英雄伝説 碧の軌跡 その12。

ぼちぼちダンジョンクリアを始めた。
まあ、相変わらずダンジョンつってもほぼ一本道だけど。
英伝は大概そんな感じだからこれといって文句はないかな…。
ちょっと無駄に広い気がするけど。

とりあえず碧の大樹でボス戦3戦。
ヴァルド、シャーリー、シグムントと3戦(連続ではない)したけど。
これどうせなら、該当キャラを戦闘中確実に入れる仕様で良かったのに。
ヴァルドならワジ、シャーリーならリーシャ。
シグムントはランディ…って感じでさ。
一応扉開く時に該当キャラがいないとダメではあるけど、
別段メインの4人に入れてなくても開く仕様だったしなー。

特にヴァルドとシャーリーのところとか。
今回のPTメンバーって全部で8人(待機含めてね)いるんだし、
4人4人で両方同時クリア的なイベントでも良かった気がするな。
と言うか俺がそういう風に、PT別けてってのが好きなだけだけど。
その方が色々、こうした方がとかああした方が、とか考えるからさ。
面白いじゃん…って思うけど、そうなると詰む可能性もあるのか。
確かに俺もノエルとダドリーを待機にしっぱなしのままだしな…。
メインとレベル差で言えば10~15ぐらいはついてるけど。
でもこのゲーム、適当に戦ってれば雑魚ですぐ追いつくし。
その辺はあんまり気にしなくても良い気はするんだけどなぁ…。

とりあえず最初はヴァルド戦行ったけど。
Sクラフト使われると、この手のパワータイプだと必ずティオが死ぬ。
アダマスガードか、ゼロフィールドないとちょっとしんどいな。
ホロウスフィアでステルス状態にしておけば良いんだろうか…。
実はホロウスフィアを使った事がないので良く判らんのだけど。
仕方ないからゼロフィールドとアダマスガードで乗り切ったけど、
別にLvが足りてない、って言うわけじゃないと思う、多分ね。
純粋に相手の攻撃力が高すぎる、ってだけかな…。
まあ、クォーツで防御系をティオにつけてないのもあるけど。

ヴァルドとワジの確執はまー終ったっぽいけど。
なんつーか星杯騎士団もえらい甘いなぁ、って感じではあった。
確かにヴァルド自体は首謀者ではないっちゃないからなぁ。
ワジとの戦いで、とりあえず負けを認めてしまったのと、
なんかもっと強くなってこいよ! 的な終わり方をした以上、
イベント的には割とこれ以上どうしようもないのかもしれない。
次回作以降、ヴァルドの出番があるのかどうか。
それが一番気になる所ではある。

シャーリー戦は3つの中じゃ一番楽だったかなー。
他2人に比べると、やっぱり攻撃力が低い感じがする。
勿論だからつってHP減らした状態のままだと死ぬけど。
ティオがSクラ喰らってももつ、ぐらいだと思ってもらえれば。
ちなみにこの時点でティオがHP16000を少し超えるぐらい。
ほとんど余裕がないから、削られた状態で悠長にしてられないけど。
とりあえず一発で死ぬ、って事がなければまあ何とかなる感じ。

後シャーリーは微妙に意味深な事呟いてたけど。
スカウトってどっからスカウトされたんだろうね、ってかやっぱ蛇?
蛇も結構執行者減ってるからなぁ…新たな実働部隊が欲しいんだろうかw
そういう意味じゃシャーリーとか、大分格は下がるけどヴァルドとか。
あの変は今後そういった組織に鞍替えする可能性もあるのかなー。
いつかシャーリー含めて、ティータ、ティオ、レンでロリPT組みたいなー。
と思ってたけど、その夢は潰えてしまったのだろうか…。
ぼくのかんがえたさいきょうようじょよにんぐみが…。
ティオとシャーリーは幼女って程でもない気がするけど。

んで最後はシグムント戦。
Sクラ喰らうとティオ、エリィはほぼ100%おっちんでたわ…。
ティオが16500、エリィが18000ぐらいはあったと思うし、
どちらも最強防具(靴もね)にしてあったけどかなり厳しい。
防御系のクォーツをつけてないってのも響いてるかもしれない。
ティオもエリィも、アーツに関しては上位三属性優先だからなぁ…。
地属性の防御系クォーツをつけてる余裕がないんだよなぁ…。
その辺がちょっと厳しい、レベルを上げる事でHPを増やすか、
素直にクォーツに防御系を組み込みつつ、MQでHP、DEFを上げるか。
そのぐらいしかないと思うけど、それだけしてもやっぱ死にそう。

結局ティオのSクラをゼロフィールドにセット。
ロイドでアダマスガードを二人にかけて乗り切ったけど。
地属性のアーツの後即行動のクォーツつけてるとちょっと楽かも。
アダマスガード詠唱→即行動で一発殴る、って感じで。
後はゼロフィールドぶっ放す為に回復料理のCP+100or瀕死。
この辺使って、出来る限りSクラを全てゼロフィールドで防いでた。
その合間にランディとロイドが通常攻撃って感じだったかなー。
ロイドにCP上昇のアクセか、メルティライズずっと使うのが良いかも。
後シグムントのウォークライからのSクラぶっぱだけ注意かな…。
あれされるとゼロフィールド展開がCP的に間にあわない事があるし、
それを考えて常時ティオのCPは100overにしておくとベター。

バーストは溜まったら、相手に回る前に使って良いと思う。
バースト中はティオ、エリィは最上位アーツ、ロイド、ランディは通常攻撃。
それでCP溜めて、バースト終って相手のターンに回る前にSブレイク。
って感じで…まあ基本的には他の強ボス倒すのと変わらんと思う。
ゼラムパウダーとかも数があるなら使っちゃって良い気はするけど、
正直この後にまだアリオスさんとかいるんでしょって感じではあったな…。
防御考えないとティオのHPがちびしい…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.