英雄伝説 碧の軌跡 キャラ感想。

キャラ性能とか、キャラ評価とか色々。
個人的には相変わらずキャラクターは良かったと思うよ。
ま、それが英雄伝説の軌跡シリーズのウリではあると思うけど。
確かに他でいわれてるように少々比率がギャルゲっぽい…。
ってのはあるけど、まあ今回の場合主要キャラが女性よりになる。
それ自体は理屈的にある種仕方がない気もしないでもない。
いや、だってアルカンシェルで男踊ってるのとかみたくねーし!
残されたのがロイドの兄貴で、殺されたのがセシル姉でした!
とか…嫌だろ? な? それだけの話だよきっと…。

あ、後こういう記事もネタバレありきで書くので…。
まだやってない系な方は見ないほうが良いとか何とか。
ま、クリア後にこういうの色々書くのは面白い。
それだけの事です!

■ ロイド・バニングス

最初は主人公としてどうなんだろうなぁ…。
と思いながら英伝零スタートしたけど、最後はまあ良かったかなー。
ただ、サブタイトルにあるLegend of Hero、って感じはしない。
良くも悪くも一般人の延長線上、って感じの主人公だったと思う。
まあ、どちらかと言えばそういうベクトルで設定されてる感じはあるけど、
最終的に色んな局面を乗り越えて上へ上り詰めていける。
そんなキャラクターだった、ってのは良かったんじゃないかな。
朴念仁臭いキャラクターなのはギャルゲー風味が取り入れられてるから。
ってのが大きいだけだと…思いたい所ではある。
なんつーかまあ、朴念仁過ぎると違和感あるよね…。
ってのはギャルゲー主人公のお約束だと思うしね。
ただ、そういうのを好まない人も結構居るんじゃないかと。

とりあえず今後の展開が気になるけど、どうするんだろうね。
今回の顛末が終わった後の、帝国下でのクロスベルの2年。
って部分が描かれるのかどうか…って感じなわけだけど。
ま、捜査官として、その部分に関わっていくんだろうな。
という事は想像がつくけど…でもどこまで行っても捜査官だよな。
っていう部分も見て取れるからどうするんだろうなぁ…と。

戦闘はSTR、DEFともに高い水準のオールラウンダーかな。
特に武器でDEFが増加するのもあるから前線で使いやすい。
と言うかATSが伸びるわけでも無いし、アーツメインにする必要性が無い。
クラフトに遅延系がないから勿体無い部分はあるけど、
多分遅延系のクラフトを持ち出したらヨシュアレベルに…。
ま、途中から強くなるレイジングスピンがかなり強い部類だし、
相変わらずバーニングハートでターン操作&バフが可能だし。
CP増加率上昇アイテムさえあればバーニング連発も可能だし。
最後に覚えるSクラフトのメテオブレイカーも十分強いので問題無し。
タイガーチャージも強いけど、所詮単体だからなー。
レベル制限付きとかの広範囲に散らばってるモブにぶっぱするなら、
やっぱり範囲が広いメテオブレイカーが強くて良い、って言うね。

エニグマのスロットは3-3だから可も無く不可も無く。
アーツメインのキャラならまじかよって思うけどそうじゃないしね。
MQの属性合わせれば基本的に四属性上位も組めるし、
実際の所殴る方が強いからアーツに頼る事はあんまりなかったかな。
サポート系を少し覚えさせておけばそれで事足りる感じかなー。
後は攻撃か防御(魔防)か、延ばしたい方を優先で。
他は行動力やHP、必要そうなら命中率up系統を。

■ エリィ・マグダエル

これまでの同シリーズのどのヒロインよりもヒロインらしい。
可愛いし、芯が強いし、ヒロインとしてのレベルが高いキャラだった。
アッシュブロンドのロングもポイント高いよね! エリィ可愛いよ!
ま、若干融通が利かないタイプなのも芯が強いって事で一つ。
あ、後声可愛いよね。

基本的にはやっぱATSあげてアーツメイン、後方サポートかなぁ。
感じとしてはオリビエに近くて、物理攻撃性能は今一って事で。
射程範囲が広いからそもそも近寄らなくて良いのは良いけど。
終盤ティオよりもダメージが低かったのは悲しい出来事だった…。
まあ、ティオの場合通常攻撃が魔法攻撃だからなんだけど。
ただ、サポートクラフトが強力だからメインで使ってて不満無し。
やっぱ行動順強制加速はやっぱ強いよね、どんな場面でも。
自分に対して効果ないけど、上手くやれば3人最行動出来るし。
Sクラフトのエアリアルカノンとディバインクルセイドは普通に強い。
MQのピクシィでATS%upしてると初動で打つとバカみたいな威力が。

エニグマは1-5の風縛りが一つ。
今一風属性のクォーツだと相性良いのが少ないのがあれだけど。
属性値を稼ぐにはそんなに悪くないのが揃ってるから問題無し。
最終的に風耀珠じゃないと微妙な雰囲気はあったけど。
それ以外の部分できちんと最上位アーツ組めるから問題無し。
俺の場合は風・幻属性の最上位組んで使ってたかなー。
アーツメインだと精神3装備したいから幻が多くなるしね。

■ ランディ・オルランド

頼れる兄貴肌! しかし色々忌まわしい過去が…!
後ぶっちゃけランディの声はほんとこの人しかいないよなぁ…って感じだった。
むしろ三木さん以外がランディの声やっちゃダメだわーってレベル。
ま、似てるキャラが色々居るってのはこの際置いておこう、な。
最終的には過去の自分と向き合って、けじめをつけて、乗り越えて。
零から碧の、良い兄貴分であるポジションをきちんと確保してたし。
割と零から好きなキャラだったからその辺は良かったかなー。

とりあえずランディ関連が終わってない部分があるのが気になる。
特にシャーリーがもうこれ完全に蛇サイドに加わってたし。
シグムントは判らんけど、シャーリーだけほっとく事もないだろうし。
そういう意味じゃ今後、ランディも絡まないと面白くないだろー!
ってのはあるからなぁ…そういう意味でこの後どうするんだろう的な。
シャーリーもそんなに悪くなかったキャラだったし期待したいけどなぁ。

戦闘はSTRの物理タイプでオールオッケー。
とにかく行動順回して殴る、ってのがセオリーかなー。
ロイドに比べると防御方面が少々低くて不安になる部分はあるけど、
変わりにHPが高めではあるから、そういう意味で無理は利く。
対アーツだけ出来る限り対処した方が良いかな、とは思うけど。
アーツ使われる前に解除(他キャラの妨害クラフト等)すれば問題無し。
クラフトも零から普遍の強さを誇る、遅延のパワースマッシュ。
動かなくても直線でダメージを与えていけるサラマンダー。
かなり広範囲に攻撃できる状態異常付きのクラッシュボム。
更にCPを自家発電できるウォークライと至れり尽くせり。
ただ、デススコルピオンとベルゼルガーが完全に被ってて、
ぶっちゃけベルゼルガー覚えたらデススコルピオン使わなくねぇ?
という問題があったりなかったり…いや、使うメリットなくね!?

エニグマは3-2-1の3ラインなので基本的にはお察し。
アーツを組む、と言うよりは能力を上げる為にクォーツを選択すべき。
火の縛りが一つあるけど、どうせ攻撃力上げる為にクォーツつけるし。
後は行動力、防御力(魔防)、HPと必要なものを選択すれば埋まる。
他にも回避率を上げたり、移動力を上げたりと、
能力を上げる事だけ考えて良いから割と楽だったかな。
そういう意味で縛りが無くて済むから最後まで天眼つけてたな。

■ ティオ・プラトー

あざとい…実にあざといよティオは!
どう見てもナデシコのルリ、なのはさん、フェイト、金色の闇…と。
もう何ていうか可愛い要素をごそっと入れたあざとさがあるのに。
でも可愛いんだよ! 可愛いんだよ! それだけで満足なんだよ!
いやー…ウルスラ病院でのティオとかもう悶絶もんだったね…。
色々と過去はあるものの、それを吹っ切れてたという事で。
いや…まあ俺好みのキャラでした、はい。
早くティータ、レン、ティオでPT組みたい…。

戦闘は攻撃アーツで問題ないけど、通常攻撃も結構強い。
その理由は通常攻撃がATS基準だから…って事に由来するんだけど。
そのせいでアーツ跳ね返す敵を適当に殴ってるとたまに瀕死になってる。
雑魚戦で跳ね返す奴が出てたまに面倒くさい事になるけど。
それ以外は通常攻撃が範囲、そこそこダメージ出る、と悪くないけど。
やっぱりメインはアーツかなぁ…高いATSを活かさない手は無い。
後バトルスコープがなくて、アナライズ使うのが面倒な時にアナライザー!
いや…一応相手のDEF下がるから普通に強いんだよ、アナライザー。
まあ終盤デバフ目的で使う事はほとんど無くなっていくけど。
広範囲のビームザンバーと回復のエナジーサークルも重宝する。
でも基本はSクラフトのゼロ・フィールドの分は残すべきって事で。
途中でエイドロンギア手に入れてむちゃくちゃ攻撃力上がるけど、
ボス戦だとどうしてもゼロ・フィールドの便利さには敵わないなー。

エニグマは6の直線型。
縛りが水だけど、水属性は割と有用なクォーツが多いから問題無し。
特にHPが低めのティオはHPのクォーツをつけてないと厳しい。
つけててもボスのSクラフトをまともに喰らうと即死するレベル。
なので水縛りとかあってないようなものだから割と問題無し。
後は一直線なんでほぼ狙った最上位アーツは作れるかなー。
俺は水・時属性を優先して作ってたけど、他でも問題はなさそう。
ただ、クォーツの効果も含めると水・時+幻辺りが便利かな。
精神、行動力、駆動…この辺りはあって損する事がないからね。
俺はそれに加えて冥王鈴つけて、ルシフェンウィング→即行動。
再度ルシフェンウィング詠唱とかやってた、雑魚は死ぬ。
ってかまあ雑魚は一発目で死んでるけど。

■ ワジ・ヘミスフィア

零、碧序盤とかなり謎の多いキャラ、実は星杯騎士。
アッバスが強かったのもワジの従騎士だから…って事なんだけども。
星杯騎士団の中でも割と特殊な立ち位置なのかな、ワジは。
と思ったけど、比較対象がそもそも特殊なケビンしか居ないな。
ま、謎な部分があったのはそんなに悪くなかったかなー。
こういうキャラクターが居ても良いと思うしね。

後エンディング後、ヴァルドが一緒に居たけど。
魔人化してた時も着てた胴着っぽい衣装から、
アッバスも着てるような星杯騎士団の衣装っぽいのに変わってたね。
ま、ワジと一騎打ち(でも無いけど)で負けて、自分の弱さを見つめなおす。
って意味じゃワジについていって強さを見極めるってのは王道ではあるけど。
次回作があるとして、ヴァルドも出演する出番はあるんだろうか。
一度魔人化してたし、教会が受け入れるのもどうなんだろう、
とも思うけど、そもそも聖痕自体が似たようなもんなのか…。

戦闘では一発の重さより手数のタイプ。
と言ってもSTRがそんなに低いわけでもないけども…。
取り立てて考えなくてもSPDが高いから行動が早くて楽。
クラフトは大円範囲のトリニティカードやセブンスショットがそこそこ。
効く相手であればファントムラッシュのSPD-50%も強い。
ただしアカシックアームを覚えるまで、Sクラフトが単体なのがなー。
単体のボス相手なら良いけど、多めの雑魚相手だとしんどい。
まあ、雑魚なら適当に殴っても良い様な気はするけど。

エニグマは1-5で縛りが空。
1-5だからアーツを組んでも良いし、能力メインで組んでも問題無し。
縛りが空だから他のキャラに使いたいクォーツが多くてあれだけど。
命中とか、それなりに汎用的なクォーツもあるからそれで。
アーツも組みつつ能力も増加、で良い気もするかなー。
アーツの種類はMQ次第、って感じではある。

■ リーシャ・マオ

零では銀としてしかPTに加入しなかったけど。
今回は中盤(ぐらいか)からきちんとリーシャとして加入。
可愛いけど、なんか最後まで垢抜けなかった雰囲気がある、
ってのがちょっと勿体無いかなぁ…ってキャラではあった。
もう少し長く、リーシャとしてのエピソードが欲しかったかなー。
まあ、銀も含めればそれなりにエピソードはあった方なんだけど。

次回作があるとして、参加するかどうかは怪しくはある。
アルカンシェルが大事だから、それが脅かされない限りはなー。
何ていうか積極的に関わる理由ってのがあんまりない気はするね。
とにかく特務課に恩等はあっても自身は特務課では無いし。
何ていうかそういう意味じゃ次回作にあんまり期待がもてないけど。
キャラクターは嫌いじゃなかったしもうちょっとエピソード欲しかった。

キャラ的には多分オールラウンダー。
攻撃力自体はランディに迫るレベルだし、SPDも高くて早い。
防御力が少々不安かな…とは思うけど、回避を上げるとか。
そういう方向性で何とかなるから一番前でバリバリ戦えるね。
龍爪斬とか崩月輪とか、上手く使うと強いクラフトも多いけど、
強いて勿体無いなぁ、と思うのは麒麟功と月光蝶の効果が被ってる。
って事か…どっちもSPDが50%上がるんだよな…。
まあ、使うタイミング自体は違うからそんなに気にしなくても良いけど。
ステルスで攻撃を上手くかわすのに使うと良いかなー、ぐらいか。
それ以外は基本的に麒麟功で良いんじゃないかって気はする。

エニグマは4-1-1の3ラインで縛りが幻。
アーツ狙いで組むならかなり集中しないと微妙な所ではあるけど、
どちらかと言えば能力重視でクォーツを選んで良いキャラかなー。
多少防御周りが不安なキャラだからその辺考えると良いかも。
攻撃性能だけ上げるとSクラフトで死にそうになるし…。

■ ノエル・シーカー

軍人キャラ、そんなに嫌いではないけど。
どうしても妹のフランと合わせて、ガンダムSEEDのあの姉妹を思い出す。
って言うかどう考えてもルナマリアとメイリンだよなぁ…性格的にも…。
ってのはまあ、あんまり考えない方が良いっちゃ良いんだけどさ。
あんまり露骨過ぎるのは設定としてどうかなーと思うよ、結構ね!

戦闘は前衛でもなく後衛でもなく。
中ぐらいの位置を陣取るのが良いかなって感じのキャラ。
実際メインにするには火力不足だし、完全に後衛にも出来ない。
変わりに使いやすいクラフトが多くて、それを上手く活かすべき。
遅延のアサルトラッシュ、相手のSTRを50%落とすヘビースマッシュ。
移動を制限させて安全に殴れる電磁ネットと割と便利なラインナップ。
一応攻撃性能きちんとあげてればSクラフトのダメージも出るし。
それほど悪くないキャラクターではあったかなーとは思う。
ただ一度敵側に回るのが…って感じかなぁ。

エニグマは3-1-1で地縛り。
今回のキャラの中じゃ一番アーツを組みづらいかなぁ、って感じ。
特に地縛りなのも微妙…まあアダマスガード優先で組むとか。
色々やりようがあるからそういう方向性で上手く使うべきではある…。
ま、基本的に3-1-1ラインのキャラをアーツよりにするべきじゃない。
ってのは当たり前の話なんで、クォーツの性能重視で良いかな。

■ ダドリー

零、碧通してオブザーバー的な位置づけのキャラかなぁ。
決して悪いキャラではないけど、メインのキャラとしては今一…。
と言うかセルゲイやアリオスと同レベルでイベントで戦ってるから、
今一ロイド達と一緒に戦う…って部分に若干の違和感がある感じ。
キャラクターとしては悪くないんだけどなぁ、勿体無い。

戦闘はどちらかと言えばオールラウンダーより?
攻撃力もそれ以外もそんなに不満がないレベルのステータスだと思う。
その上武器が導力銃だから射程もあって使いやすくはあるかな。
同じ銃でもエリィに比べると攻撃力が高いかなーって感じ。
まあ、その分アーツに関してはエリィの方が使いやすいんだけどね。

エニグマは4-2で時縛り。
時属性は有効なクォーツが確実に一つあるから勝手が良いよね。
単純に行動力があるのとないのじゃ大分違うってのが大きい。
射程もあるし妨害系をつけても悪くないかなーって感じだった。
ま、4-2だから強力なアーツを何種類も組むのは難しいけど。
そこまで考えなければそれほど悪い構成でもない感じ。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.