League of Legends メモ46。

AnnieちゃんでDuoでBot殺しまくって、Gankしまくって17-4とかいうスコアで負けたワロタ。
Late GameだとワンチャンAceでGGだから仕方ないといえば仕方ないのか…。
というか最後の当たり方が俺もだいぶあれだったなーと思うけど。
相手Annieが砂時計持ってるのを全員が気付いてないとダメだった。
特にそこまでFailしてるJax先生が気付いておかないとダメだった。
俺もそれに付き合うべきじゃなかったからなぁ…うーん。
完全に相手のAPNukerのAnnieよりは勝ってたんだけど…。
結局Late Gameだとワンチャンってのが辛いな、APNukerは。
まあ、だからこそ逆に逆転の目もあるって事なんだけど。

とりあえずAnnieと同じレベルでNasusを理解して来た。
相手に合わせてのBuild、立ち回り、序盤と終盤の役割の理解。
多分ここまで経験を積んで、やっと使えると呼べるレベルだと思うけど。
別段頭が良いわけではないので、実践で覚えるのが一番早い。
経験して覚えて、それを昇華するってのが性にあってるな、やっぱ。

ただやっぱ序盤のTop Soloでの2vs1はキツイ事が多い。
相手にRanged、Mageのどっちかが居るとXPすら貰えない事もあるな。
勿論そうは言っても、相手がMinion殺す限りはLaneはPushされるから。
最終的にどこかしらでXPを拾うタイミングってのはあるから良いんだけど。
相手よりもLvが上でないと完全に仕掛けるのが難しいって話。
仕掛ける必要もないけど、その間に削られすぎてもダメだし。
その辺はしんどいなーって思う事はあるな。
1vs1でも相手と相性悪いとしんどい事も多いけど。
まあ、その場合死なずにXPを吸いながらってのは可能だしね。
MageみたいにHealthがないわけじゃないから、ワンコン即死。
ってのが少ないのがやっぱ強みだとは思う。

後Item Buildも固まってきた。
勿論相手によって変えていく事が多いけど。
Agesはまー正直別にいらないかなーという結論に達したかな。
あって損はないけど、それより欲しいもの、直行したいものがあると言うか。
単純にHealth目的で買うなら、初手Warmog素材でもそんな問題ないし…。
TF素材とあわせて、赤クリ2個持ったりしても良いんでは? って感じ。
結局は相手TopのChampがなんなのか、ってのが一番大きいなー。

相手TopがMeleeならこれはもうNasusの勝ち。
しばらくは我慢が続くけど、積むのがARだけで良いなら楽。
靴は買わないか初期靴で、Chain Vestと青クリでManaとARを整えて、
そのままGlacial Shroudを購入して、Q、UltのCDを下げに掛かる。
後はUltのCDが終るたび相手をばこばこ殴りにいける。
靴がないから追いにくいけど、こっちにはWがあるからなー。
そもそも相手追い返してFree FarmならNasusの勝ちだしな…。
それでも辛いようなら、靴より先にFrozen Heartへ行く感じで。
後は普段通りに靴、靴のUD、TFの素材集めに掛かれば良い。

これはまー相手がMelee、Ranged混成構成でも同じ。
ただ、相手側にRangedも居ると厳しくはなるけどね。
NasusのUltがそもそも、Melee殺しってのがその意味の大半だけど。
近接されない相手だとUltの威力なんてあってもなくても大差がなくて。
相手がMeleeならこっち殴るのに近づいてくるから返り討ちなんだけど、
Rangedだとそうなりづらいから殺す、って所までは至らない事が多い。
そういう時はまー仕方がないと諦めてFarm、もしくはGankまで耐える。
耐えてればスタンやスネア持ちがGankにくれば一緒に殴って殺せるし。
そもそも耐えるだけなら相手がRangedでもそれなりの時間耐えられるし。
まあ相手がRanged2とかだとどうしてもTowerは折られるけど。

んで相手にMageやAPが居る場合。
基本的には靴、Null Magic MantleからMercury’s Treadsで良いと思う。
何でかっていうと、Mageの場合スタンやスネアみたいなスキル持ちが多いから。
Tenacityだっけ、あれの効果が微々たるものだけど地味に効いてくる。
それプラス、ハラスでのダメージを軽減していけるからそんなに悪くない。
勿論それだけでMRが完成するわけじゃないんだけどね。
MR靴、その後WormogかPhageに行くパターンが多いかなー。
近接して殴ってしまえば殺せるってのも大きいしね。
その前に殺されない為にHealthの増加は必須。

その後(序盤のAD、AP対策、TF後)は、買ってないならWormog。
それでHealthが3.5~4kになるから、集団戦でも即死はしない。
と言うか先手取ってて、Nasusを即死させるほどのスキルが集中するなら、
その後こちら側のkillが勝つ事が多いからそれはそれで問題無し。
そのままUltで削ってQで殴ってNasusが生き残るならTowerがGG!
って感じだしなー…それで問題ないと思う。
ちなみにTF、Wormogの後はFoNが多いかな。
相手にAPが一人で空気ならFoN買わなくても良いけど。
で、まーLate Gameでも大体そこまでで終わる。
それ以上を買う事は少ないかなぁ…って感じが多いね。

それ以後を考えたら、Healthのこと考えてAtomaかなぁ。
何だかんだで万能、殴った時クリティカルが出るのも大きいし。
ARがそこそこ上がるから、AD相手の生存率も若干伸びるし。
3.5~4kあるならADが60前後上がるから相性の良さは抜群。
それ以外で考えたらGunbladeとかも良さそうだけどなぁ。
あれはどうしても、Build的に遠いのがNasusにはしんどいな。
終盤Goldを稼ぐのは簡単だけど、そこまでのメリットが微妙と言うか。
正直Gunblade積むなら、Wormog2個目でいいんじゃねぇwww っていう。

しかしま、まだ色々試したいアイテムとかもあるし。
上記だと必ず勝てるっていうわけでも無いし。
その辺が面白い所なんでまだまだ使い込まないとなぁ。
RankedだとPickしにくいけどwww それはそれってことで。

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