FF14 金策結果(2015年2月期)。

なんかFFの話ばっかりになってますが。
特に最近他のゲームをやっているというわけではないので…。
どうしてもこう、必然的にFFの話ばっかになっちゃうと言うか。
マビノギでペット育てたりしようかなと思ったりもしてるんですけどねー。
どうしても一人だとinしてちょっと育てて今日は終わるか! みたいな。

ff14_0317

さて、今月は2.51(Part2)のパッチも当たりまして。
実は後半あんまり金策と言うか、お金稼ぎ自体してないと言うか。
トリプルトライアドやったりしてるだけなので特に増える要素がない…。
そんなプレイでしたが、とりあえず今月分の稼ぎを晒しておきます。
まあ、FFでお金稼ぎと言っても知っての通り特に大きな意味はないんですが、
イシュガルドでハウジングエリア(来るかどうかは判らないけど)が来たら、
そっちでMかLサイズ欲しいなぁ…と思ってるので。
ほら、雪景色のハウジングとか割と情緒あるじゃないですか。
リアル住んでる所があんまり雪積もらないからかもしれませんが。

と言うわけで今月の稼ぎですが、上からリテ2(アクセ類)、リテ3(雑貨)、リテ4(装備品)。
リテ1は相変わらず全財産持ってるので、どれだけ増えたのか良く判らず。
一応リテ1でも細かくマテリア売ってるのでそこそこ増えてますが、
今回は特に更新する意味も無かったギャザ用主武器更新でお金使ってるので。
余計にどのぐらいリテ1で稼いだのかちょっと良く判んない感じですね。

後手持ちの72万はここから20万引くと、それがIDとかで稼いだ分になります。
と言ってもID以外の攻略手帳で貰える分、インゴット納品する(リーヴね)分等々。
他にもアイテムを直でNPCに売ったりしてる分も混じってますけど…。
それが大体一月で計算すると50万ぐらいになるみたいな感じでした。
リーヴはもう少し真面目にやると稼げるんですが、割と適当なので…。
ちょくちょくリーヴ権99を超えてる時とかあったかなーと。

アクセ類の売れ行きに関しては特に変わらず。
適当に売れるものを適当に2つずつ程度置いておく感じのままです。
たまに値段下げて20個とか並べられる事がありますが、その時は適当に撤退。
また違う売れそうなアクセ類を2つ並べて様子を見る感じにすると良いですね。
特にそう言うのを張り合ってもメリットが自分にはないのでその辺は適当です。
あまりにも下に10下げで出されたり、在庫さっさと卸したい場合は別ですが。

雑貨類は売れ行き自体は悪くなったと思います。
と言うより、どうしても段々皆不要になって行くゲームと言うか…。
ピラミッド的な意味でずーっと売れるゲームではないので。
未知素材なんかもどんどん安くなっていきますし、当然波もあって。
売れない時はほんと売れないので、気長に適当に出すのが良いと思います。
ブラックトリュフ辺りは急に下がりましたね…まあ元々数が取れる素材なので。
全員が採取し始めたらあんなものゴミみたいな金額になると思ってましたが。

装備類は変わらず…と言うかあんまり売り上げ期待して置いてないので。
G4やG5の箱から貰った適当な素材を加工して出す。
余ったりたまたま出来たNQの素材を使って作って出す。
この程度なので、稼ぎとしてはこんなもんが限界なのかなと思ってます。
まー今後新しいレシピが来たり、一つ上のアイテムが簡単に作れたり。
そう言う風な革新要素が来ればまた別のものを置いたりは出来ると思うので。
その辺は新しいレシピやクラフター装備によるスキル回しの変更。
その辺を待って追々考えていけば良いのかなーと言う感じですね。

ちなみにリーヴですが。
コバルトインゴットで消化するのは特に前と変わってませんが。
最近はもう面倒臭いので、適当に錬成アクセ装備して簡易製作です。
確かにHQを納品すると貰えるギルが倍になるのでおいしいんですが…。
生産出来る数がやはりたかがしれてる上に面倒臭いんですよねw
何かのシャキ待ちに…と言う感じでこれまではマクロ押したりしてましたが、
今回からトリプルトライアドがあるのでシャキ待ちでは作らなくなってて。
なのでもうリーヴ権を余らせるよりは、と言う意味でガンガンNQ納品してます。

ただまーNQ納品だからそれで損してるかといわれると多分してないですね。
と言うのも元々リーヴ権自体が99以上は消えてしまって完全に無駄になるので。
無駄になるぐらいならNQ納品しててもそれなりに利益は出ると言うか…。
この場合、コバルト納品のギル、報酬のシャード(とか)、ついでアクセ錬成。
と、これだけの要素を獲得できるので特に勿体無いわけではないんですよね。
ただま、納品での報酬で明らかにどうでも良いもの増やされてますけど…。
アイスシャードや素材の鏡鉄鉱が出にくくなってるのでその辺は面倒ですね。
耐熱石膏自体はどんどんNPCに売ってしまえば400ギル程度になるんですが。
素材を一生納品で増やす事が出来なくなってるのでそこがだるいポイントかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.