サブPC確認結果とか。

ある程度現状の確認終わりました。
とりあえず朝からCMOSの電池だけ交換してみましたが、
BIOS自体は動くっぽいので、特にマザーが逝ったとかではなさそうでした。
ただ、HDD繋いだ状態だとBIOS画面行かない感じでした。
まー起動しなくなる前のエラー報告でSMARTステータスがBAD、
と表示されてたので(OS入れてるであろうHDD)それが原因でしょうが。

で、電池交換したら一応BIOS行きました。
が、再起動したらまたBIOS行かなくなって謎の症状ではあるんですが、
その後HDD全部抜いてOSのCD入れたらセットアップ画面までは行ってました。
マザボ逝ってたら多分セットアップ画面とか行かないんじゃないかと思うのと、
メモリやCPUがぶっ飛んでるならそれこそその前の段階で止まる気がしますよね…。
なのでまあ、とりあえず今回の場合はHDDが原因だと思っても良さそうなんですが…。

問題はこのHDDですよ…。
OS用のHDDが壊れるの自体はまあ仕方ないとして、代替がない。
サブPCにはHDD全部で4つ繋がってましたが、残りの3つは全部データ入れてあって。
中身移動しない状態で潰せないので、まずはデータの移動が大事なんですが…。
これが面倒臭い、とりあえずなんか昔買った中付けHDDをUSBで接続可能にする奴。
それで4台ともメインのPCに繋いでみたんですが、これまた困った事に認識するのは1台。
もしかしたらこの周辺機器(的な奴)があんまり良くないと言う可能性もあるんですが、
壊れたのは1台のはず(多分だけどね)なのに、3台認識しないってどうやねん! 的な。

ただかろうじて認識された1台はデータ移行出来そうなので、
とりあえずはそこに入っててまだ使いそうなデータをメインPCに移動。
その後それをサブPCのOS用HDDにして、Winをインストールしようかなと。
とは言ってもそのHDD2Tのサイズで…メインPCのデータHDDのあきは1.5TB…。
丸々移動出来ないので、中身見ながら移動していくしかないんですよね…。
一応手持ちに1台、まだまっさらな2TBだかのHDDがあるので、
それをいい加減メインPCに繋げて、そこに移動しようかなと思ってますが…。

ま、問題はやっぱTSの鯖が入ったHDDが動くのかとか。
残りの動くであろう2台のHDDにも取り出さなきゃいけないデータ入ってたりとか。
PCのトラブルはほんと面倒臭い事が多いですね、自業自得ではあると思うんですけどね。
HDDなんか消耗品なわけで、しっかり管理してデータ移動やバックアップを取ってない。
それが一番の問題点なのはまあその通りですからね…。
でも面倒臭いですよね、それをちゃんとやっていくのって…。
と言うわけで、今日はとりあえずの所動かせるデータだけ動かして。
向こうのPCを立ち上がるようにする所まで頑張ろうかなと。
まあ、まだインストールの段階まですら辿り着けるのが大分先なので、
今日中にある程度元通りに復帰するかはちょっと判りませんけどね…。
ま、出来るだけの事はやってみようかなと思います、はい。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.