! の掛け声が可愛かったです。

07:Cutie Panther/BiBi

7曲目はBiBiのCutie Panther。
初っ端3人が飛び出し使ってて飛び出て来てワロタ。
アイドルやろ! アイドルが射出されてくるんじゃないよ!
どうでも良いけどこの曲の肉食っぷりハンパないですよねw
BiBiは3人の声の調和がノリの良い曲にマッチしてて良いです。
衣装も白と黒を基調にしたロリ風でしっぽついてて可愛かったです。

MC/BiBi

BiBiはなんか3人とも楽しそうでしたね!
生徒会長のエリーチカがシリアスしようとしてもギャグでワロタ。
キャラクター的にはシリアス担当なはずなのに…そこのギャップがね!
後途中でスカート部分の衣装の上を外してチェンジしてましたが。
CPの時とは違って完全に純白ドレス風で可愛かったです。

08:夏、終わらないで。/BiBi

8曲目は夏、終わらないで。
この曲、この3人の歌唱力と声質ありきですよね。
ジョルノの透き通った声、ぱいちゃんの力強い声、そらまるの可愛い声。
その3種類の声がしっとりとした曲を歌うってのが良いです。
後これ、途中で壇に腰掛けて歌ってましたけど脚近すぎじゃない?
あんなんしたらそら興奮してまうやろ…。
後ジョルノとぱいちゃんは純白ドレスだなぁ、って感じだったんですが、
そらまるだけ幼稚園児のアレ(スモック?)思い出してすまん…。
いや、可愛かったんだけどさw

09:UNBALANCED LOVE/Printemps

続いて最後のユニット、9曲目はPrintempsのUNBALANCED LOVE。
今回のPrintempsの3人の衣装はPrintempsっぽくて凄く良かった!
何ていうのかなぁ…ふわふわな感じとでも言えばいいのかな…。
加えてPrintempsは3人とも声が可愛い系だから相乗効果が凄いね。
作中じゃ自分は後ろの方で、のぱなよの存在感が凄く大きいし。
このPrintempsも、この3人だからこそってのがあって凄く好き。

MC/Printemps

って言うかうっちーの喋りがまんまことりで可愛すぎワロタ。
いやー当たり前なんだよ、そりゃことりちゃん役なんだからさ!!
でもそうじゃなくてなんかもうことりちゃんがそこに居るんだよね…。
後うっちーの唐突な喋りも可愛くてやっぱりうっちー好きw
しかこがファイトだよ奪い取ってるのも良かったし最高だったw
えみつんが自由って言ってたけど確かに自由なMCだったwww

10:Pure girls project/Printemps

10曲目はPrintempsならではの可愛くて楽しい曲。
って言うかPrintempsだけステージ移動使っててちょっとワロタ。
いやーまってまってなんかずっこいじゃんこれ、観客と近くない?
なるほど、だから観客席に通路があったのね…って感じでしたね。
曲も可愛い、衣装も可愛い、中の人も可愛い、最高じゃん!

11:輝夜の城で踊りたい/μ’s

11曲目は衣装チェンジして輝夜。
なんかポンチョと言うのかケープと言うのか…衣装スタイルは謎でしたが、
ひらひらしたスカートとあってたので可愛い衣装のイメージでしたね!
前回の輝夜とは変わってアイドルっぽい衣装になった感じでした。
扇子を使った振りはしっかりとあるので、その辺りは輝夜にしかないので。
ある意味でしっかりとライブ栄えする曲だったかなと。

MC2

MCと言う名の衣装パージタイムw
ポンチョ? ケープ? の部分が外れて随分とスタイリッシュに。
ノースリーブにチェンジした方が多いので随分と涼しげになりましたね!

12:もぎゅっと”love”で接近中!/μ’s

12曲目は4thシングルでもぎゅっとlove。
MCのチョコレートなんたらからの繋がりでの曲でした。
この曲のPVも好きです…チョコレート欲しい。
後アイドルっぽく甘くて可愛い曲がイメージなのは当然なんですが、
終盤の「あげたい! 決めたい!」の所とかメロディー良いと思いますし、
全体的に入ってるバックコーラスも大好きです。

13:baby maybe 恋のボタン/μ’s

13曲目は恋タン。
スノハレのカップリング的な位置づけの曲だと思うんですけど、
この曲ってスノハレに全然負けてないぐらい良い曲ですよね。
この頃はまだ自分は知らない頃なので、どういう経緯の曲か判らなくて。
でも普通にスノハレに勝るとも劣らない曲だし、
それぞれソロで歌ってる部分が良すぎだと思います。
階段上4人、階段下4人、階段中央にうっちーの配置も素敵でした。

14:LOVELESS WORLD/μ’s

14曲目はLW。
赤と黄色のチェックが基調の衣装が本人にも、曲にもあってました。
火が噴出す演出もあったりして、格好良くて可愛い、そんなイメージで。
アイドルポップスだけじゃない、力強くてかっこいい曲も余裕でいける!
そう言う雰囲気をしっかりと確立させてる曲だと思います。
ジョルノとえみつんからぱいちゃん、そしてジョルノに。
更にその後のメインコーラスとバックコーラス、最高です。
なんか俺こう言うバックコーラス入ってるのとか、
主旋律と副旋律(裏旋律?)があるの好きみたいですね。

15:Mermaid festa vol.1/μ’s

15曲目は豆1。
この曲もアイドルポップスと言うよりは別のベクトルですよね。
フラメンコっぽい雰囲気が強いのに、可愛くてμ’sらしさがしっかりある。
夏色のB面ですが、夏色と同じ様に夏をしっかりイメージできるのも良いです。
夏色が夏の海の熱気だとしたら、これは夏の祭の熱気と言う感じですね。
そう言う雰囲気のある曲です。

MC3

この中央ステージのMC良いなぁ、と。
メインステージと違って四方からの距離が近いって言う意味では凄く良いなと。
まあ、メインステージ最前列の人は遠くなっちゃうと思いますけど!
そこはね、メインなんだからずっと最前列だからね! 仕方ないとして!
ここでNo brand girlsのフリを教える演出をやってましたけど、
ちゃんとキャラクター踏襲してるのは流石と言うしかないですね!
鬼教官うみちゃんことみもりん…鬼教官先生流石です!
ってか教えてる時のスピードと、実際のスピード全然違ってワロタ。
いや、早いよこれ…でもNo brand girlsはノリの良い曲だからね!
始まるときのいーくーよーの掛け声可愛くてワロタ。

16:No brand girls/μ’s

16曲目はライブでお馴染み、No brand girls!
とりあえずこの曲ほどイントロからすべてにおいて乗れる曲はないですよね。
それでいてしっかりと一人一人の出番があってその上ライブ栄えすると言うか。
後しかこの試みに対してジョルノがすぐに反応してて良かったですw
えっそんな高い感じで行くの!? って思った次の瞬間には反応してた感じで。
やっぱこの曲はライブでこそ最高に映えるのかもしれませんね。

17:Snow halation/μ’s

17曲目はスノハレ。
いや…まあもう既にスノハレに関しては言う事がないと言うか。
切ない曲なのに力強くて、それで居て優しいメロディーラインで…。
ほんと、このライブの最中ではまだその映像シーンはないわけですが、
2期のあのシーン、それからPVを見てのスノハレはヤバイと思うよ。
こんなん目を閉じて聴いてたら泣いちゃっても仕方ないよ! ってぐらい。
それから客席のライトが白からオレンジになるあの瞬間ね。
もはや最高であると言わざるをえない。

18:START:DASH!!

アンコール1曲目、通し18曲目はスタダ。
制服に衣装チェンジしてる9人が可愛かったです。
この曲凄い好きなので、やっぱりライブでしっかりちゃんと見てみたいです。
3人バージョンも、9人バージョンも、どっちも本当に好き。
3人バージョンの、ここから始まるって言う感じも好きだし。
9人バージョンの、μ’sがスタートするって言う感じも好き。

19:友情ノーチェンジ/μ’s

19曲目は友情ノーチェンジ。
Aパートのみもりんのソロパート、悲しみは風邪と似てるの~の部分。
あそこ凄い好きなんですよね…Bパートの同じ部分も好きですけど!
後いつも思うけど、りっぴーの途中の掛け声どれも可愛くて良いよね。
本人がそう言う性格なのかもしれないけど、どこで掛け声入れてても可愛い。
りっぴーが凛ちゃんで良かったって思える所が良いよね。

MC4

アンコール中MC。
ここで次の展開を出すのがお決まりになって来ましたね!
と言う訳で2期情報と、それから2015年度のSSAライブの告知が。
しかも次のSSAではスタジアムモードと言う事で…。
このライブでのSSAは17000ぐらいだったそうですが、
SSAスタジアムモードだと約30000人…倍ぐらいになるんですね。

って言うか2月1日だとくっすんの誕生日なのでは。
もしや何かしらの企画があるのでは…と言う雰囲気が凄いですね!
後ことりちゃん…残念ですが皆行けないと言う異常事態でしたよ…。
30000収容で抽選落選あれだけあるってどんだけだよ! って話ですよね!

20:僕らのLIVE 君のとのLIFE/μ’s

20曲目はぼららら。
ここでまたカートを使って通路を9人で移動してましたが、
その時になんかプレゼント投げててハイパーミラクルシット(嫉妬!)。
なんだよなんだよ! こんなサービスあるとか行きたいに決まってるだろ!
っていうか憧れを~の所、うっちーともうちょっとで接触レベルじゃねーか!
これみるとほんとこの9人サービス良いなぁ、って感じですよね真面目に。
こんだけサービスしてくれる人等に嫌われる事しちゃいかんでしょ…。
真面目な話、9人とも大好きです。

21:きっと青春が聞こえる/μ’s

21曲目はきっと青春が聞こえる。
逆周りで中央ステージからまたカートで移動してメインステージに。
りっぴーが途中からマラカス持っててワロタ。
EDと同じ小道具用意してくるとかりっぴー判ってんなぁって言う。
後やっぱりエンディングに相応しい曲だと思います、ほんとに。

lline_a

と言う訳で最後までみましたが。
最後の挨拶の所のりっぴーが元気すぎてワロタ。
誰よりも早く走って早くするにゃってまんま凛ちゃんやん!
マラカス用意したりと、ほんと中の人がキャラ好きなの伝わって来るし。
だからこそ、自然と応援したくなるって言うのがある気がしますね。

はーしかし2014年版ライブも9人とも可愛くて良かったです…。
これみてると、2015のSSAのチケット取れた人がほんとうらやましいです。
勿論地方の劇場ライブビューでも同じぐらい応援はしますけど…。
9人と触れられるぐらい近くに居られるってのはうらやましい限りですね。

この記事を書いてる段階で既に1ヶ月切ってますが。
どうか練習等で怪我をされないように、2015年SSAも頑張って欲しいです。
最高のパフォーマンス、ライブを見たいと言うのはありますが、
それ以上にやっぱり怪我や病気がないように当日を迎えて欲しいですしね。
えみつんも、うっちーも、みもりんも、じょるのも、くっすんも、
りっぴーも、しかこも、そらまるも、ぱいちゃんも、全員揃って。
どうか5thライブ当日を迎えて欲しいです。

はぁーとりあえず可愛くて満足しました。
って言うか5thのSSAは2期曲も初披露来るんですよね…。
そう考えると物凄い楽しみなんですがどうしようって言う。
KiRa-KiRaとか最後のページとか流れたらそれだけでやばい事になりそう。
後みてて思ったけど、やっぱり嫌いな曲ひとつもないなぁーと。
どれもやっぱり皆がしっかり歌ってるし、踊ってるしで。
自然と好きになれて行く感じがμ’sの曲は良いなぁ、と思いました。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.