グラブル その1。

とりあえずRank32ぐらいまで上がりました。
イベントやってたので割とクリアしようと言う気持ちがあったのもあって、
割と経験値稼げてるのでそこそこRankの上がりは早かったかなーと。
メインストーリーは14~15章ぐらいまではとりあえずクリアしましたが、
イベント中はどうしてもそっちにAP裂きたいと言うのがあったので。
イベント終わった今日からまたメインをやっていこうかと思ってます。

と言うわけで、段々システムが色々判って来ました。
と言ってもまだまだ細かい所はさっぱりですが、大まかに概要程度は。
なんか色んな数値を合計したりしてる、と言うのが一番大きくて。
特にHP、攻撃力は武器のステータスを合算していくと言うのが大事。
その武器は10本(同じ名称のものでも)装備出来るので、それを合計する。
さらに召喚石も装備可能なので、その召喚石のステータスも合計する。
みたいな感じなので、一番重要なのはまず武器の数値みたいな感じですね。

勿論Rankやジョブのレベルとかも反映されるみたいですが。
まずはとにかく強い武器を集める、その武器を強化してステータスを上げていく。
それを10本揃える…まあ最初にやるべきはとりあえずそんな所かなと。
次いで召喚石を集めて、そちらも同じ様に強化してステータスを上げていく。
この2点を重点的にやっていけばそれなりにHP、攻撃力の合計は上がるみたいで。
今回特に古戦場イベント中はガンガンエンジェル武器(経験値素材)が手に入ったので、
割と良い感じに武器を強化出来る事が出来たのは良かったです。

ただまー武器や召喚石もさらに細かい強化ポイントがあるらしく。
キャラと同じ様に上限解放が出来たり、属性レベルやスキルを強化出来たり。
そう言う風に細かく色々な数値が影響するらしいので細かいんですよねー。
他にもPT全体に影響するので武器10本の属性(とスキル)をあわせたりとか。
今考えてもまだまだそこまでは先だなぁ…と言うものも結構ありますね。

後はやっぱりSSR武器の方が強いのは当然っぽいです。
上限解放してもR武器程度だと大した所まで数値伸びないみたいだし、
SRは上限解放をするのが(結構)難しい、みたいな感じなんですよねー。
イベント等で何個か手に入るSR武器もあるのでその辺は解放出来そうですが、
ガチャなんかでしか手に入らなさそう(今の所だけど)な感じのものは。
なので当然ですが、素の強化状態で高い数値を出せるのはSSR武器っぽいですね。
あいにくと今の所ブリューナク(ゼタ解放武器)と、今回のイベで手に入る古戦場武器。
それの1つである四天刃を1本持ってるぐらいですけどね。
しばらくはその辺使いながらSR強化をして行く感じですね。

あ、後古戦場イベントは中々良かったです。
報酬が多いのがいいですよね…まず討伐するだけでも報酬ありますし。
報酬で得たメダルみたいなのの累計(金銀銅とある)でも報酬貰えて、
さらに討伐で貢献度が貰えてその累計でも報酬が貰える。
その上! 得られた戦貨でガチャまで引ける! と言う…。
いや、他のゲームもこのぐらい報酬あっていいんじゃないですかねぇ!
大半は通貨やしょっぱいアイテムでも、やる事で貰えるってのはいいですよね。

Gran_0003

で、まあ時を同じくしてレジェンドフェス? が来てて。
なんかガチャでSSR出る確率2倍(だっけな)らしいと言う話で…。
まーゼタ以外にSSR持ってないので、折角だし回そうかなと思いまして。
うーん…回してみたんですが、これ回さない方が良かった感じでした。

gran_0004

うーん…うーん…これはどうなんだろう。
Rの召喚石とかしょっぱすぎてどうしたら良いのかすら謎だし…。

gran_0005

結局モバコインで30回(10連×3)回してこんなもんでした。
SRの武器は多少手に入ってるので…って言う感じなのかもしれませんが、
正直30回引いてこの結果だとなんかちょっとなぁ、モチベ下がりますよね。

しかもそれだけじゃなくて。
後SS撮ってませんが溜まってた石、無料チケット、加えてイベ中に貰った石チケット。
この辺も全部使って合計するとその辺で25回ぐらい回してSSRありませんでした。
うーん…ゲーム始める時に10連、更にスタートガチャ(交換チケ付きね)でもSSR0なので、
毎日1回引いてるのも合計するとそろそろ100回SSRスカって感じですかねー。
まあ、確率モノにこう言う事言うとあれこれ言われそうなんですが、
やっぱこんだけ引いてSSR一回も引けないとなぁ…モチベーションがなぁ…。
特に周りの人がぽんぽん引いてて俺だけ引けてないとなんかなーと。

まあ…うーん、これ以上言っても愚痴にしかならんのであれですし止めておきます。
とりあえずまあ、SSRなくても別にゲーム自体は進められるので、
しばらくはまた適当なキャラでも使ってゲーム進めていく事にしようと思ってます。
ただ戦力的な意味でもSSR武器とSSRキャラ一緒に手に入るのは羨ましいですよね。
とは言え今月(10月もね)はもう流石にガチャに金使うのも正直な所…なので。
また、2ヵ月後ぐらいに同じ様な2倍ゲーの時が来て気が向いたら、と言う事に。
それまでに一人ぐらい毎日の1回でSSR来ると嬉しいですけど…。
ま、どうせならどこまでSSR引けないのかの限界にチャレンジしてもいいかもしれませんね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.