どれが死んだHDDやねん!

PCショップ2周してきましたァ!
多分これ今日中に終わらん奴ですゥ!

USB2.0は遅そうだったので、とりあえずUSB3.0で接続出来る奴買って来たんですね。
ほんで、一旦それを全部まとめて一個の手持ちの空の2.0TBのHDDに移そう。
と思って、メインPCの方あけたのは良いんですけど、そこで詰まりました。
良く考えたらSATAのケーブル買って来てないィ! その上固定するネジがないィ!
みたいな…まあSATAケーブルはサブPCの引っこ抜いて使えば良かったんですが、
HDDをマウントに固定する為のネジが無かったのでついでなので買って来ました。
でも結局固定する為のネジは買えませんでしたが…。

んー…と言うか固定する為のネジがAntecの固有の固定ネジっぽくて。
マウントが5インチ、HDDが3.5インチ、そこに固定するので長いネジが必要。
でもって似たようなネジがあるかと思ったら探しても無くて…。
まーじゃあ似たようなのあったら買ってそれで済ませるかなー。
と思ったんですが、上記のようにAntecのケースだけの固有ネジで。
店の人も、これはAntecの補修品通販サイトじゃないと…みたいな。
いやー多分これBTOで買った時にネジ類どっかにまとめて入ってたと思うんですが。
探した結果見当たらなくて…ネジとかって気をつけないとおざなりになりますしね。
で、幾ら探しても見つからないものを一日かけて探すのもなんだったので、
もう仕方なくSSDとHDD(先についてた奴)から1本ずつネジを拝借。
新しいHDDをその2本のネジで固定しました。
…本当は一番良くない方法ですよね、振動とかの事考えると…。
でもAntecに頼んでも1週間ぐらいかかりそうなんだものー!
仕方ないじゃないー! って事で、とりあえずは…。

で、とりあえずHDD準備して、サブのHDDを一通りUSB3.0で繋げてみたんですが。
なんかSMARTでBADステータスだった奴が普通に認識してるのに、
特に問題なかったはずのHDDが認識しなくなってたりと謎な事に。
うーん…これじゃどのHDDをOS用に使えば良いのか判らない…。
と言う感じなんですが、まあ警告出てた奴以外で何とかすべきですよね。
逆に警告出た奴が認識するのであれば、とりあえずそれのデータを抜いて。
いつ認識しなくなってもいいようにしとくのがベターなのかな、と。
ただまーもう良く判らないし、こうなると全部移動しておきたくなるしで。
どのぐらい時間掛かるのかもうまったく判らん状況になっちゃいましたね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.