最近またCiv4をやってたり。

久しぶりにCiv4やってたけどやっぱり面白い。
もう大分前のゲームなのでプレイ人口自体はかなり少ないと思うけど…。
AoEもロビー探すと結構プレイヤーいるっぽいのは知ってるので、
もしかしたらCiv4もまだまだ根強くやってる人は居るのかもしれないなぁ。
とは思うけど、Civ4自体はあんまりマルチやらないのでその辺の事情は謎です。

ただまあCiv4下火になってCiv5触って今一だなーと思っちゃったので。
何ていうかCiv4しかやらない勢なので割と時間止まってるんですよね。
Civ4も最初(無印時代)は今一なゲームで、アップデートで良くなった。
と言うのは聞いた事あるんですが、Civ5も盛り返したりしたんですかね?
最初に触って以来全然情報を持ってないのでその辺判んないです。

しかしまーCiv4も中途半端なレベルのプレイヤーなので…。
皇帝よりちょっと上でぼそぼそ遊ぶぐらいが一番好きなんですよね。
それにしたって途中でやめる事が多いと言うか…。
開拓してる時が一番好きなので、戦争時代になるとリスタしちゃったり。
我慢強さがないのでその辺ちゃんと楽しめてるのかは割と謎です。
後ぼちぼちやってて直した方が良い点がやっぱかなりあったので…。
とりあえずその辺まとめておこうかなと。

・序盤無防備マン過ぎ
・開拓で先越されるとイラっとする
・小屋の育てかた、都市計画をもっとしっかり
・序盤中盤の内政と外交を細かくチェックする
・外交で戦争屋をもっとしっかりコントロールする
・序盤の斥候(か戦士)での探索をしっかりやる
・通商結んだらもっとしっかり相手の土地を探索する
・テクノロジーの交換をもっと上手くやる(CPU戦ね)
・要らないものを建てない

なんか細かく挙げるともっと一杯あるんですが。
この辺ちゃんとやらないとやっぱ難易度は上げられないかなーと。
特に外交ですかね…交換嫌うとかなり置いていかれる事もあるし、
そもそも自分で全部開発してると当たり前ですが遅れるので…。
その辺しっかり周り見てやらないと良くはないんですよねー。
ただ、あんまり交換しすぎても世界の速度早すぎて…。
CPUはハンマーチートあるからいいもののこっちはそれがないので。
最先端ユニットがどんどん更新されていくと辛いなーと言うのは。

他にも戦争しかけるタイミングとか、もっと戦争しろとか。
内政だけで勝てるゲームじゃないのでその辺やらないとほんとにダメなんですが。
戦争する辺りになると都市数増えるし切り取った後管理がだるいって言う…。
その上文化圏負けで奪った都市まともに機能しない事も多々あるしで。
いや、実際にはそのまま文化の強い都市全部奪い取るのが最良なんですが、
まあそれが中々難しいんだよなぁ、って言うことなんですよねー。

ま、かなり暇つぶしにはなるゲームなので。
適当にしばらくまたぽちぽち遊んでようかなと思ってます。
面白いのは面白いですしね、Civ4。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.