サブPCさんが逝ってしまわれたのか…。

うーん、日付変わって1時過ぎぐらいかな。
サブPCのファイル操作してたらなんか重いなーって感じで。
最近調子悪そうだし、そろそろ色々アウトかな? かなかな?
とか思ってたら、案の定落ちて再起動、からの起動不可になりました。
その後BIOS立ち上がらなくなったので今の所何も出来る事がないんですが、
その前に一回だけディスプレイに出てたエラーはSMART BADとかだったかな…。
そんな感じなので、恐らくOSを入れてるHDDが死んだんだと思うんですが、
OS入れてるHDD死んでもBIOSのセットアップ画面には入れたような?
なんかそれすら入れないんですよね…最初の1回はエラー画面出たぽいですけど。
2回目以降エラー画面すら出ないし、BIOSセットアップにも入れないと言う。

なんだろ、まあ長い事ほったらかしのまま使ってるしCMOSの電池切れとかですかね?
CMOSの電池切れてるとBIOS入れないとかそんなんだったような…。
と言っても切れて交換した、と言う事が今までないので何とも言えませんが。
可能性としてはそれか、もしくはマザボ自体が死んだと言う所なんですが、
一応電源入れるとファンは回るし、HDDのアクセスランプもつくんですよね。
なのでマザボ自体が逝ってるって事はないのかなぁ、と思うんですが…。
うーん…難しい話ですなぁ。

とりあえずサブPCにTSとか入ってるので使えないと面倒臭いんですよね!
まあ、このご時勢SkypeあるんでTSに頼る必要性自体はあんまりないんですが…。
それを抜きにしても、ファイルフォルダにしてるHDDとかが繋がってるので、
あっちのPCが起動しないとその辺が取り出せないのですこぶる面倒なんですよね…。
OSが入ってるHDD自体はまあ、もう古かったので飛んでもしゃーなし!
とは思ってはいるものの、それ以外のHDDにアクセス出来ないのがちょっとね…。

と言うわけでまあ、電池交換してBIOS立ち上がる様なら様子見てデータ移行しないと。
それでもBIOS自体が立ち上がらないのなら、もうマザボを疑うしかなくて、
そうなるとサブPC自体が…と言う事になるのでそれが一番最悪なんですが。
まあ、その時でもそろそろ全HDD古くはなってきてたのは確かなので、
一台新しく購入してあるHDDにデータを全部移動するのが良さそうですね。
ただ、今のメインPCの方はHDDの接続が面倒臭いタイプのケースでして…。
それがちょっとなぁ…と言う感じがするので億劫なんですよね…。
出来ればメインに繋ぎなおしせずに、サブでデータ移行を済ませたい!
と言う思いがありまして…出来ればサブPCが動くと良いなぁ…みたいな。
どっちにせよ動いた所でOS入れてるHDDがお釈迦ならOS入れなおしからですが。
でもそうなると空のHDDってないので、それはそれで面倒臭い気がするんですよねぇ。
まーとりあえずBIOS立ち上がってくれる事を祈りたい所ですが…はてさて。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.