FF14 第25回プロデューサーレターライブ。

昨日の夜に25回目のレターライブが開催されてました。
麻雀後でそのまま用事するのにおきてたままだったのですこぶる眠くて…。
ほとんど話が頭に入って来てない様な感じでしたが、とりあえず聞いてました!
まーちょこちょこ3.1から変わる所もあるみたいなのでそのへんがメインですね。
後はLoVmとか…メインコンテンツではないでしょうが。
ちなみにパッチの公開日は11月10日(火)みたいです。
まあ、上旬ですよ! って言ってたけどそもそもが遅いですよ!

さてまあ何時も通りパッチの内容をかいつまんでちらちらっと。
見れなかった人はまた後でどっかで見れる(のかな)ならそちらで。
なんだかんだPLL自体は面白いのでパッチの合間のコンテンツとして、
毎回それなりに楽しく見てますし、これからも続けて欲しいです。
吉Pとか大分ストレスは溜まると思いますが…。

□ 蛮族系のお話

蛮族クエストに予てから言われてたバヌバヌ族のものが追加。
グナース族はまだみたいなので、とりあえず今回はバヌバヌしておく感じで。
報酬はきっとチラっと見せてたサヌワマウントになるんじゃないですかねー。
流石に雲海でのマウントなので空飛べると思いますし。

後は古い極蛮神(とか?)の受注条件を変更するみたいです。
まー要するにこれまでは一つ一つクリアして前提条件を埋めていって、
次の蛮神(大体実装順ですね)に挑む…と言った受注の流れでしたが。
それをどこからでも挑戦出来るようにするとのこと。
まあ、今のままでは後発が厳しく詰まる仕様なので良い事だと思います。
ぶっちゃけそれでも詰まるとは思いますが(クリアしようと思うと)、
少なくとも現行の極蛮神まで飛ばせるのでそこからスタート出来るのかなと。
今後の蛮神シリーズもそう言う形にしていくとのこと。

□ 新ゾディアック・ウェポン

3.15からスタートするゾディアック・ウェポンは名称がアニマになったみたいです。
ゾディアック・ウェポン・アニマなのかどうなのか良く判りませんが。
またそれに伴ってこれまでのZWの過程の緩和をいくつかするみたいです。
人数制限解除コンテンツでも定着とかがするようになるみたいなのと、
その定着度自体が増えるみたいなので簡単に進むのかな? と。

また、ZWを完成しているプレイヤーへのアドバンテージとしては、
新しいアニマを作る時にその1段階目を完全に飛ばしてスタート出来る事みたいです。
ただ、今回もジョブ毎なんですが、3.1から別のジョブやってるんだけど…。
と言う人の為に、完成しているZW1本につき、新しい1本の1段階目をスルー可。
つまりZW持ってる数だけ新しいアニマの1段階目をスルー出来る様になるので、
複数完成してた人は複数のジョブの1段階目をスルー出来ると言う事になります。
とりあえずメインでって人は1本でも特に問題は無いと思いますしね。
なので3.15までにゼータまで終わらせられるならそれが良いみたいですね。

□ 雲海探索ディアデム諸島

(多分)3.1の目玉コンテンツ。
まー見てる限りはそんなに悪そうなコンテンツでは無かったです。
ガチ攻略すると言うよりは、暇つぶしに行っておくかみたいな。
とりあえずの所週制限や取得制限自体はここにはないみたいでした。
と言うかここに制限かけたら本当に末期だなーと言う感じでしたが。

ただし一応コンテンツ型みたいです。
つまりそのフィールドに入る、制限時間が来たらリザルトが出て終了。
と言うスタイルになるみたいで、出た後少し再突入まで時間が設けられてました。
多分この辺はディアデム諸島内部で寝落ちや堀放置を防ぐ為もあると思います。
次々乗り込まれるだけではいつかフィールド鯖が落ちちゃいますしね。

後はFCとランディングから行く事の違いですが、
大きくはHARD(EASY・NORMALと3段階)にはFCからしか行けないみたいです。
つまりFCで参加しない場合には基本NORMALの難易度の浮島にしか到着せず、
HARDに到着する為にはFCの飛空挺で行く必要性があるって感じですねー。
ただ報酬に関しては、討伐数(や討伐時間)に差をつける事で、
そこまで大きく難易度当たりの報酬はかわらないとか言ってました。
つまりHARDだと良いもの出易いけど討伐や数を稼ぐのに時間がかかる。
NORMALだとちょっと出難いけど敵が柔らかいので数を倒して試行数を稼げる。
と言う事ですね…まあどっちが良いのか判らないので来てからですね。

それとFCで行く場合ですが、別FCや野良の人も誘えるみたいでした。
つまり既存のPT募集なんかを使って、残りの3人を募集します、とか。
逆に野良の人はNORMALより上に行きたいのならそう言ったものに入る。
コミュニケーションを取れって事ですね、この辺は。

ああー後浮島は入って15分程度の風脈探しを毎回するみたいです。
個人的にはそれは別に…って感じなんですが、運営的には必須みたいでした。
でもぶっちゃけ15分風脈探してコミュニケーション取るのかって言うとなぁ…。
レイドの打ち合わせですら聞いててもなんも喋らん人居るのに微妙な気もしますが。
俺もぶっちゃけ全員が理解してるなら喋らずにスタートしたいですしね。
なんでかって? パッド置くのが面倒臭いから。

□ ハウジング関連

ハウジングの撤去は、45日間出入りがない時に撤去される。
撤去されるけどお金は何割か変換、再設置可能アイテムはパックして変換。
って言う形になるみたいなので、とりあえずの所猶予期間はそこそこ長いかなと。
45日間あったらまあ1回ぐらい入る余裕はあるのかなーと言う感じではありますが、
長期出張なんかの時とかどうするのかはちょっと良く判らないです、はい。
少なくとも俺には長期出張とかは関係ないので何とも言えませんが…。

□ 極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

なんか割と早く極ナイツ・オブ~来ましたね。
まーラーヴァナやビスマルクと違ってシナリオ以外で行かないので…。
あんまり放置してると忘れちゃうよねー、ってのの対処もあるのかもしれません。

難易度的にはアレキ零式1・2層~ぐらいらしいです。
3層とかに詰まってる人が遊びに行って丁度楽しめるぐらいのコンテンツで、
かつドロップでそれなりに良いILの武器が手に入るとかみたいでした。
ただ現状禁書210、禁書改(アレキ4蒼)が220だと思うので、
そうなると215とかそのぐらいのILになるんじゃないかと思いますが…。
詩人とか基本攻撃力すら上がらなさそうなIL刻みなんですが大丈夫ですかね。

後ちなみにフェーズは10あるみたいです。
13フェーズにしたかったらしいですが、覚えられないだろ! って事で10に。
いや、ぶっちゃけ10でも13でも大差ねーわって思いますけど。

□ マテリアの禁断

んー初出の情報としてはこの辺りですかね?
予てからタンクだけ禁断…ってのが言われてた事への対処、変更点と言うか。
なんかマテリア周りが随分変わるので、ちょっとややこしい感じになってました。
クラフター製作の装備にはいわゆるフィジカルステータス(STRやVITやINT)は禁断不可に。
つまりこれまでVITアクセにSTRマテリアを5つ入れる(内3~4は禁断と言われるシステム)。
と言う感じでタンクはステータスを両立させて居たわけですが、
今後は”マテリアが禁断せずにさせる穴”の分だけしかフィジカルステを積めない…。
と言う形になるので、これまでの様にガンガン同一ステをぶっこむのは不可能。
ただしサブステ(クリティカルや意思)に関しては禁断は可能だよーみたいな。
そんな感じになるみたいです。

加えてクラフター製作装備は今までよりも強くなるし、
アクセサリー関係もこれまで意図的にズラしてたのをやめるとの事。

それから3.2からのレイド報酬やトークン装備にもマテリア穴が追加されるみたいです。
もちろんこちらも上記のルールが適応されるので、マテリアを刺す事が可能ですが…。
でもこれって要するにその刺したマテリア合計の数値でレイドの足切りとか。
その辺計算するようになるだけなのでは、と言う気がしないでもないんですが。
一応浮島の交換アイテムや錬成でマテリジャをある程度は確保できるみたいなので、
好意的に解釈すれば自分に必要なステータスを調整出来るとも言えますが…。
うーん…まあどっちにしても結局それ上乗せありきで数値出されそうですよね。

□ ロード・オブ・ヴァーミニオン

まあそこそこ動いてるの自体は良さそうでした。
ただ、どうしてもパッド使う事前提のゲーム(FF自体がね)なので、
そのあたりのインターフェースや機能ありきのゲームになると思うんですが、
マウス(やゲーセンのタッチパネル的な奴)に比べるともっさりしてそうです。
カメラ操作しつつ慣れないパッドでの範囲選択や移動先指定、相手の位置の確認など。
一瞬でやる事にパッドと言う不向きなインターフェースが加わるのでしんどそうでした。
とは言ってもパッドで遊べるようにしっかり作ってるのは凄いと思いますけどね。
問題はRTSゲー(選択なんかが早くないと追いつけない)だとしんどいよなー…。
って所かなと思います…。

後ミニオン自体は今取れるもので十分遊べるとの事。
特に取得がレアいミニオンが強いと言う事はないみたいでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.