アニメロミックス のぞえりRadio Garden。

先週末の土曜日、第91回の放送をもってのぞえりRadioが終了しました。
1年と9ヶ月でしたか、約2年の間、なんちゃん、くっすんお疲れ様でした。
毎週2人がわいわい喋ってるのを聞くのが本当に凄く楽しみでした。
ラブライブ! と言う枠もですが、それ以上に2人が喋ってるのが凄く好きで。
ぼーっと聞いてるだけで楽しめる、そんなラジオだったんじゃないかと思います。
長い間、本当に2人ともお疲れ様でした。

まあ、本音を言えばもっと続けて欲しい! って思ってます。
何ていうか、何も考えずに聞いてて楽しい、そんな番組ってそんなに多くはなくて。
この番組は限りなくそれに該当する、パーソナリティが喋ってるのを聞いてる。
それだけで十分楽しい、そんなラジオだっただけにもっと長く聞いていたかった。
と言う気持ちはやっぱり凄く強いんですよね。
勿論他にも一杯良いラジオはありますけど。
何ていうか何ていうんだろう、全てに合致したラジオだった…と言うか。
好きな人、好きな作品、好きな作風、好きな曲がかかる…どれか一つに引っかかる。
そんな番組は勿論沢山ありますが、それらすべてに合致する番組がどれだけあるのか。
そう考えた時に、自分にとってはとてもレアに合致してるものの一つだったな、と。

でも、始まりがあればやっぱり終わりもあって。
そればっかりはどうやっても仕方のない事ですからね、別にラジオだけではなく。
なので、やっぱり良い番組だった! 楽しかった! と言う感想を持って、
リスナー側もしっかりとパーソナリティの方々を送り出して行くと言うか。
楽しかった、ありがとう、と言う気持ちを伝える事が出来たらな、と思います。

それにアニメロミックスの中でも2番目の長寿番組でしたしね。
それはつまり、楽しかった、と言う事がちゃんと反映されてた結果でもありますし、
それだけの人がこの2人を応援していた、と言う事に他ならないと思ってます。
勿論自分もその内の一人だし、毎週凄く楽しみに聞いてましたしね。
なので、約二年間の間、十分に楽しませて貰ったのは本当にその通りで。
その事に感謝しつつ、このお2人を送り出してあげたいと思ってます。

まー色々な事を考えるとね、本当にこの時期で不安な事とか。
この先どうするんだろう、ラブライブ! 自体どうなって行くんだろう。
また一つ終わっちゃった…みたいな感情が混じってくる事は事実です。
でもそれ以上に、ラブライブ! を一つの土台として9人とも新しいお仕事や、
別の場所で活躍されたり、人気も上がったりって言うのはあるわけで。
そう考えると、いつまでも一つの土台だけに留まってるのは難しいのも判りますしね。
それに、他の所で活躍されると言う事はファンにとっても嬉しい事なわけで。
なので、終わる事は残念ですが、これがまた新しい何かのスタートにもなる。
その可能性を考えていかなきゃいけないよなーってのは思いますよね。

それに最終回、編集も凄く良かったですしね。
つまり、スタッフさんにも恵まれてた、そう言う事なんですよね。
スノハレからの過去回想…漫画やアニメの最終回の王道展開とも言えますけど。
始まった時のやりとりや途中で未だに印象に残ってる事や。
そう言うものがSnow halationと言う曲に乗って伝わって来きて。
やっぱこの人たちが、この作品が好きなんだよなぁ、と再認識出来る感じでした。

と言うわけであまり名残惜しさだけを書いてても仕方ないですしね!
なんにせよ最後まで楽しめた、楽しませてくれた事に感謝したいと思います!
まーとは言ってもまだラブライブ! が明確に終わったと言うわけではないですし。
これからもシングル、スクフェスタイアップ曲、ユニット曲なんかもありますし、
そもそも6thライブもありますし、にこりんぱなの方はまだ順調に放送してますからね!
また一つと終わってしまうのは残念ですが、また何か動きがある可能性だってあります。
なのでいつまでも名残惜しさだけを感じてないで、次を期待したいですね!

ただ、個人的にはまだサンシャインは今の所そこまで興味はないです。
と言うより、μ’sが継続してる状態でならすんなり入っていけたと思うんですが、
どうしてもμ’sから移行させたい、みたいな雰囲気を感じてしまうんですよね。
そこには作品の愛、と言うものが今一感じられなくてそれが違和感に繋がってて。
サンシャインが悪い、と言うわけではないですし多分聞くとは思います。
でもラブライブ! と言うもの自体がμ’s、引いてはこのキャスト9人の繋がり。
それが大きいので、そこを放置したままサンシャインをスタートして良いのか?
と言う話になると、やっぱりちょっとそれはどうなんだろうな、って思ってしまいます。

せめてこれからも曲を出してくれれば、と思ってますが。
多分そうならなかった場合、サンシャインにまるっと移行する事はないと思います。
何でかって言うと、やっぱりこの9人のキャストさんありきだからなんですよね。
9人が一から頑張ってきた、それについて来た、その結果が今ここにあるわけです。
なので、やっぱりこの9人を抜いてラブライブ! を考えると言うことはとても難しくて。
どうしたって比較はされるでしょうし、後釜かよって言われる事もあると思います。
勿論、それを払拭するほど、サンシャインの9人には頑張って欲しいとも思ってます。
でも、やっぱり代替にはならなくて、サンシャインはサンシャイン、μ’sはμ’s。
そして俺が好きなのはμ’sであり、えみつんでり、うっちーであり、みもりんであり、
なんちゃんであり、そらまるであり、くっすんであり、ぱいちゃんであり、しかこであり、りっぴー。
そう言う事なんだよなぁ…と言うのが今の正直な気持ちではあります。

話がそれましたが、まあお目出度い終わりの時にこんな話を長々しても仕方ないですね!
とにもかくにもお2人は二年間と言う長い間パーソナリティお疲れ様でした!
出来ればお2人のこの仲の良さが、この番組が終わっても長く長く続きますように。
もちろんこの2人だけでなく、9人がいつまでも仲良く居て欲しいです。
本当に次の作品でも応援してます、頑張ってください! お疲れ様でした!

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.