見上げてごらん、夜空の星を その3。

多分共通ルート終わりました。
これと言った山も谷も(大きくはですが)なかった気がしますが、
テキスト自体は読みやすいのでその辺は評価しても良いと思います。
まあ、共通ルート自体で無理に山を作る必要はないのかなぁ?
みたいな所はあるので、個別ルート入ってどうなのかって所ですかねー。

と言うわけで2回目の雑記でも書きましたが、
基本的には現在と過去の視点があれからも何回も切り替わってました。
ま、主人公(とその周り)の生い立ちを一度で語らずに、
現実のタイムラインが進んで色々判って行くごとにエピソードを追加する。
みたいな形で進んで行ってると思えば良いのかなと言う感じですねー。
ただその分、どうしても暁人以外のキャラだとひかりと沙夜が強くなってします。
と言うのは、今現在の方の会話なんかを見てると思っちゃう所はありますね。

で、特に山もないなー、と先に書きましたが。
なんだろう、前半(と言うかここまで)の目標であるむつら星の会を再度立ち上げる。
立ち上げたその会が存続していけるように色々働きかける。
結果として目標としたドブソニアン望遠鏡をむつら星の会で製作する。
…と言うのがここまでの話なんですが、基本特に躓く部分もなくて。
本当にレールに乗ってたら到着した、みたいなイメージなんですよね。

正直そのむつら星の会を今の年代のメンバーで立ち上げる…。
その立ち上げる所で他の高校のメンバーが難色を示したので、
その辺り(つまり会の立ち上げ)が山になるのかなーと思ってたんですけどね。
なんかそう言う部分については特に躓くことなく(最初の難色を示した所だけ)、
そのままむつら星の会が結成されてたのでちょっと拍子抜けした感じはありました。
まあ、ひかりがまたすぐに転校してしまう、と言う設定だったみたいなので、
あんまりそこに長い時間をかけると本題に入れなかったからだと思いますが。

まーそのせいか今一会に思い入れがないまま進んでたと言うか…。
望遠鏡の製作に関しても特に難所が難所でないまま進んでしまってましたしね。
もっとこう、各高校やメンバーでぶつかり合ったりとか、違う意見が出たりとか。
…そう言うものはスポーツ熱血ものだろ! みたいな雰囲気もなくはないんですけど、
何ていうかそう言う風な熱、みたいなものを感じられないのは勿体無かったです。
ま、要するにどこもかしこも良い子だらけだからぶつかる要素もない感じでした。
と言うかあれか、ぶつかるべきものもなかったと言うか。
言い換えると順風満帆なまま進んでいったのを読んでるだけ的な。

あー…一応そのむつら星の会で製作したドブソニアン望遠鏡?
で、初めての観測をする…みたいなイベントがあって、
そこで星を見れない天文部員の暁人に望遠鏡を覗かせよう、みたいな描写がありましたが、
むつら星の会(と言うか暁人が覗けない理由や覗かない事を知ってる)のメンバー。
その辺りだけならともかく、一般の人まで急に話をあわせるってのはちょっとなぁ。
その人らにとっては暁人が星を見れない事なんか何も知らないだろうに。
そう言う部分、ちょっと会だけが主眼じゃないのに会だけで進んでたんじゃねーかな。
って雰囲気だったので、もうちょっと何かあると良かったかなぁ、とは思いますが…。
まあ、とは言ってもそう言う状況以外で暁人が覗くのかは…って所ですが。

あ、後ヒロインは先の二人以外はやっぱり織姫ところなですね。
と言うか織姫はともかく、ころなはもうちょい過去で強調しといても良かった様な。
あんまり出て来てなかったのでどんなキャラが掴めないまま成長して出て来ましたが、
まさかあんなに暁人に対して懐いてる(どうみても恋心)キャラクターだったとは…。
子供のころのころな自体は出て来るんですが、一緒に遊んだみたいな描写も少ないし、
そもそも一緒に遊ばせてもらえなかったと言う描写しかなかったので…。
性格としてはつかめてるものの、立ち位置が良く判らなかったんですよねー。
でも出て来て見たらどう見ても暁人にベタ惚れですやんこれ、って感じで…。
沙夜を敵視してる、みたいな描写があるんですがその理由は言わずもがな、みたいなね。
キャラとしては正直織姫よりころなの方が(過去に余り絡んでないキャラでは)可愛い。

と言うわけで第二部(?)みたいな感じで観測会の後が始まりました。
しかも特に何もなく、ひかりはまたとっとと転校していったみたいでした。
って言うかその辺りの描写が薄いのはひかりルートじゃなかったからですかね?
多分明かにこの辺りは既に織姫(かころな)ルートの入り口っぽかったので…。
なのでひかり(か沙夜)ルートの場合どうなるのかはまだ今の所不明です。

なので凄くあっさりとひかりは再度転校して消えて行きました。
正直若干何しに帰ってきたんだよ臭すら漂うレベルの短さで何とも言えませんが…。
まあ、逆に言うとひかりが帰ってきてなかったらストーリー始まってないんだよな。
と考えると物語がスタートするきっかけとしてはそんなもんなのかもしれませんね。

ちなみに今の所好きなのは沙夜、ころなかな!
3番目に織姫の後を継いだサブキャラの子…なんでこの子攻略キャラじゃねーんだよ! 感。
同じぐらい可愛いのがもう一つの高校の天文部会長の子…どっちもサブキャラだよ!
まーこれ多分前も言いましたがファンディスクで攻略可能になりそうですよね。
その時先生が入って来るのかどうかは判りませんが…まあこの二人はほぼ確定じゃないかなー。
と思うぐらい、しっかりと可愛いキャラクターデザインなのが勿体無かったです、はい。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.