FF14 ラーヴァナ武器+法典防具とアクセ。

とりあえず法典夜叉(一部阿修羅)防具・アクセに交換。
加えて極ラーヴァナ討滅でグリモアを取って来て装備一新しました。
法典武器(改ですが)の期間短かったですねぇ…都合4・5日程度かな?
まあ、今回法典武器と言っても取得に関してはそんなにしんどくもないので、
とりあえずの繋ぎ、と言う意味では悪い装備ではないのかなとは思います。
改にするにはセントリオ記章が必要なので若干面倒臭い感じはしますが、
一日上級モブハンだけでも15×5で75は貰えるようになってるので。
中級、初級もクリアして行けば3日ぐらいで改には出来ますしね。
ギル狙い、経験値(サブジョブ)狙いでクリアしてればその位はね。

ff14_0405

と言うわけで今の所装備はこんな感じです。
現状だとDPSは特に選択肢があるわけではないのでラーヴァナ+法典(阿修羅)。
指のみ阿修羅+夜叉のセットになりますが、それで一通りは完成になりますね。
戦士なんかだとアクセをSTRにして、みたいに考える余地はあると思いますが、
キャスターの現状だとINTすててMND取るとか、特に意味はないのでINT一択で。
だとすると特に選択肢(サブステ含めても)もない、と言うことですね。
なので大体の人のステータスは種族・加護属性での変動ぐらいなのかなーと。

でもって阿修羅になってるのは頭、胴、脚、指輪(片方)ですね。
まー防具は特に何を優先したと言うわけではないので、強いて言うなら指輪ぐらいですが。
武器指輪終わった後は順々に胴脚~と順番に適当に交換してます。
まあ、アレキ来るまではどの道夜叉から阿修羅に交換していくぐらいなので、
そこまで気にしても仕方がないかなーと思って交換してる感じですね。
アレキ来た後は自分の記章稼げる時間等と相談して交換がベターですが。
それまではまあぷらぷらっと交換して行っても特に不都合はないのかなと。

あ、ちなみに極ビスも極ラーヴァナも法典改でDPS自体は特に問題なかったです。
いや、多分ですけど…両方ともにDPSの足切りがそこそこある印象の蛮神戦でしたが、
それよりも先んじてギミックの処理(回避)を優先すべきではありますしね。
もちろんそれが出来てるなら火力を出す、と言う方向にシフトすべきですが。
とは言え最低限の火力がないとビスなら1回目の外殻破壊とサヌワフェーズ、
ラーヴァナなら武神甲と蝶々フェーズで詰むと言うのもまた確かではありますね。
ただ、蝶々フェーズなんかは火力が高くてもDPSの行動如何で剣になる事もあるので、
結局は臨機応変に自分の火力なら何が出来るのかを知っておくべきと言う事ですね。
インスタント火力があるのに青が剣に変わるの放置して赤叩いてたりとか。
赤倒せるのはいいけどそれで青がガンガン剣に変わってたら意味無いですし。
まあ、そこまで火力あるなら自然と全部倒せてるよね、と言う気はしますが、
火力がある(出せる)のであればそのあたりも考えてあげると良いかと思います。

と言うわけでまあアレキまではしばらくぼちぼち夜叉から阿修羅に交換しつつ。
後はぶらぶら遊んでいく(と言ってももう明日ですが)感じになると思います。
記章はね、モブハンと言ってもA(やS)は正直探すのも面倒ですし、
Sなんかインスタンスチャンネルのマップだとずーっと別chにinしたりで。
あんまり今の所上手く機能してるとは思えないので適当でいいんじゃ、と。
近くに沸いてたら行って参加するぐらいで良いと思います。
そもそもAなんか瞬殺ですしね…なんだこの雑魚? みたいな。
ヒカセンがもうラーヴァナだの法典改だの持ち始めた段階から、
Aモブなんか数秒で倒されていってたのでなんともなりませんね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.