麻雀(2015/10/24)。

今週も土夜から麻雀でした。
スタート23時ぐらいかな? 全盛期ぐらいの開催頻度になって来てますね!
まーやれるなら毎週やってもいいよぐらいの麻雀好きなので…。
開催出来る事自体はありがたいですなぁ…もっとメンツ欲しいです。
色んな人が居る方が色んな打ち方の人と打てるからですけど。

と言うわけで今回は6半荘でした。
5半荘目の南1で一人死んだので、5時過ぎ頃に一旦寝て起きてから再開。
その後そこからの残り(南場)を消化してから最後の6半荘目って感じでした。
まあ、本当はやっぱ途中で切って再開、ってのはあんま良くはないですけどね。
とは言っても完全に打ちながら寝るレベルだとやってても仕方ないので…。
しゃーないですね!

スコアは-6、-7(+10)、-10、-9(+10)、+35、-7(+10)でした。
なんか良く判らん括弧がありますが、括弧ある時だけ20・10のウマ有りです。
普段ウマ無しでやってるので(昔はウマありだったけど)特別書かないんですが、
今回から2着をもう少し狙う理由を、と言う事でウマをつけてた感じですね。
まあウマありだと2着狙っていく理由(3着でもいいけど)が大きくなるので、
その分周りとの点棒差を考えたり、その手作りをしたり、行く引くの判断をしたり。
そう言う事が生まれてくるので、上手くなるのにも大事な事ではあるんですよねー。

で、まあ見ての通り大体2着でした。
とりあえず2着ならまず大きマイナスになるっていうことはないですし、
ウマがあれば小スコアとは言えプラスになって行く事もあるんですよね。
特に-10~0辺りでの恩恵が強くて、3回ともそれでプラスになってますね。
まあ、大した数字ではないんですが、これの積み重ねは結構重要です。
そうやっておいて狙える所でトップを狙う、トータルには重要な闘い方。
1局に全てをかける闘い方ではないので難しくはありますが、
その場のルールなんかにあわせて変えて行くのが大事って事です。

と言うわけでまあウマある方が2着狙い強くなるので良いですね。
勿論その分4着のマイナスが増えるわけですが…だからこそ1つでも上を目指す。
そう言う事がやっぱり思考に反映されていくのでそれが面白いって事ですね。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.