FF14 アレキ零式3層竜巻から。

まーあれっす、人揃わんっす!
と言うかアレキ零式の話を書くたびそこから始まってしまうゲーム…。
大丈夫なのかこのゲームは…いや、行ければそこそこ面白いんだけどね。
行くたびに募集で3時間はやっぱりこのままだとヤバいんですよねー。
やってる人のモチベも下がるし、結果やる人も少なくなっていくし。
そうなると結局困るのは野良だけじゃなくて、固定も困るわけですよ…。
例えば一人抜けた時の補充が全く集まらないとかそんな事も出て来るので。
そうすると結果的にゲーム自体の人口がね…減っちゃうんじゃないかって言うね。

ああ、後毎回フェーズ1とか2で躓くのも結構しんどいですね。
フェーズ1とか2とかそこまで難しいわけではない(慣れればだけど)ですし、
そもそも竜巻安定~とか竜巻以降~で募集してるんだから毎回詰まるってのも…。
そこの合わせに1時間とかかかることがあってそうなるとただ徒労感が強いです。
いや…別にまだ慣れてないなら慣れてないで言ってくれれば良いんですけど。
それならそれで、じゃあこうしようかーとかアドバイスしながら出来ますし。
無言で延々フェーズ2までを繰り返すゲームとか3時間募集の末には酷い感。

と言うか大体ゆびさきのデバフ交換なんですが。
臨機応変に対処出来ないからABCマーカー振って交換場所決めるんですが、
ほぼ最短距離走らないと逆サイ飛ばされたとき制限時間間に合わないんですよね。
なので別のデバフ交換者が最短距離に居る時は仕方ないにしても、
そうじゃないDPSが邪魔してるとなんだかなーって言う感じになりますね。
特に近接に多いと言うか、羅刹やスパインで帰っていくからだと思いますが。
いや、帰って行くのはいいんですがせめてC(ケツ側)に居てくれよと。
なんで他の場所ウロウロしてデバフ交換の邪魔してるのかがちょっと謎。
いや、自分が近接やったら邪魔する可能性高そうだなとは思いますけど…。

いやね、DPS的に側面背面とって早く殴らないとDPSが!
と言うのは俺もDPSやってるので、早く詠唱しなきゃ! とかで判るんですが、
デバフ交換ミスるとダメージ低下バフ残っちゃうので結果的に意味無いんですよね。
ヒーラー次第で交換ミスっても次のフェーズ行ける事は多々あるっちゃあるんですが。
結局均等化にダメージ低下バフ残りますし、DPSがフルで頑張って通しのDPS足りないなー。
みたいな感じの事もあるのに、デバフ残したままで全体のDPSチェック超えられるわけが…ね。
なので練習なんだし出来る限りそう言う部分をまずは奇麗にクリアして頂きたい。
それが出来てからDPSでしょうが! と言うか竜巻以降練習にならんのですよ…。

後はまあ竜巻以降のフェーズですが。
なんとなく要領はつかめてきたので、後はまあ回数こなしてスムーズに回避処理。
その上でスキル回しをしっかり最適化してダメージ出す、って言う所ですかね。
ただまあ8人縄跳びなのは相変わらずなので中々進まない気もしますけど。

野良で主流のP4の回避方法はなんとなく理解しました。
十字にスルース置いて、それぞれズレる方法でプロティアン回避の奴ですね。
まあ、これが正しいのかどうかはちょっと良く判らないので何とも言えませんが、
とりあえず回避自体は出来るっぽいので何とかなるのかなと言う雰囲気は。
ちなみに昨日人型+手型(P5?)までは行きました。
まあ、手型ちょっと殴って死にましたけど!
もっと練習行きたいけど行けないからモチベが下がる…。

まー後はP4の回避もっと全員がしっかり出来る様になって。
P5でキャスLBで手型巻き込み、P6自体はDPSのギミックはそんなになし。
後はこの辺でDPSちゃんと出せるかどうか、って感じですかねー。
まあ現状だとまず竜巻までが…と言う感じにどうしてもなっちゃうので、
あんまりDPSの事気にしても先に進まんので練習にならんのかなと思いますが。
とりあえず手型でLB忘れないようにしないといけないなーとは思うんですが、
行くのがレア過ぎて何がなんだかもう完全に忘れちゃう事が多い感は多々…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.