雑記 その113。

最近の就寝時間が、21時~3時とかになってしまった。
いつの間にか年寄りみたいな生活リズムになってしまった…。
どうしたもんか…と思ったけど、まあ悪いわけでもないのか。
なんか21時ぐらいに凄い眠くなるんだよなー。
と思ったけど、そりゃ朝3時に起きてたら当たり前か。
朝まで寝るようにすれば解決! だな! 多分。

CERNが光速を超える粒子を発見しました暇人速報

凄い! 全く良く判らん!
まあでも、これをヒューマンエラーとして切って捨てるより、
エラーかもしれないけど、きちんと研究してみよう。
って言う姿勢を取れる人の方が、先に進める人なんじゃない。
評論家とかそういうのが「エラーだろハハハ」とか言うならともかく。
少なくとも俺はさっさとこの分野をもっと研究して欲しい。
もしこれがエラーだとしても良いじゃん、進歩はするよ!
って考えたら、もしエラーだとしても恥じる必要はないんじゃない。
まあ、否定するにせよ猜疑心や嫉妬で否定するんじゃなくて、
研究結果で否定する、って方が科学者としてスマートだよね。

書店員が選んだ「読まないと人生損するラノベ10冊」(アメーバニュース)

この手のニュースをリンクすると、リンク切れ起こすから嫌いなんだけど。
書店員が選んだ読まないと人生を損するラノベらしい。
ぶっちゃけほとんど共感できなくてびっくりしたわ、いやほんとに。
というかどんな基準なのかがさっぱり良く判らん。
とあるシリーズは、それなりに面白いとは思うけど。
ぶっちゃけ読まないと損する、って豪語できるほどか? って思うし、
とあるを入れておいて、ハルヒとかを入れないのも正直良く判らん。
まあ、俺はハルヒを読んでないから判らんのだけど…。

俺が選ぶライトノベル32傑作選かくれオタのブログ

上記の良く判らんリストより、こっちのがまだ共感出来る。
やっぱり思いのほか、俺がまだまだ読んでない作品ってのもあるし。
逆にこれは入ってないのかーってのもあるから読んでて面白かった。
でも、なんとなく良い、と思えるポイントは似通ってるなーって思うし。
ああなるほどな、ってのも判るからこっちの方がアテになる感じがする。

まあでも、神メモ、さよならピアノソナタの件は、
正直神メモの原作が悪いって言う気は俺は全くしないんだけどなぁ。
原作普通に面白いし、ピアノソナタに引けを取らないと思うけど。
ピアノソナタに比べると、幻想的だったり神聖な部分は薄いけど、
それはそういう作品(テーマ)だからある意味じゃ仕方がないと思うし。
毎度同じテーマの方が、どちらかと言えば問題だと思うからなー。
神メモの場合は正直アニメ化の質が悪かった、って気がする。
原作読んでると、アニメもまー、って感じで見れなくはないけど。
確かにあれ凄く面白いってのはないなーって思うし、
違和感も凄いからなー。

後ゴールデンタイムは結構面白いけど。
同じ作者の完成度で言えばとらドラ! の方が完璧に上だったと思うなー。
まあアレはラノベライクでテンプレ的な部分もかなりあったけど。
ゴールデンタイムは良くも悪くも、まだこれからって感じな部分もあるし、
決めて入れるならとらドラ! の方でも良いんじゃないかと思う。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.