艦これ その174 2016春E2。

E2、設営隊を揚陸せよ! 甲でクリア。
序盤からガチの両支援、本隊の編成がかなり軽め。
と言う事で道中大破も多くて結構しんどいマップでした。
バケツの消費量が増えるのでこのタイプのマップはしんどいですね。

kan_0519

結構時間(と言うか回数)かかりましたね。
ゲージ削り時の道中撤退が3回ほどあったのと、
ボスが削り時ランダムで沿岸なんとかと集積地姫のどちらか。
内前者が出ると撃沈させてもゲージの削れる量がかなり少なく。
その上でかなり偏った出方をしてくれたので回数必要でした。
確かラストまでで出たのが、沿岸集積地沿岸沿岸沿岸沿岸沿岸集積地…。
だったかな、確かこんな感じだったので削り回数かかってしんどかったです。
集積地姫の方ならHP600? だかあるので3回ぐらいで済むみたいですね。
まあ、出たとしても撃沈させられるかどうかはまた別の話ですけど。

道中大破は1戦目、3戦目マスですね。
理由はこちらの構成が軽いから、という事に尽きるのかなぁ、と。
なのでその為に道中支援をなるべく頑張っていただく感じなんですが、
結局当たらない事もそれなりにあるので運が悪いと…って感じですね。
もちろん支援無くてもまったく当たらない事もあるとは思いますが。
少しでも可能性を上げるなら支援自体は出した方が良さそうでした。

kan_0515

このマップは通常艦隊です。
とりあえず編成ですが、SSのは最終戦のみの構成ですね。
4スロ軽巡は夕張を使って、主砲2本とWGを2つ積む構成。
航巡は最上と三隈(削り時は三隈のみ)で両者三式弾積み。
最上の方には駆逐に積まなかった分のWGを上積みしてます。
ただこれ、夜偵積み替えるの忘れてたのでその辺があれですかねー。
駆逐に関してはうーん…大発これ積んでますがあってもなくても…。
ぐらいのイメージでした…まあ下の沿岸に少しでも高いダメージを出す。
って事を考えると積んで損はないと思いますし、他に積むものも無いですが。
暁は…まあ大発乗せられる駆逐足りてないので対空カットインで出しました。
一応最終戦、開幕の相手黄色いタコ焼きそれなりに潰せてたような。

大発特に…って言うのはなんていうんですかねー。
駆逐この構成だとしても大きくダメージ与えられるのは当然夜戦なんですが、
何度かやってみても大半昼戦で大破ないし中破に3人ともなってたので…。
夜戦入ってもほとんどダメージ与えられてなかったっぽいです。
中破でも20とか30とか与えてたので無駄ではないんですが…。

なのでまず昼戦開幕支援で随伴2ぐらい落とす。
昼戦航巡と軽巡で出来れば随伴2落として航巡が生存する。
夜戦入ったら夕張か三隈までで残った随伴落とす。
最後に最上が三式とWGの効果で相手の旗艦をぶん殴る(orスナイプ)。
こんな感じだと思ってやったほうが良いのかなーと言う感じでした。
まあ厳密には昼戦で随伴のPTなんちゃら1つぐらい落としてたかな?
って感じでしたが。

kan_0516

後ゲージ削り時は最上ではなく祥鳳を入れてます。
開幕ちょこちょこ落としてくれるので少し楽でした。

kan_0517

報酬で貰った九六式陸攻。
今回からの新しい種類の装備ですかねーこれは。
この後のマップのシステムで必要になるみたいです。
ランカー装備として先に出てたっぽいですが、これが初ゲットですね。

kan_0518

もうひとつがこっち、一式陸攻。
wikiとか見る限り、単純な完全上位互換がこちらの一式陸攻っぽいです。
装備画面探しても無かったのでどこいったんだよとか思いましたが、
wiki読むと該当するマップでのみロック(とか)が出来るとかなんとか。
とりあえず強い方の一式貰えたので頑張った甲斐はあった…のか?
みたいな感じですが、とりあえずはそのマップまで行かないと…。

しかしまーキラ付けに時間かかって疲れましたね。
大破撤退すると支援のキラ剥がれるのがしんどいです。
それ見越して支援に使いそうなキャラを暇な時にキラ付けしておく。
って言うのも大事なのかもしれないなーと、いつもイベの途中は思うんですよね。
でもイベ過ぎるとまあいいか、ってなっちゃうんですよねこれがまた!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.