FF14 アレキサンダー零式3層、水量均等化。

結局TS鯖と言うかサブPCは直りませんでしたが。
とりあえずと言う事で、23時頃から3層募集して行ってきました。
なお、知り合いが入ってきてくれなきゃ1時過ぎに解散だった模様。
と言う状況の時点で、まあほぼほぼ集まらないって言う事ですねw
流石にこれでは練習したい人も匙を投げてChocoboに行くレベル。

さて、まあ1時間ほど練習して来ましたが。
ChocoboとかのPT募集を聞いてて、水量均等化辺りが一番多いんだなー。
と思ってましたが、自分でやってみるとなるほど、確かにこの辺が最初のキモだなと。
と言っても色々見る限り、水量均等化自体はフェーズ2とかそんなもんですけどね。
ギミック有り、かつDPSを最大限出して行かないとまずクリア出来ない。
と言うものになってるみたいなので、これをすぐクリアしてた固定チーム。
その辺のDPSの出し方がやはり一線を画してると言うのは間違いないですよね。

ま、水量均等化の話は後にするとして。
とりあえずの所スタートからの練習でちょこちょこやってきましたが、
フェーズ1? って言うのかな? 最初の人型に関しては特に問題ないかなと。
初めて見た時はあのプロティアンウェイブがなんやねんこれ! って感じでしたが、
よくよく考えてみると特別回避が難しいWSでもないんですよね、これw
ただし移動する場所が被ったら死ぬ…みたいな感じのWSではあると思うので、
各自散開する方向(床の線基準で良いと思いますが)を宣言しておけばいいかなと。

その他フェーズ1でのWS自体は回復がある程度出来ているのであれば問題はないぽいです。
ただ見てる限りWSの使用巡が終わったらフェーズ移行の様なので、
あんまりちんたら殴ってると後半が辛いタイプな雰囲気はありましたが。

でもってフェーズ2の手型ですが、とりあえず最初の関門がここですかねー。
使ってくるスキルが少し対処が面倒臭い(個人個人ではないタイプ)ので、
それらをまずはしっかりと処理する事が出来て当たり前にならないとダメですね。
それらがしっかり出来てないと、まずは水量均等化まで行く事が難しいですし、
水量均等化に行ったとしても良く判らないまま削れずに死亡…となるのかなと。

特にDPS側でチェックしておくのは”ゆびさき”ですね。
タンク1、ヒーラー1、DPS1に対してそれぞれ別々のデバフを付与してくる感じで、
タンクには被ダメージ上昇、ヒーラーには回復魔法威力低下、DPSにはダメージ低下。
そんな感じで、それぞれのロールに対して確実に障害となるデバフが付与されます。
当然ですがタンクが被ダメージ上昇デバフを持ったままだと、その後確実に死にます。
なので、ここではそれぞれデバフを貰った人が別の人に受け渡す必要があります。
例えばヒーラーの回復魔法量低下は、DPSに受け渡しても問題ないと言う事ですね。
同じ様にDPSの与ダメ減少はヒーラーに、タンクの被ダメ上昇はDPS(など)に。
そう言う風に素早く(確か7秒間の間だっけ)受け渡して処理をしなくてはいけません。
一応、DPS低下に関してはその時点で死ぬ事が決定する状態異常ではありませんが、
後述する水量均等化のフェーズにそのまま持ち越すと確実に削れなくて全滅しますね。
なのでロールの中で誰がそのデバフを貰ったのか、それをしっかり把握する。
とにかく自ロールに対してクリティカルなデバフだけは確実に別ロールに渡す。
と言う事を徹底していくいことが一番なのかなーと言う感じのギミックでした。

後は”じゃんけん”ですね。
これはタンク同士で2匹の距離を離したり近づけたりするギミックで、
それが出来てないとペインだのフィジカルダウンだのが付与されるみたいです。

でもってこのフェーズの鬼門が水量均等化。
片方にHPを受け渡すらしいんですが、その後時間までに両者のHP差を4%にする。
これが出来ないと全滅(まあ少なくとも出来てない時は死にました)するギミックで、
要するに片方がHP多いので、そのHP多い側を削って均等にしないとダメって事ですね。
どうだったかなー大体7%ぐらいのズレから始まってたんじゃないかと思いますが、
この辺のHPの受け渡し量の多少がどこで判断されてるのかまではちょっと…。
手型状態で分裂前の削り具合とかにもよるのであれば色々考える事はありそうですが、
ほぼ固定で7%(ぐらい)なのであればここで瞬間的にダメージを出せるようにする。
と言うのがまず第一に目標とすべき(DPS的な意味で)ですね。

ちなみに近接LBを単体に使って差を縮めたりもアリみたいですが、
最終的にはそれをせずに4%誤差におさめなくてはいけないと思います。
召喚的にはどうなんでしょうね、ここに猛者霊薬残した方がいいかもしれません。
何でかって言うと、時間制限ギミックを悠長に3DoTで削ってるのはお荷物だからです。
少なくとも3DoT入れるのは当たり前としても、その後瞬発力も必要になるので、
出来ればここにフローをあわせられる様に組み立てていくのが良いのかなーと。
デスフレアに関しては巻き込んでも巻き込まなくても特に問題は無さそうですけどね。
そんな事不問になるぐらい、単体へ火力を出さないとダメな感じなので。

と言うわけで、まずは最初の鬼門、水量均等化までは確実に。
加えて水量均等化でしっかりとそれを超えられるダメージを出す事が目標かな、と。
時間制限あるとフローの関係上微妙になっちゃうのが召喚の悪い所なんですが…。
とりあえず全体はさておき、そこを突破できるDPSをそこでしっかり与えられるか。
それを目指して練習して行きたいなと…勿論そこで霊薬使用ですね。
なのでまーしばらくは募集して揃いそうなら水量均等化の練習でも。
それ以降もまだまだ練習すべきポイントが続くので一難去ってまた…。
みたいな感じですが、とにかくそこ超えないことには始まりませんしねー。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.