麻雀(2015/8/29)。

昨日の昼ごろからお出かけ、それから戻って来て24時過ぎから麻雀。
と言うわけで、珍しく2週連続の麻雀とあいなりました。
やれる時にやる、と言うのもまあ大事な事なのかもしれないので、
少々無理矢理な開催でしたがその辺はお許し願うと言う事で…。

あ、今回は5人でした。
5人だと誰か一人死んでも4人生きてれば麻雀自体は続くものの、
仕事帰りとかでお疲れの人が死ぬと大体そのまま死に続けるって言う。
そんなパターンではあるので、実際の所結局最後は死なないパワーが必要なのでは?
と言う感じなんですが、まあ一人死んでも良い分は余裕自体はあった気はしますね!
早い段階で死ぬと結局残りの人に負担を強いる部分はあるんですが…。
中々叩き起こすと言うのも難しいですからね、こう言うのって。
ちょっと躊躇うところがあると言うかなんと言うか。

スコアは-39、+24、+20、-10、-5、-11でした。
後半はまあ失点抑える麻雀しか出来なかったので課題が残りますが、
ラス半辺りは割と自由に九連とか狙ってたのでさもありなんと言う感じです。
いやーだって一萬3枚、九萬2枚あって結構奇麗に中も揃ってたんですよー。
なんかちょっと夢見ちゃいますよね! まあそんな時に限って一九ではなく八萬。
なんでや! と言う感じでそのあたりがなくなっちゃうわけですけど…。
いや、八萬あっても流石にイーシャンテンぐらいまででしたけどwww

後は開幕の1半荘目、東2ぐらいの8順目で大三元振りました。
いや…ポンなしで8順目(發中手牌アンコ)だとちょっと回避のしようが…。
白がまだ生牌どうかなーと思ったかもしれないんですが2枚目だったんですよね…。
しかもそう言う時に限って自分の手役が明らかなタンピン三色系って言うw
なんかこれを! これを切れよ! と言わんばかりでしたが、ドカンでした。
まーでも8順目ぐらいだと悪くてもポンあるかなぁ、ぐらいのイメージなので、
どっちにしても白自体はいつかは切ってたと思うので…。
その辺りで白2枚目をツモってしまった時点でアウトでしたね…。
まあ、親に振らなかっただけマシかもしれませんが。

その後2半荘はまあかろうじてトップトップを取ったものの。
そっから3半荘が微妙に上手く進められなかったので、その辺のリカバリがね…。
次打つ時はもう少しその辺りをしっかり打てるようにして行きたいなと言う所存。
まあ、何時もそんな反省で締めくくってるような気はするんですが!

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.