また一つ本屋の霊圧が消えた…。

今日ゆえあっていつもの本屋に赴いたんですよ。
特に欲しいものがあったー、とかではなくて近くに用事があったので。
そしたらなんか店の前に妙な看板が出てましてね…。
なんじゃらほい? と思って見てみたら4月で閉店致します…。

ちょおおおおい! ちょい!
これで最寄の本屋がさらに一軒死んで行ったんですけど!?
既にその本屋まででも車で15分ぐらいかかる距離だったんですけど!?
まあ、探せばちいさい本屋は幾つかあるっちゃーあると思うんですけど、
そう言う本屋に品揃えを求めるのは結局無理な話になっちゃいますし…。
そこそこの規模の本屋で、って括りで最寄のいつも使う店がなくなる。
っていうのはちょっと厳しい感ありますね…ポイントカードとかもあったので。
今後そのポイントカードはうちから80kmほど離れた同系列の店でお使い下さい。
って書いてありましたけど、そのポイント使う為にガソリン使っちゃうよ…。

まあ閉店までにポイントは使うとして。
いやーしかし本屋ってもうダメなんですかね、都会は判りませんけど。
ゲーム、トレカ、CD併設の本屋でアウトだともうどうしようもないんですかね?
一応レンタル(CDなりDVDなり)やってる所はまだ生き残ってますけど…。
単純に本で利益を出すってのはやっぱこのご時勢難しいんでしょうね。
ハードカバーなんかそばのブックオフで新品みたいなの半額で買えるわけですし。
その上マイナーな本は入れても買われないからただの在庫になるから入れたくない。
そしてAmazon先生と言う何でも売ってくれる通販サイトがある…。
まあ、ぶっちゃけ死ぬ条件整いすぎてるのは確かなんですけど。

まー今後は同じぐらいの距離にある所を使う事になりそうですね。
基本的にはなるべく本屋で買うスタイルなので本屋は使うと思いますし。
ただ、その後そこがなくなったとしたらもう後はAmazon頼みですかね…。
でもなぁ、とは言っても毎回発売日にAmazonで買ってたら送料かかるし。
結局本屋でふらふら見繕うの好きだからちょっと遠くても本屋行っちゃいそうです。
なくなって欲しくはないなぁ、と思うんですがこの流れはもう止まらないですかね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

また一つ本屋の霊圧が消えた…。 への2件のフィードバック

  1. リゼ のコメント:

    行きつけの本屋が潰れると切ないですね……
    私のところは車で20分圏内にそこそこ大きい本屋が5軒あるからまだ安泰かなぁ。
    それでもここ10年で2件ぐらい潰れてますけどね。
    Amazonは確かに便利だけれど、やはり書店でなんとなく目に付いたのを買ってみる楽しみには勝てないと思うのですよ。

    • luna のコメント:

      近場でいうとここ10年で4軒ぐらいは潰れてますのう…。
      この勢いがさすが田舎! とも言えるんですけども。
      行きつけの本屋や近いところが消えて行くのはやっぱ忍びないし、
      ぶっちゃけ車で15~20分走らないとって今の子どこで本買うんだ!?
      みたいな感じですよねーコレ…。

      俺もこれからも出来る限り本屋使うつもりですけども、
      やっぱどうしてもAmazonに頼っちゃう所もあって一概に否定も出来ず…。
      でもやっぱり本屋にふらっと行って目に付いたものを買う楽しみ。
      っていうのは何時までも忘れたくはないもんですなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.