艦これ その113 2015春イベ前。

と言うわけでこの後11時からアップデートのメンテナンスと言う事で。
なんか色々まとめ見てる限り、今回のイベント結構規模大きいような…。
なんかそこまで大規模なイベントにはならないとか見た気がしますが、
お札ありで連合艦隊、かつE5だかE6まで、その上難易度あり…。
ってどう考えても十分大規模なような気がするんですけども…。
と言うわけでまあ、イベント前のうちの使えるレベルのキャラなど。

kan_0328

とりあえず戦艦は大和、武蔵が使えない以上は金剛型が主力になるのかなぁ、と。
一応長門、陸奥もそこそこは育ってますが…70~80ラインだと微妙ですかねぇ。
まあ、戦艦の場合どちらかと言えば装備とかの方が重要な気もしますが、
結局の所どれだけ先手で相手の重巡クラス以上を潰せるかなので。
その辺、どこまで言ってもやっぱ運ゲー感は否めないのはありますよね。
一応、そのために行動順とか装備とか考えるわけですけども…。
長門さんいっつも駆逐艦しか殴らないっすもんね…。

あ、一応最近育ててたビス子がDrei(75丁度)ぐらいまでは育ってます。
ただまあ近代化改修(対空ね)が追いついてないので、今回出せるかは微妙ですね。
と言ってもすぐに、と言うだけの話でイベ中も改修出来ると思いますし。
ぼちぼち上げて行けば、75ぐらいならなんとかと言った所ですかね…。
武蔵はまだまだ45ぐらいあので、今回は流石にお留守番かな。

kan_0329

正規空母勢。
まあ、好きなキャラから上げて行ってるので五航戦と雲龍型メインです。
ぶっちゃけ制空考えるとイベ時はどうしてもガガさんに軍配があがるので、
燃費は良くても装甲や火力が低めの五航戦や雲竜型はちょっとなー。
と言う所があるのでその辺がもう少し改善されればなぁ…と思います。
まー烈風改が1機しかなくて、かつ制空権関係にかなりの重きがある以上、
どうしたって1スロで数値を上げられる事の有利さが半端ないわけで。
なのでスロがフラットな五航戦はやっぱなーと。

kan_0330

飛龍、蒼龍も運用ラインではあるので空母は大丈夫そうですね!
あと航空戦艦は扶桑と山城メイン(日向と伊勢は10ぐらいのまま)、
特殊艦だと香取がいつの間にか66とかになってたぐらいですね。
明石はなーどうしてもあんまり演習にも通常海域にも出せないので…。
ひたすら寝るとき、出かけるときの修理要員になっちゃっててすまん状態。
いつかその内せめて50ぐらいまではあげてあげたいと思いますが。

kan_0331

軽空母勢。
瑞鳳、龍驤、龍鳳が100まで育ってるのでまあなんとか。
隼鷹、飛鷹もまあ80超えてるし特に問題はないレベルですかねー。
と言うか飛鷹さんの改二は一体何時来るんで…?
姉妹艦とかだと出来る限り一緒に育ててあげたいんですけどねぇ。

kan_0332

航巡。
まあ、航巡は6隻運用が来てもとりあえずは問題ないかな…。
地味に利根が99になりそうなので、筑摩の方が追いつくまでとめてます。
後2~3回出撃すれば99になっちゃうのでしばらく出撃控えてますが。
イベント中にあがってしまいそうですね!
後最上、三隈も70台ありますが、こちらはゆっくり育ててます。

kan_0333

重巡1P目。
実は重巡はぷりん以外そこまで育ってないんですよねー…。
と言うかいつの間にかぷりんだけ突出して育ってたんですよねー。
こちらも出来る限り姉妹艦でレベル同じぐらいにしてます。
特に同じにする意味はないんですけどね!

kan_0334

重巡2P目。
2P目と言うか妙高型四姉妹ですが。
妙高と羽黒が改二も早かったのもあってちょこっと高め。
那智と足柄さんは少し改二自体が遅かったので上がり切ってないです。
後重巡はあげようと思えばさくっと上がっちゃう、と言うのもあって、
どうしても後回しで良いかなーってなってるのも低めの原因ですかねー。

kan_0335

軽巡。
軽巡はこうして見るとやっぱり平均レベルが低いなぁ…と。
夕張が100、と言う以外特に見れる所がないって言うのがヤバいかもなぁ。
強いのは判ってても、中々平時には出撃させる所がないと言うか、
例えば5-4でも駆逐艦のレベル上げるのに行ってると言う節もあって。
軽巡を! と言う感じじゃないのがあんまり上がらない原因なんですよね。
ただ、連合艦隊だとどうしても必須になるのはあると思いますし、
それ以前に割とルート固定とかにも含まれてることが多いんですよね。
そう言う意味ではもう少し平均ラインを上げておく必要はありそうです。

kan_0336

後の軽巡はこんな感じで。
名取は地味に1回も通常海域(キラ付け除く)には出てないようなw
名取、由良、阿武隈が今の遠征旗艦枠なので、そこでレベル上がってますね。
阿賀野、矢矧はそこそこ通常海域でレベル上げた記憶はあるんですけどね。

あ、載せるの忘れましたが北上、大井は55、65ぐらいまでは育ってます。
もう少しあげておきたかったんですが最近出撃と言えば5-4で。
上記した様に駆逐艦の育成兼ねてるので構成弄る余地今一なかったり。
なのでちょっと上がり切ってないのでやっぱりその辺不安材料ですね。

kan_0337

駆逐艦。
しずま艦6隻目はよ! 早く6隻全部ケッコンしずま艦で埋めるんや!!
みたいな空気しかないです、しずま駆逐は大正義なりィ~!
ちなみにしずま駆逐以外だと一番好きなのが漣です。
と言うか初期艦からずっと居てくれる大好きな駆逐艦です。

kan_0338

後はこんな感じで70付近の子が多いですねぇ。
夕立時雨綾波が改二ではありますが、地味に育ち切ってはないのが不安材料かな。
まー駆逐艦の場合はどうなんですかね…連合艦隊条件の必須枠、それと支援艦隊枠かな。
その辺なので、特別高くないとと言うのはないのかもしれないです。
ただ時雨はラストヒッターに成り得るのでもう少しあげてあげないとなぁ、と。

kan_0339

最後潜水艦はこんな感じで。
流石に6隻編成で行く海域はないと思うので特に問題はないと思います。
しおいちゃんが低めですが、ゲット自体が遅かったですしね、仕方ないと言う事で。
その割にはろーが育ってると言う明らかに偏りがあるのは致し方がなし。

と言うわけで戦力になりそうなのはこんな感じで!
資源は燃料46000、弾薬42500、鋼鉄160000、ボーキ37000、バケツ262。
まー正直真面目に攻略考えると全然足りてないんだろうなぁ、とは思いますが。
レベリングとか兼ねてるとどうしても平時でも使う分ありますしね…。
バケツぐらいはせめて300~400ぐらい、と思いましたがやっぱりどうして中々ね。
ま、一応イベ中にも出来る限りはこちらも増やしていこうと思ってますが、
今回は難易度関係なるべく拘らずに早めに切り替えて行きたいと思ってます。
どう考えても無理なラインと言うのがなんとなくは判って来た気もするので。
そのラインに差し掛かり次第クリア目標に切り替えて行こうかなと思ってます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.