グラブル vsサガット、vsベガ。

土Unkの毒手、とりあえず1本終わりました。
なので今度はしばらく復刻の方回って水Unkの方を狙う事にします。
本当は毒手とか2本ぐらい作る(本気の人はもっとなのかな?)のが良い、
ってのは判ってるんですがまあ…ない物とりあえず優先しようかなと…。
まー水Unkとって時間余っても面倒くさいのでやらなさそうかな…。

で、とりあえずサガット、ベガともに汁コンは無し。
ただサガットの方ちょっと運ゲー感はあったかなぁ…と思うので、
サブまでしっかり編成して行った方が無難かなとは思います。
サブまでちゃんと70~80のSSRで埋められるなら交代後も戦えるので、
しっかりキャラクターが居る人は(SRでも強いキャラ居ますしね)なるべく。
楽勝だわ! ならサブ枠はレベリング中のキャラでも良いと思いますが。
あ、編成やらの構成等は前回のFANGとネカリ戦の方を参照で。
武器召喚に関してはほぼ同じです。

vs サガット

注意するのはHPトリガーのアパカーかな。
それ以外はまあ軽減しながら戦えば特にそこまで問題はないと思いますが。
アパカーだけはなんとか凌げないとワンパン全滅もありえるのかなーと。

キャラ編成はFANG戦と同じ。
サブ枠は1枠目にフィーナちゃん、2枠目にファラ(SR)を編成してます。
SSRにネツァ、ガウェインが一応居るんですが、Lvあげきってないのと、
アビリティもまだ取ってないので編成に入れてないです。
こういう戦闘のためにLvとアビぐらいはちゃんとしておくべきですね。
まあ、解放とか考えると栄光だの覇者だの足りなさそうですが。

ジョブはダークフェンサー、EXアビはアロレ。
ブラインドでも好い気はしますが、運ゲー感加速する部分はありますしね。
アロレの場合だとHPの減算がどの程度か計算しやすいのは有利な点。
召喚のティアマグでも良いのかも知れませんが、開幕から使えませんしね。
なのでアロレ持ってある程度HP計算しつつ戦うのが良さそうでした。

1戦目も2戦目も基本的にはアビリティ出し惜しみ無しで。
ブレイクキープとかは出来ないのでBREAK解除がとてつもなく早いですが、
変わりにダクフェのスロウ、メーテラのスロウで時間は稼げますしね。
エティの1アビで無理やりリキャスト戻すのと、3アビでゲージ削りが可能。
後はチャージターン側が余裕ありそうならレナの2アビ(ヒール)戻してました。
そのぐらいHPに関しては結構シビアでした。

3戦目はまー50%のアパカーの前後ですかねー。
HPを戻しておく、アパカーの後HPを回復できるようにしておく。
多分これレナたそーだけじゃ無理なので結構運ゲー感ありました。
何度かプレイしてどのぐらい食らうのかを計算して事前回復にゆとりを持つ。
かつアパカー後に他の要素(うちだとグランデの吸収)も含めてレナの2アビ。
もしくは鞄なりなんなりでアパカー後の通常攻撃をカットしつつ再生で凌ぐ。
多分そんな所かなと思いますが、ディアドラの暗闇にも大分助けられました。
MISSでなければ普通にアパカー後退場してたキャラ結構居たと思いますしね。
3人のうち誰が不要とかはないので…まあ退場した後はフィーナちゃんで殴る。
とりあえずジータちゃんが落ちなければカットやスロウ回ってくるので。
それで凌いで何とか削る…みたいな感じの戦い方になってました。

vs ベガ

ベガ戦も基本はネカリと同じ編成でした。
まーなんだかんだこういう戦闘になるとサルナーン強いです。
どのタイミングでも使える1アビのカットが優秀なのと、
こいつの場合ネカリと違ってモードゲージがあるのでBREAKしますしね。
BREAKにあわせての2アビが威力を発揮するのでその辺がかなり優秀。
3アビも回復それなりにするので割とアテになりますしね、光猿優秀です。

ジョブ構成なんかも同じ。
ダークフェンサーにアロレ、まあとりあえずスタンダードな構成ですね。
サブ枠は1枠目フェリ、2枠目はフリーで殴れるキャラって感じです。
どの道ソフィアが死んでさえ居なければだれかしら復帰させますし、
ソフィアから死んだ場合ほぼ回復ないので持久戦難しいですしね…。
まあ、ソフィアの1アビ回復もアテにするとしんどいとは思いますが。

1戦目、2戦目は適当にアーミラの1アビ使って殴る感じで。
そこまで強いと言うわけではないので、3戦目にアビリティや召喚残せるものは残す。
カット系多めなのでカーバンクルは特殊行動食らう2T前に使っておく、とか。
そんな感じでなるべくHPを減らさないように殴って、奥義たまったらフルチェイン。
それを繰り返していく感じでした。

3戦目は真の力後のサイコクラッシャーですっけ…。
まあ真の力が云々関係なく、とにかく相手の大パンはカットしてました。
猿1アビ+アテナとか、特殊行動の1T前に鞄次のターンアテナとか。
色々組み合わせてなるべくカットしつつ戦う感じでやってれば割となんとか。
サイコクラッシャーはデバフ2個つくのでソフィアのクリア1つじゃ完治不可なので、
とりあえず防御DOWN(だっけ)消して、呪いはもう自然治癒的な感じでした…。
なのでそのタイミングで攻撃食らったら死ぬ状態まで行ってると運ゲーですね。
かといってクリアオールをもつほどではないのでその辺は仕方ないです。
あんまり気にしなくても、最悪サブ枠交代で殴りながら蘇生待ちでも。
個人的にはネカリよりベガの方が若干戦いやすかったかなーと言う印象ですが、
サルナーンの2アビが効くってのが大きいのかもしれないですね、その辺は。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.