FF14 ヴァルカンハンマー・ルキス。

クラフター用の主武器のルキス一個取りました。
主理由は後述しますが、一応クラフターのレベリング段階では使えるみたいなのと、
多分またこのAF武器をスプラ→ルキス、と交換してくフローは今後も続きそうですしね。
その時にルキスを持ってないと交換出来ない、と言う可能性は全然あるので、
その交換時期が来る(かもしれない)前にぼちぼち揃えておこうかなと思いまして。

ff14_0406

でもって取ったのはヴァルカンハンマー・ルキスで鍛冶師の主武器です。
なんで鍛冶師から? と思われてしまう可能性が若干あるとかないとかなんですが、
ちゃんとした理由がありまして、他職の主武器を作れる種類が多いんですよね鍛冶師。
なので、まず鍛冶師のルキスを取って、鍛冶師で作れる他職の51以上の主武器を作る。
そうする事で他職のルキスをいったん棚上げしてしまおうかな、と。

一応現実問題、ルキスじゃなくても51以上の追加されたクラフター装備。
それにこう関する事でルキスよりも少し下がりはしますが同じぐらいまでは上がるので。
それに加えて副武器も一緒に交換してしまえば同レベル帯の装備は十分製作範囲、
と言う感じなので、最速で他職のルキスを取る必要はないな、と言う事です。
実際ルキスを取るにせよ60にしてその時点の主武器に交換してから製作に入る。
その方がステータス面で明かに楽なのは当たり前田のなんとやらですからね!

なので昨日一昨日とぼちぼち材料を集めたり、素材を作ったりして、
大体のクラフターの主武器・副武器をミスライトシリーズに交換しておきました。
つなぎなのでマテリアをガチ禁断する必要性と言うのは今の所あまりないですが、
作業辺りを少し入れておくと模範Ⅱ一発で完成出来る中間素材がいくらかあるので。
マテリダぐらい入れて様子を見ておくと製作作業が捗る事も判りましたしね。
まあ、あくまでこれはこのレベル帯の装備を製作するための準備装備、なので。
今後はこれを装備する事で裁縫、革細工、彫金辺りでクラフター防具を作って、
アーティザンシリーズからそちらに交換していく作業に入る事になりますが。

ま、とりあえずの所ミスライト主・副武器でもスキル回し考えればHQ作れるので。
後はここからどれだけ無駄を削って、マクロに落としこめるかと言う作業ですね。
と言っても現状だと全部HQ素材を用意しない限りどうしてもお願いヘイスティだし、
お願いヘイスティが成功しても中間素材でも工数が多いものはHQ厳しかったりなので。
その辺りは防具、アクセを交換して調整して行く事でまだまだ楽になるのかなと。
で、そんな事してる内にきっとまたレベル上がって次の装備に変えられますしねw
しばらくはクラフターはそんな形で適当にやって行けばいいかな、と言う感じですね。

と言うわけで鍛冶師のルキスを取った意味を書いて見ましたが。
実際の所、多分ルキス取らなくてもNQの主武器を適当にマケで安いの買って。
それで素材をお願いヘイスティでHQ50~60%で製作、集めておいて、
自分で主武器HQを作っていくと言うルートでも多分何とかなると思います。
その過程で出来たNQの中間素材なんかは後々使えば言い訳なので損にはなりませんし。
自分の場合は上記したように、もしかしたらルキスを更に発展させるかもしれない。
と言う可能性を考え手の事ですが、まあまだまだ時間はあると思いますしね。
とりあえずマケなり工面模範でNQ主・副武器適当に作ってしまうなり。
クラフターに関しては色々ステータスを上げるルートはあるのかなーと。
あ、自分はまだ面倒でやってませんが、恐らくクラスクエでも貰えると思いますしね。
そう言ったものも活用していくと使用するギル自体も減らせるかもしれませんね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.