FF14 時間を無駄にするゲーム。

火曜日リセ後、1~2層通し募集、4時間、揃わず。
水曜日、1層募集、4時間、クリア。
木曜日、2層募集、5時間、揃わず。
これはもうムリですわ…GTからの募集でこれってどうするの…。
Gungnirが悪いのかシステムが悪いのかは正直なんとも言えませんが、
個人的にはどっちも悪すぎてこうなってんのかなと思ってます。
と言うか、1年も前からマッチング(CF含む)の問題が取り沙汰されてるのに、
1年経っても改善の「か」の字すら見せない、対処しない運営って凄いですね。
普通に考えるとマッチング関係が最優先で対処すべき問題だと思いますが。
いや、だって遊べないゲームに人が残るわけないですやん…。
でもこれ、スクエアのゲームで…それにFFだからのネームバリュー。
それで人口が残ってるから多分スクエアとしてもそこにコストをかけたくない。
と言うのはあるんだろうなと思いますと言うか十中八九それしかないですよね。

と言う訳で、ペアで揃って行くのはもう無理と言うか。
コンテンツ自体がどうこうではなく、フェーズ0が厳し過ぎますね。
いや、流石に5時間募集して結局いけない、ってなるともうダメですよね。
普段の3時間募集、それでやっといける…って言うのもクリア出来てればこそで、
ぶっちゃけコンテンツなんてそんなに難しくないんだからクリア10分なんですよ。
なのに募集に延々数時間かかる時点で普通に考えるとおかしいだろって話なのに、
その上、それ以上の時間かけてリセ日に行けないとなるともうムリかなと。
5時間かけて行けないんなら寝てた方が万倍マシですしねー。

なのでまあ、今後は俺は適当に入れそうな所あれば入るぐらいかなと。
正味キャスターなので元々ほとんど枠がないので行ける気はしませんが。
少なくとも3時間も4時間もただひたすらテレポシャウト繰り返すぐらいなら、
募集するにしても適当に自分が別の事出来る時間に募集放置する方が楽ですしね。
果たしてエンドコンテンツと呼ばれしものがそれで良いのかは判りませんが。
正直エンドコンテンツにしてもクリア前提の場所に行くのに5時間はちょっと…。
って言うかこれ誰が支持してんの? これで良いとほんとに思ってんのかなー。
個人的には集まる集まらないよりも、そちら方が不思議です。

後ついでなんで、バハがいかにクソで過疎か列挙しておきますね。
多分サーバーの固有問題、と言うのもあるのかなと言う気がするので、
他のサーバ(例えばChocoboとか)を知らない部分は申し訳ないですが。
少なくともGungnirでやってる限りはこんな感じだよと言うのが判って頂けると。

・難易度

折角なのでまず一番初めに肝心の難易度を語っておこうかと思います。
正直な所、難易度と言う意味においては今回の真成はそこまで高くないと思ってます。
侵攻2のメリュジーヌ、侵攻3のDPSチェック(とギミック)、侵攻4のネール先生。
あれらに比べるとギミック偏重主義も少し減っててそこまででもないんですよね。
なのでコンテンツの難易度、と言う意味では悪くないのかなと思いますし、
むしろエンドコンテンツならもっと難しくても良かったのでは? とすら思います。
最も、その前提としては行きたい時に挑戦出来る(練習出来る)と言う事がありますが。

と言うか、ぶっちゃけ固定でやってるなら初挑戦でも2セットもやればクリア出来るんじゃ?
その上トレースゲーになってる今じゃ普通に考えると予習ありきなら特にね。
要するに難易度としてはそのぐらいかな、と言う雰囲気は感じるんですよね。
DPSチェックに関してはまあ、装備の更新がある程度必要なのは間違いないですが、
それにしても侵攻3のような事にはならないのかなと言うフシはありますしね。
HPチェックに関しては90新式活力禁断でどうとでもなると言うのもありますね。
まあ、アクセ90新式作る気がない奴抱えてる固定はどうしようもないですけど…。

なので難易度に関しては特に悪いとは思ってるわけではないです。
むしろ練習する事自体も侵攻よりも少し楽しいかなとすら思いますしね。
ネールの隕石でぽこしゃか全滅して1セット終わるようなクソ練習よりは、
真成4にしても数度やればある程度判るフェーズ1・2の練習の方が面白い。
そう言う意味でも今回の真成1~4自体の難易度は悪くないとは思ってます。

・過疎サーバーと固定化

多分Gungnirって全体で見ると人自体は多いサバだと思うんですよね。
ただ、何ていうのかな…バハをやってる層は少ないと言うか。
その中でもレガシーからの繋がり等で固定が多いサバだと思うんですよね。
なので例えばジョブの人口比が他のサバと同じぐらいと考えると、
固定や半固定を作ってる人が多そうな分、野良に要職が降りて来ないと言うか。

まあ、勿論固定を作るなとかそう言うわけではないんですよね。
自分も固定でやってた時期もありますし、固定はフェーズ0の何度下がりますしね。
ただサバごとの固定化が進むと、元々バハ人口が少なそうなサバに関しては、
組めない人はどんどん違うサバにサバ移動してしまってる感じなんですよね。
勿論組めないからこそ固定を作る…と言う理屈は当たり前の事ではあるんですが、
だからこそ二極化が激しいと言うのが田舎サバの特徴かなと思います。

で、まあだからこそどんどん過疎って行くんですよね。
今の日本の東京事情と同じで、結局ゲーム出来るサバに移動しちゃうわけでして。
それを招いてるのは結局バハのクソシステムなんじゃないかなと思うわけですね。
なのに過疎サバを過疎サバのまま放置してるので悪循環でしかないですよね…。

・ジョブ比率

これ、バハ揃わないって言うと良く言われる事なんですが。
じゃあ自分でタンクやれば良いじゃん、って的外れなの判んないのかなぁ、と…。
うーんどうなのかな、確かに他ゲだとそれありきで遊ぶ事は多いんですけど。
それってあくまでもトークン制じゃない、装備更新がゲームやってれば出来る。
と言う土壌と言うか土台があるからこそ成り立つ事象だと思うんですよね。
例えばAって言うジョブの装備が欲しい、でもAじゃ中々そこに行く事が出来ない。
だからBって言うジョブを作って、Bのレベルを上げて、BでAの装備を取りに行く。
まあ、往々にしてMMORPGってこう言う風に遊ぶ事って言うのがあると思うんですよ。
でも、このゲームまず欲しい装備は基本欲しい職じゃないと手に入れられないゲームだし、
装備を更新するためには毎週限界があるトークンをつぎ込まないといけないんですよね。
その状態で軽く、じゃあタンクになるわw ってムリじゃないです?
いや、24時間ゲーム出来るわって言うやつの事はしらないですけど。
一般的に考えての話、サブキャラ作ってトークンためるわ、とかムリでしょ…。
と言うかそこまでして行く理由がないんですよね…身内のために、とかなら判りますが。

で、まあ上記の様に遊び方が制限されまくってるゲームなので。
そのせいでやはりエンドに参加するジョブ比率はDPS多いわけで。
なんでかってタンクやヒーラーが2職なのにDPSは6職あるからですよね…。
なのにゲーム内では特に新規にタンクやヒーラーを薦める導線もないし、
タンクやヒーラーをやってて頑張ろうと言う気持ちにもなれる部分がない。
そりゃ減りますよ、当たり前ですよ、そこを対処しろって話ですよ。

その上、HPやVITをあげるために必要な武器はZWかバハで取れる武器の2択。
ZWは1から作るには今でも50~60時間ぐらいかかるぐらいの時間食いコンテンツ。
バハでの武器に関しては、なぜかそこが最高コンテンツなのにそこで落ちる最高の武器。
もしくは毎週うん時間かけて募集して、やっとクリアしても常に1/8の素材が必要。
ロットに負け続けると何万週行こうが取れない謎仕様。
取れたとしても毎週限界450のトークンが1350必要になると言うクソ仕様。
その状態でどうやってメインジョブ変えるんだよ、って話になりましょね。
後それに最初にスタートしたジョブにプライドと言うか、拘りもありますしね。
召喚の装備欲しいのにタンク出して召喚の装備は他の人がゲットする。
とか何の意味があるのか少し考えて頂きたい。

・未クリアを入れると言うこと

それからもう一つ良く言われる事がこれ。
クリア者募集で集まらないんなら未クリア入れれば良いじゃん。
…まあ、理屈は判るんですが、こっちはクリア前提なわけですよね。
で、未クリア入れて延々また練習してクリアするって変じゃないですか?
いや、勿論そうする事で人口増えるし、本来はそうあるべきなのは判るんです。
既にクリアが楽々、ギミックも判ってる人が後発を導いていくって言う所ですが。
ただ…何ていうのかなぁ、上記しましたが数時間募集しても集まらないのに、
その上で未クリアの方を入れて延々クリア出来ない可能性を追加する。
って言うのは考えてみたら相当ストレスになるんじゃないですかね?

それが知り合いならまだ良いです。
一緒にクリアしようぜ! ってなるし、その人がクリア出来たら自分も嬉しい。
それにその人がクリアして装備を取って、次の週また一緒に行けるなら楽になる。
でも、野良でそれって意識高すぎないですかね? いつ自分に利益回ってきます?
だからこそ未クリア入れて毎週行こう、なんて人が募集で少ないの明白ですよね。
火曜日に乗り遅れたらこうして挑戦する事すら不可能なレベルで集まらないのに。
自分から火曜日にクリア出来る可能性を潰しにいく人がそんなに居るわけないんですよ…。

ま、だからこそ後発が厳しいシステムなんですけどね。
でもそれもこれも結局牌を奪い合うバハの参加システムがおかしかないですかね?
ちょっと前までは1度その週クリアすると、その層に入ることすら出来なかった。
今はクリア者と入ると報酬がないので、元々クリア前提の人がその週のクリア者を入れる意味がない。
新しく練習したい人が練習したくても、クリア済みの人は何のメリットもないから付き合うわけがない。
これも上で書いたように知り合いなら付き合うのも吝かではないとは思いますが、
全くの知らない人の募集に付き合う稀有な人って早々居ないですよね。
と言うか実際3層4層練習募集してても、クリア済みの人が練習付き合ってくれる。
と言うシチュエーションなんか全くないんですが、そりゃそうなんです。
誰も自分の有限な時間を裂いてなんのメリットもない事したくないんですよ。

lline_a

と言う訳でまあ他にも細かい事いっぱいありますけど。
大まかにクソな部分はこんな所なんじゃないかなーと思います。
ちなみにクソと言っても、参加出来るならバハ自体は嫌いじゃないですよ。
練習して一つ一つ理解してクリアする事も、バハの為に装備を更新して行く事も、
火力が足りないからと色んな方法でDPSの値を少しずつでも上げてい事も。
ただ、圧倒的にそれを上回るほどの集まらなさがすべてを台無しにしてる感があって。
それをなんとかして欲しい、と言うような意見はフォーラムでは封殺されるんですよね。
まあ、運営開発も理解してる事だからもうそれ以上言わないでくれよ。
と言う部分はあるのかもしれませんが、具体的にじゃあ運営開発は対処してくれるのか?
ゲームをやってて不満があるとして、まずはそう思いますよね。
プレイヤからすれば運営開発が判ってたとしても何も具体的に対処しないなら、
何も判ってないのと大差はないわけですしね…当たり前の話ですが。

まーなんだ、遊べないゲームを楽しいと思う人はそういないだろ…。
と言うシンプルな結論なんですが、皆その辺どう考えてるんでしょうね。
勿論遊ぶ為の努力はしてますけど(テレポシャウトを5時間したりとか)、
そもそも遊ぶ為に努力するとは一体…? と言う感じもしますしね。
ほんと、この辺どうにかならんのかなーと常々思ってますが。
今の所運営開発としては3.0までは少なくとも何もする気はなさそうですよね。
と言うより、3.0まで黙ってやってろ、と言う意識なんじゃないかと思っちゃいますよ。
勿論3.0でどうにかなるのかもユーザには判らないという…。
どんな殿様商売だよって話ですよね、良く考えてみるとそれって。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.