艦これ その120 磯風とアプデ(5/18)。

春イベ期間終わりと言う事で。
ファッキン掘りだった春イベもとりあえずの所終了…。
ついでメンテナンスで色々と実装されたりもしましたが、
しばらくはまた、燃料や弾薬やバケツの回復につとめましょう…。
燃料弾薬はともかくやっぱりバケツですね、バケツ。
今月分のx-5クリアする事も考えて早めになんとかしておきたいものです。
早めにどうにか出来る類のものではない気もしますけどね。

kan_0384

任務が昨日の朝、月曜日で更新されて。
あーどうせなら補給艦狩れる内に幾つか任務終わらせておくかー…。
と思って、颯爽とメンテ前にE5で補給艦狩ってたら磯風出ました。
何ていうんですかねこう言うの、物欲センサー的なアレなんですかね…。
磯風出さないと! って思いながら周回してる時はさっぱりでしたが。
諦めて補給艦でも狩るニキーに切り替えたとたん出る的な。
Romaの方はまあKでレベル上げしながらでも片隅にドロップの思いと言うか。
ドロップすりゃ良いのになぁ、みたいなのが存在してましたからね…。
E5に関してはもうほんと、補給艦狩る事しか頭になかった感じでした。

いやーでも良かったです。
と言うかもう完全に諦めてたのでこればっかりは僥倖でした。
なので今回、手に入れられなかったのは酒匂と言うことになりますが…。
うーむ…6-2は行く気が起きないので次のイベント待ちですかねー。
Uちゃんとかも欲しかったですが、E5に比べると資材消費多いのもあったので。
そう言う意味でも酒匂は狙えなかったのは致し方がないかなと言う事で…。
ま、磯風だけでも最後に出てくれたので良しとすべきですね!

ちなみに本日のアップデート(兼イベ終了メンテ)ですが。
なんかまたぞろ色々と細かい部分での実装があったみたいでした。
面倒臭いのでざっくりいくと、遠征が増えたのと梅雨ボイスが実装されたのと。
後どうやら軽巡にフィット砲の概念が実装されたとかみたいですね。
軽巡のフィットってなんだよ、って言う感じなんですけどね…。
まーリアル的には確か20.3cmは軽巡にはデカいんでしたっけ。
色々考えなくて便利だったんですけどね、20.3cmのx号シリーズ…。

ただまー20.3cmがあんまり良くなくなったとして。
じゃあ軽巡に何を積むんだ? ってなると良くわかんないんですよねー。
一応15.5cm三連装とか、阿賀野型が持って来る15.2cm連装砲とかなんですかね?
まー元々この辺りの主砲自体、火力の差と言うのはそんなにもないので、
20.3cmが乗らなくなったからと言ってそこまで気にしなくても良いんでしょうか。
とは言っても阿賀野型が持って来る15.2cmだと、2本で今までよりも-8~-10ですし。
全く気にならないと言うわけでもないのかなぁ…と言う感じはしますけどねぇ。

後は副砲関係とか?
今回のイベから追加されてるOTO152mm三連装速射砲(おとーさん)とか…。
火力だけで見れば20.3cmと変わらないので使えるのかもしれないですね。
ただ、主砲じゃない場合カットインの倍率とかも考えると…うーん…。
まあ、今の所あんま良く判らんと言う事ですかね…。

と言うわけでまああんまり何が最適なのか良く判りませんが。
特にペナルティがないのであればこのまま普段通り20.3cm運用ですかねー。
命中ペナあるようなら考えないと、当たらないと意味無いですけど…。
とは言っても他の砲ってそんなに持ってないんですよね、既に。
阿賀野型が持って来る奴は幾つか捨てないでもってますが…。
ってか新しい中口径の良い奴実装してくれれば良いんですけどね!

kan_0385

ああ、後新しく追加された遠征ですが。
俺、基本的に同名艦は艦種関係なくなるべく一人に絞ってて。
まあ、ここで見てもあきつとかまるゆとかはちと別の話になるんですが、
どうも新しい遠征クリア条件に水上機母艦が2必要らしいんですよね…。
他の艦種で代替がきくのかどうか、までは調べてないので判りませんが。
そうなると、千歳と千代田は既に軽空母なのでクリア出来ないんですよね…。
今の所水上機母艦のまま、ってのは見ての通り秋津洲しかいないので。
少なくとも改造しないままの千歳、千代田が居ないと無理なのでは感。
まーどっかのコメントで今後水上機母艦を厚くするとか言ってた気がするので、
そう言う意味での新しい遠征なのかなぁ…とは思うんですけども。
秋津洲しか実装してないのにこれはちと酷い気がしなくもないです。
まあ…同名艦複数可の人は特に問題ないのかもしれませんが…。
そうでない場合はしばらく諦めておくしかなさそうですかねー。
これをクリアしないと任務が! と言うわけではないので良いんですけども。
後秋津洲、大発乗らないんでやっぱ千歳千代田向けの遠征ですかね、これw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.