League of Legends メモ37。

ちょっと前だけどJaxを買った。
Melee系が欲しかったからってのが一番大きいけど。
なんか色々見てるとJax先生が面白そうだったので…。
でもMeleeの中でもかなりCarryしないといけないっぽくて。
更にDodge Runeが必要だから結構面倒くさい雰囲気はある。
まー…なくてもゲームは出来るんだろうけど、Runeの方は。
その場合、やっぱ積んでないほうが負けるよね、普通って感じ。

しかしまあ、Meleeはやっぱ出来るようになっておきたいし。
その上で手ごろなのはJax先生なんだよなぁ…中々難しい話である。
ちなみにカスタムでちょっと触ってみたけど、LHはそこそこ取りやすかった。
まあ…取りやすいってだけで近接しないといけないからなー。
対面の相手がスキルファイターだとやっぱきつそうだったし。
多分プレイングにはかなりの慣れを必要としそうな感じ。

・Equipment Mastery

Passive:アイテム等で増加しているDMGにつきHealthが3増加。
AP1につきHealthが2増加する。

これ割と強かった。
他にもステータス増加で、違うステータスが増加するパッシブ。
ってのを持ってるChamp結構多いけど、その中でも中々よさげ。
ADをあげてもAPをあげてもHealthが上がっていくなんて!
というかこのパッシブのせいでガンブレ装備が強いよね、実際。
ADもAPも上がって、なおかつLife Stealまであるなんて…。
まー装備揃ってHealth1000ぐらい増える感じ?
でも1000も増えたら十分だよね、ぶっちゃけ…。

・Leap Strike

Active:対象のユニットまで飛び掛り、魔法DMGを与える。
魔法DMG:20/45/70/95/120(+0.7) + [攻撃力×100%]
消費MANA:65 CD:13/11/9/7/5s Range:700

飛び掛って殴れるスキル。
RangedやMageへの距離を一気に詰めるためのスキルかなー。
近接だけど、相手に近寄るまでの時間を短縮するような感じ。
歩いて殴りに行くよりは断然素早く動けるのがポイントっぽいね。
その上でダメージが入る、って感じで使い勝手は良さそうだった。
何より追う時にも、逃げる時にも使えるって言うのが(条件付きだけど)良い。
実際このスキルがないと近接するのが凄く苦労する相手って多いだろうし。
そういう意味じゃこのスキルのお陰で救われてる部分はある様な…。
ってまあMeleeとかだとそういうもんな気もするけど。

・Empower

Active:使用後最初に行った通常攻撃、またはLeap Strikeに追加魔法DMG。
追加魔法DMG:60/95/130/165/200(+0.4) + [増加攻撃力 × 40%]
消費MANA:20 CD:9/8/7/6/5s

通常攻撃や上のLeap Strikeを底上げするスキル。
相手Champに飛び掛る際、これでダメージを増加させていく感じ。
飛び掛る時じゃなくても、増加使って殴れるならしっかり増加する。
消費Manaも20と、それほど痛くないからガンガン使えてたと思う。
何ていうかMeleeらしいスキルだよなーって感じのスキルだよね。
地味だけど、確実に効果を発揮するような、そんな。
APでの増加レートは低いけど、効果は十分だと思う。

・Counter Strike

Passive:回避率が増加。
増加回避率:10/12/14/16/18%
Active:回避発動後7秒間のみ使用可能で、周囲の敵に魔法DMGとスタン(1s)を与える。
魔法DMG:80/110/140/170/200(+0.6)
消費MANA:60 CD:4.5s Range:400

JaxがDodge(回避)をあげる意味がこのスキルにある。
Dodgeさえすれば、4.5秒毎に範囲スタンが入れられるって言う。
単純に考えてスタンが強いのに、それが4.5秒で打てる。
そんなスキル…しかも魔法ダメージまでついてるって言う。
しかもスキルレベルでその回避率が徐々に上がっていくし。
中々の強スキルっぽい雰囲気だった。

ただなー、使ってみた感じクセがあって慣れが必要っぽいね。
まずDodgeが発動するのが通常攻撃だけってのは良いんだけど、
そのタイミングってのを自分でコントロールできるわけじゃないし。
相手が通常攻撃で殴ってくれないとそもそもお話にならない。
その辺がJaxがスキルファイターと相性が悪い理由なんだけども…。
いやまあ、Minionさえ居れば問題ないっぽいんだけどね、それは。
それ以上にDodgeした後7秒間ってのが使いどころが難しい。
というかその7秒間をいかに上手く動くか、って事なんだと思うけど。
慣れてないと戸惑ってその操作を上手く行えなかった感じだった。

でも実際にはMinion処理しながら通常攻撃をDodge。
そしたらEnpower使って、Leap Strikeで吹っ飛んでスタンさせて殴る。
って感じで良いと思うけどね…それで安全に反撃食らう事なく殴って。
殴ったらまた離れて…って感じで良いんじゃないか、とは思う。
まあ…NormalでChamp相手に使った事がないから判らんけど…。
想像する限り、そういう使い方をする様なスキルっぽいよね。
後タワーハグしてる時、Minionまとめてスタンさせて攻撃中断させるとか…。
Dodgeさえ出来れば使い勝手は凄く良さそうな感じだった。

・Relentless Assault

Passive:通常攻撃でDMGを与えるたび、スタックが1増加する。
スタックの数に比例して攻撃速度が増加(最大10スタック)。
さらに通常攻撃3回ごとに、追加で魔法DMGを与える。
増加攻撃速度(1スタック):6/10/14% 追加魔法DMG:140/170/210(+0.7)
Active:一定時間JaxのMRが、Jaxの回避率に比例して増加する。
増加MR:20/35/50 + [自身の回避率] 効果時間:5/6.5/8s
消費MANA:80 CD:60s

なんかアクティブ効果よりパッシブ効果が強いような。
Lv3で10スタックあると攻撃速度140%ってえらいこっちゃやで…。
実際にカスタムで殴ってたら攻撃速度がえらい事になってたわ…。
多分Champ相手だと、10スタックも溜まる事は無さそうだけど。
ぶっちゃけ2~3スタック溜まるだけでも目に見えて速度違いそう。
更に攻撃3回毎に追加の魔法DMGまであるとかいう事なしだよな!
パッシブの効果自体がすげー高くて凄い。

逆にアクティブは…。
とは言え80消費でMRが増加するのは地味にありがたい。
特にスキルファイターとはDodgeなしで戦わないといけないわけだし。
スキルでの攻撃を喰らいながら殴らなきゃいけないMelee。
そういったロールにとってはMRは非常にありがたいものだと思うしね。
そういう意味じゃ強いんだろうけど、なんかアクティブは地味だよな。
と、思わざるを得ない…けど多分十分スキル的には強いと思うわ。
でもやっぱりパッシブに目が行っちゃうスキルだよね、これ!

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