USB3.0に繋ぐやでー。

なんかUSB2.0ではデータ移動1.5TBオーバーは時間かかるかなぁ…。
と思って、折角なのでHDD買いに行って来たわけなんですが…。
なんかもう地方だとXP対応辺りのHDDって売ってないんですね。
いや…まあMicrosoft自体XPからさっさと変えろよって言ってるので、
その世代のHDDを売ってもあんまり意味がないからだとは思うんですが。
とは言え企業や会社ならいざしらず、一般家庭のサブPCなので…。
何ていうかそのためだけにOSを2万出せって言われるとちょっとなぁ、と。
勿論セキュリティなんかも含めて最新のOSにした方が良いのは判りますが。

と言うわけでしゃーなしHDDは諦めて。
とりあえずSATAの中付けHDDをUSB3.0で接続可能なサプライ買って来ました。
まあ、このサプライが4000円ぐらいするわけなので、
250GBぐらいのHDDなら(売ってればね)買えたんじゃねーかなー。
と言う気がしますが、売ってない事にはどうにもならないですしね。
とりあえずこれでどれか1台HDDからデータを全部抜き出して移動して、
それが終わったらそのHDDにOSをインスコしようかなと思います。

ただなー、USB2.0変換ツールで認識したのは2TBの1台だけだったのが気になる所。
そのHDDには1.5TBぐらい入ってて、他のHDDは500GBや1TBなんですよね。
データの移動の労力を考えるとその後者2台のデータを抜き出し、
そのHDDを潰してOSをインストールする方が楽なわけなんですが…。
果たして別の変換ツールで繋げたら動いたりしてくれるんでしょうか?
その2台もOS起動してる時はごく普通に動いてたと思うんですけどね。
まあ、同時にイカれる事もあるだろうから何とも言えませんけど…。

と言うわけで今からまずはメインPCに2TBの中付けを増設。
データを受け入れられる体制を整えたら1.5TBのデータをそこに移動。
それが終わったら2TBのHDDをサブに繋いで初期化、OSをインストール。
終わったら他のHDDつないでみて、動くようならそこからTS鯖等を復旧。
とりあえずの所今日はそこまで出来れば良いかなぁ、と思いますけどね。
データ移動にどの程度時間掛かるのかがさっぱりですね。
って言うかメインPC、e-SATAとか使えなかったんですが。
そっちの方がHDD繋ぐの早いと思ってたのに!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.