FF14 戦士Lv50。

いつぞやからぼちぼち上げてた戦士が50になりました。
特に大きな意味はないんですが、まあタンク職使えると色々便利と言うか。
蛮神戦やレイドはともかく、IDぐらいなら何とかなるかなー。
ぐらいのもんなので、エンドコンテンツ行くかは判りませんが。
ま、基礎ぐらい理解してIDぐらい回せると色々便利なのは確かですしね。
そう言う意味で3.0までの暇つぶしも兼ねてぼちぼちやってました。

ff14_0361

なのでレベル上げはほぼロールレでした。
たまに暇つぶしにFATEやったりもしてましたが…まあFATEだるいですしね。
FATEが未だに活発なレベル帯(北ザナとかね)まで行くとそうでもないんですが、
20とか30ぐらいだと散ってたり人あんまり居なかったりだったので。
そうなるとFATEより一日一回のロールレで良いかーって雰囲気に。
それでもそこそこあがっていくのはこのゲームの良い所ですけどね。

ロールレで多かったのはやっぱサスタシャN、タムタラN、トトラクでした。
メインクエストに絡んでるからなのかどうかはちょっと良く判りませんでしたが…。
まあ、たまたま全員がロールレに入れた時なんかは空いてる所からチョイス。
と言う流れでサスタシャが一番最初のキューなのかもしれませんね。
初心者っぽい人居なくても普通にサスタシャ、って事が多かったので。
逆にヴィジルNはあんまり当たらなかったので…まあ助かりましたw
割とどころかかなりの勢いでスキル回し適当なままでしたしね。

とりあえず自分でやって判った事はやっぱ早漏奴は面倒臭いと言う事ですね…。
とくに敵が遠距離混合とかの時、弓系が早漏してるとすこぶる面倒臭い。
トマホ投げて位置そろえてオバパ、と言う流れに持って行きたいんですが、
遠距離を引っ張ったり位置揃えてる間に殴りまくっててタゲ飛んでる、みたいな。
そうするとナイトまだ上げてないので挑発なくて、仕方なし近寄ってスカル入れたりとか。
もしくは引っ張っていってオバパやフラッシュ入れたりとかが必要になるので…。
更にその間に近接が頑張ってるとこれまた面倒臭いので、
出来る限り位置揃えようとしてる時は察してあげて欲しいです。

後はなんでもかんでもスリプル(orリポーズ)。
良いから、2匹でスリプルやリポーズ入れなくても良いから! みたいなね。
確かに5匹6匹とアクシデントがあって寄って来たときにいれてくれる、
みたいな使い方だとこっちも心強くて頼りなるなーって思うんですが。
トマホ、オバパオバp…って入れたいのに一回目のオバp…の時点でリポーズ。
もしくはこっちが瀕死になるまで一生懸命リポーズ入れてる白ちゃんとかね。
とりあえずケアルくれや、みたいな感じになっちゃいますよね。
戦士なんでMP少ないし、毎回フラッシュ固定はなーって感じでした。
後結局オバパ連打出来ないとバーサクとかも有効に使えませんしね。
少々無理してもバサアンチェオバパでまとめて殴ってる方が…。
と言う事もローレベでも結構あるのでその辺がまあ気になる所でした。

と、偉そうに書きましたがそもそもスキル全部覚えてないですからね…。
クエストで貰ったスキルとかもまだあんまり把握できてないしで。
まだまだ50より上のIDに颯爽と乗り込むのはちょっと難しいですね。
スチサイとかウォークライとか、どういう風に使うのが良いのかとか。
防御バフにしても何をメインに組み立てるのかとか謎なままなので…。
まあ、基本数が多いorボスで痛そうな攻撃の前に、とかでしょうけど。
それをやるにしても、やはりリキャストやスキルの発動条件等々。
結構細かい条件があるスキルもあるっぽいのでその辺を把握しないとなーと。

でもIDレベルだと割と性にあってました、戦士。
と言うかほとんどDPSのノリで殴っていってるだけの話なんですけどねw
殴る、固定、殴る、殴る、殺す、みたいなそんな雰囲気と言うか…。
DPSのやる事に加えてヘイト管理(つってもオバパかフラッシュでの固定)、
と言うものが追加された、と言うイメージでやってた感じなので…。
正しい戦い方なのかどうかは未だもって謎ですが。

ちなみになぜかあったリヴァ斧だけ装備しました。
後これはクリタワ産のベルトかなぁ…なんか倉庫にこの2つだけ入ってましたw
それ以外は仕方がないのでミリシアHQ、拾ったアクセと48・49アクセのHQ。
ま、少なくともエキスパートとかに行くのは無理だとは思いますが、
とりあえずの所50にする事が目的だったのでこれで良いかなーと思ってます。
レイドに関してはそもそも挑発がないので…どうにもならんという事ですね!

ああ、後そうですね…ここまで来ると武器のステップアップがないのがつまんないですね。
いやー何ていうのかな、50になったとたん一気に135でも装備出来るじゃないですか。
もちろん取ってれば、の話なので自分の場合は特に希望してなくて持ってませんが。
その辺が何かこれだけステップ踏める武器があるのに勿体無いなぁ…と。
元がキャップ50で、50の間に武器のILだけ上昇して行った結果なので、
どうしようもないしシステム的に装備出来るなら装備しとけよって感じですが。
少なくともこのシステムだと、途中の武器取りにどっかいくかーとか。
そう言った遊び方にはならんのでちょっと勿体無いなーって感じますよね。
他ジョブで全装備揃えてたら50なった瞬間IL130平均ですもんね。
その辺も結局中がスカスカになっちゃう原因の一つなんじゃないのかな、と。
ゲームのデザイン的にその辺どうにかするのは難しいのかもしれませんけどね。

と言うわけで、挑発ないと色々困る事も判って来たので。
今度はまたぼちぼち、気が向いた時にナイトでも上げる事にします。
こう言うのはまー暇な時にでもぼちぼちやるのが良いかなーと。
と言ってもまだ剣術士とかなんで何時の事やらって感じですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.