艦これ その135 4-5はやっぱしんどい。

イベント前に5-5以外のEO終わらせました。
流石にイベント期間中にEO(と言うか勲章)で気を揉みたくないので…。
イベントが月末まででなければ残った資源で…って感じだったんですが、
きっちり月末までなので様子見てるヒマもないし先にやっておこうかなーと。
どっちにしても資源が目減りする事自体は変わらんのですけどね。

kan_0411

しかしまー4-5がキツい。
2-5、3-5も場合によっては何度も出撃しなきゃいけないんですが、
一旦ボスマスに辿り着きさえすればそこそこ高確率で最終形態撃破可能。
と言う点においては、4-5よりは正直まだ全然楽っちゃ楽なんですよね。
もちろん道中大破自体どちらも多いので、そこに引っかかると辿り着けない。
と言う仕様なのは変わりませんが、一応ボスに辿り着けば安心してみてられます。
が、4-5だけはダメ…ボスマスにほぼ無傷で辿り着いてもアウトな事が結構あって。
道中大破も加えると結構な回数、撤退を余儀なくされちゃう感じですね。

今回も結局ラストでハマりました。
まあ、最終的には上記の先月と同じ構成でクリアとなったわけですが、
いかんせん回数にするとこの構成で10回ぐらいボス自体撃破ならずかな?
確かそんなもんだったと思うので、道中撤退含めるとかなりの数になりましたね。

なので途中、別の編成でも色々やってました。
潜水艦を加えた中央からの下デコイルートでもやってみましたし、
戦艦5正規空母1の割とガチめな構成でも何度か挑んでみましたが…。
潜水艦ありはボスマスで攻撃吸えるものの、手数が足りてない事が多く、
戦艦5の方はボス前の軽巡棲鬼(だっけ)での被害が結構多発してしんどい。
と言う事が多かったので、結局どのルートも運次第な感は否めませんでした。
比較的ボスに辿り着きやすい、のは潜水艦入れてダメコンデコイだと思いますが…。
どちらにせよワンパンで戦艦が大破される要素は道中にいくらでもあるので、
100%辿り着けると言うわけではないのは変わりませんでした。

まーどっちにしても火力が足りてない感が強いですね。
火力が足りてないと言うか、上手く先に相手の火力艦を潰せるかどうか。
なんですが、それ自体がまあやっぱりどうしても運ゲーになっちゃうので。
やはりそれをコントロールするのは難しく狙ったようには行かないですね。
もう少し何かしらで火力を増加出来れば良いんですが…中々難しいですしね。
結局三式装備で港湾に対する火力自体はなんとかなるわけなので、
先に潰されて手数が減る、その結果取り巻き雑魚を倒しきれない。
と言う事がどうしても旗艦破壊の妨げになってると言う事でした。

と言うわけでまー今月分やり終えましたが。
結構資源とバケツ使っちゃったので、これがイベにどう影響するのか…。
その辺が不安ではありますが、設計図は設計図で欲しくはありますしねぇ。
ランカーとかを狙ってるわけではないので5-5とかは行く気がありませんが、
最近追加される改二は設計図必要な事も多く、集めておかないとなぁ。
と言うのがあるので、この出費は仕方がないのかなーとも思いますけどね。

後2-5は今月上夜戦ルート使ってみました。
きっちり3重キラつけてるとそこまで被害がないような感じでしたが、
毎回そうなるのかは判らないので何とも言えない所ではありましたね。
まー詰まったらルート変えてみる、と言うのはアリかもしれないので、
選択肢の一つとして自分の中に加えていくのは良い事かなーと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.