FF14 アレキ零式1層クリア。

3時間待って突入してアレキ零式1層クリアして来ました。
3時間かー…まあ初見でもなくクリア済みでもなく、途中の進行度。
そう言うPTの方がやはり人を集めにくいのは致し方ない部分もあるので、
3時間なぁ…と言う感じではあるんですが、やっぱPT揃いにくいですね。
いい加減もうちょっとこの辺りに対するテコ入れが欲しいと言うか…。
でも週制限コンテンツがある限り、田舎鯖はこんなもんなのかもしれませんね。

さて、まあアレキ零式1層でしたが。
実装からは随分経ってからのクリアになりました…が、最速狙うとかでもないので。
とりあえずの所、まあ時間取れる時にぼちぼちで良いかなと思ってます。
ただ、今日PT募集でループからクリア目指して練習、ってPTを立てたのに、
なぜか既に今週クリア済みの人が紛れ込んできてたのはなんだったんだろう。
一応最初のスタート時にチェックで弾けたのは弾けたんですが、
ぶっちゃけ3時間オーバー待って既にクリア者居るんで解散しますねーとか。
ちょっとありえないので、期日も期日なのでそのまま行って来ました。

ま、とりあえずクリア出来るかどうかがまずは壁ですしね。
そりゃ宝箱2個あった方が良いんですが、火曜までにクリアしなきゃ意味無いし。
今回に限っては一応クリアしておけばトークンは貰える仕様ですしね。
これが水曜とかなら弾いたかもしれませんが、もう月曜でしたしね…。

で、クリアはしましたが召喚的にはまだまだ最適化出来そうな感じでした。
近接や黒と違って、両方に同じだけダメージを与えつつ動き回れる。
と言う特性があるので、詰めれば詰めるだけDPSを上げていけるんですよね。
と言うより、そこで上げていかないと単体時のDPSは高いわけではないので…。
どんどん突き詰めてスキルを回し、ゼロが出た後DPSを稼いで行かないと。

勿論ギミックは最優先ですけどね。
ゼロが出た後はとにかくオプ(orゼロどちらか)を攻撃しつつ、もう片方にもDoT。
緊急発進(だっけ)でアラームが出たらルインラでFA、タゲを固定(線がつく)。
固定したら次に粘着騨(AoEDoT)が来るのでとにかく外周側にそれを捨てる。
捨ててる間にバイオラ、バイオをアラームに入れて削っておく。
粘着騨が着弾した後、オプとゼロから極太レーザーが来るのでそれを回避する。
回避したら持ち場の柱にアラームを誘導、ミアズマ入れてバースト(ペインフレア)。
一連のギミック処理の流れとしてはこんなもんなのかなーと言う感じでした。

アラームですが、まあほどよく硬いです。
いや、実際には柔らかいんですが、特性的に召喚は苦手な面があると言うか…。
アラームに全力を出すわけにはいかない、けど通常スキルはDoTのみで遅い。
その辺りを両てんびんにかけて行かないといけないので結構難しいです。
削るのが早すぎても、極太レーザーの兼ね合いで大きく逃げた時困りますし、
削りが足り無さ過ぎるとディザスターやバースト、ペインを使わざるを得ない。
そう言う状況に陥ってしまうので、上手くやって行く事が大事な感じでした。

なのでアラーム処理はバースト1回は使っても良いと思います。
もしくはバーストを打つ為のDoTを入れられてないならペインフレア。
正直そのぐらいしないと、DoTだけで殺すにはちょっと不安が残りますね。
エギタゲも変更したりして誤魔化す事はありますが、まずミニマムを食らわない。
それを徹底しないと結果的に合計のDPSが下がるであろう事は間違いないので。
本当は出来れば3DoTだけで放置して殺してしまいたい所なんですけどねw

後はアラーム後のデスフレア(バハエーテル)処理。
粘りすぎても飛んでいって無駄になったりしてて、その辺を上手くあわせる。
特にルインガは打たずに、トランス状態でもDoTを両側みて更新したりとか。
とぶなぁ、と思ったらデスフレアを打って稼ぐ事は大事だと思います。
勿論ギリギリ一杯トランス状態を維持する方が良いのは重々承知ですが、
飛んでしまうと結局トランスからのデスフレア分を損してしまうわけなので。
もしどうしてもタイミングが微妙かなぁ…と言う時は、
飛ぶ直前までバハエ2で止めて、最後に更新して次のターンで使う。
みたいにしていくと良いのかもしれないですね。
特にディザスターがあけるなら次の回の開幕でトランス、片方にディザスター。
もう片方には時間が許す限り素でバイオラバイオを入れてデスフレア…とか。
とにもかくにもこの辺りはまだまだ詰められる所が沢山ありそうだったので、
アレキ零式1層に関してはほどよく忙しくて召喚は面白いかなと思います。

と言うわけでとりあえずクリア。
最初の宝箱は1個で、中身はディフェンダーリングでしたが。
ま、なんにしてもクリア出来たと言う事が一番大事ですからね。
今回は2回目のチャレンジでクリア出来たのもあって中々良かったです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.