機動戦艦ナデシコ話。

VIPで機動戦艦ナデシコについて語れる奴ろぼ速VIP

まあ、今でも好きなキャラトップはルリルリですけど。
どう考えても、今でも無口系クール少女が好きな事の源泉はルリルリだし。
はっきり言ってナデシコ…というかルリルリ居なかったら今こんな事には。
って感じだからなぁ…そのぐらいルリルリは可愛かった。
ちなみに無口系だと大別して2種類のベクトルがあって、
片方はこういうルリルリみたいなタイプ、もう片方は綾波タイプ。
なんかたまに無口系、って言うとこの二人を混同する奴が居るんですが、
俺から言わせてもらうとまったく別の性格なんですよね、この二人。
そこの所重要なんで、きちんと覚えておくと良いと思いますよ!

後ねー、ルリルリはCVがあってた。
南央美さん、ってのが一番良かったポイントなんじゃないかなーと思う。
なんかそんなに演技が上手い、って言うわけではないんだけど…。
子供っぽさとか可愛さとか色々兼ね備えた声だったってのが大きい。
後これルリルリが可愛いのは、本当の意味で作品の内容に寄る所が大きい。
ルリルリた単品でぽっと存在しても、やっぱりダメなんじゃないかなー。
アキトがいて、ユリカがいて、他のナデシコのクルーが回りにいて。
そういう場所があったという事が作中で描かれてるからこそ、
居場所がなかったルリルリが居場所を見つける、って部分が良くて。
だからルリルリが一層可愛く見える、って事なんじゃないかと。

まーでもナデシコって作品を結構嫌いな人も知ってるけどね。
一貫して、ギャグとシリアスが散りばめられてるから、
その境目が判らないから気持ちが悪い、って聞いた事があるかなー。
確かにナデシコって始終ギャグなのかシリアスなのか判りにくくて、
まあそれが良い所でもあるんだけど、悪い所でもあるんだよね、結局。
2話でガイが殺されてシリアスなのかと思ったらギャグやってたり。
ギャグやってたらいきなりシリアスなターンに突入したり、とかね。
多分今のアニメでもこういう展開の作品は結構あると思うんだけど、
もっと境目をはっきりさせて、混同しないようにしてる気はするよね。
ナデシコはその境目が凄く判りにくかった気がするけど。

逆にナデシコを好きな人は、そこが好きって言う人が多い。
多分この辺はその人が元々持ってる、楽しめる領域の違いだと思うけど、
どっちが良くてどっちが悪い、って事ではないんじゃないかなーとは思う。
シリアスとギャグがはっきりしすぎてると、判りやすいけど切り替えが必要だし。
ナデシコみたいにどっちも混ざってる感じだと切り替える必要があんまり無いし。
最近だとタクトあたりがナデシコに近かったような気がするかな。
ギャグのままバトルに入っていったり、シリアスなままギャグになったり。
両方を同じ高さでやってる、って感じはナデシコに近い気がする。
勿論そうじゃねぇよ、って言う人も居るとは思うけど。

後嫌いなキャラが味方側に居ない。
男キャラも、女キャラも、こいつはダメだわーってのが少ないんだよなぁ。
ムネタケが唯一それに該当するかな、ってのは確定的に明らかなんだけど。
あの人も結局最後の最後で…って部分が結構大きかったりする。
勿論ガイを殺した事をチャラに出来るわけではないんだけどね。
でもこのアニメと言うか作品のテーマの一つが戦争だから。
そういういざこざ…ってのがあるってのも判らなくはないと言うか。
勿論判るから許せる、ってのとは全く別の話ではあるけど。

で、そんなキャラがナデシコって家を大事にする。
皆元々どこかしら、何かしらはみ出してたりする部分があって。
でもそういうクルー達がナデシコを一つの居場所だと認識しあう。
そこがこのアニメで一番良かった所なんじゃないかなー。
それを体現してたのがルリルリ、最終話付近の一連の流れ。
ナデシコが自分達の守るべき場所で、自然と居られる場所。
だからあれだけのクルーがルリルリの言葉で集まったんだよね。
出向って形のプロスペクターや、不満を持ってたゴートも然り…。
何でかって言うと、なんだかんだで居心地が良い場所だったから。
それが判るのがこの作品の一番良い所かなぁ、と今は良く思うよ!
当事はなんも考えずに楽しんでたけど。

つまり人と人との結びつき。
その人たちを受け入れる場所であるナデシコという存在。
そういう部分がきちんとテーマとして描かれてた作品だったと思う。
戦争、と言うのが表向きのテーマではあるんだろうけども。
それと同じぐらいにそういう、家族や居場所や、みたいな部分があって。
シリアスは戦争をテーマに、ギャグは家族や居場所をテーマに。
そういう風に別けて描いてたかな、と言う気がするよね。
俺は結構それが良かったな、と思う。

後曲が全部好き。
OPEDも、ルリルリのあなたの一番になりたいもゲキガンガー曲も好き。
スレでも言われてるけど、ナデシコを代表するあのBGMとか良いよね。
あの曲ってどこで何に使われててもナデシコだわ、って思うし、
終盤のあのみんなが集まってくるシーンを思い出せると言うか。
これからやるぞ、みたいなイメージを沸きあがらせてくれると言うか。
今でもなんか体が熱くなるからBGMも凄く良かったんだと思うわ。
あなたの一番になりたいは今でも歌詞全部覚えてるしなwww
ルリラーなら当たり前だろう、そんなの。

ちなみにSS版の曲もかなり良い。
ZMAP(このアーティスト名はどうかと思うけどwww)のForever Love。
と言うかTV版→映画の間はSS版で補完しようよみんな!
あんまりSS版の話が上がってなくてちょっと悲しかったけど、
ルリルリが一番可愛いのってSS版の時なんだよ! これ!
あれが正史なのか、アナザーなのかってのは未だに判らんけど。
調べてないだけど…SS版はルリルリゲーとしては結構良かったと思う。
未だにSSでなければ(ハード壊れたし)やり直したいんだけどな。
SSがぶっ壊れた今となっては、飾りとして置いておくしかない。
そんな勢いです…。

というわけで、ナデシコについてはまだまだ語れる事があるけど。
ラピスに関しては残念だったと言わざるを得ないと言うかなんと言うか。
…ま、その辺はぼやかしておくのが礼儀とかなんとか。
ただ、今人に勧めて面白い作品か、って言われると困るからなー。
当事を知ってる人だけで、こういう話を楽しむのが良いかなとは思う。
つまりね、俺は今でも面白かった作品だったと思うよって事だよ!
ただ2期が今から作られたとして、同じ様に楽しめるか…。
って言われたら正直判らん、キディ・グレイドの例もあるし。
作られる事自体はうれしいと思うだろうけど、絶対別物だろうし。
俺がこうして語って、面白かったよと言えるモノでは絶対無いだろうし。
難しいよね、時期を逃したってのが一番大きいんだろうけど。

ちなみに麻宮騎亜の遊撃宇宙戦艦ナデシコ。
俺は結構嫌いじゃなかったりするんだけどな…あれもルリは可愛い。
まあ…ちょっと良く判らん展開(オカルティック)になりすぎってのはあるけど。
絵柄云々はサイレントメビウスで慣れてたからな。
そんなに嫌いではない作品だった。

あ、後ナデシコのSSは結構読み漁った記憶がありますwww
ナデシコ逆行モノで一番最初に出てくるあの作品とか、他にも色々。
まあ、きちんと作品を理解した上で再構築してるSSとかは、
作品愛があるので楽しめるかな、ってのが俺の感想ですかね!
逆に作品愛がなきゃ書けない部類だと思うしね、SSとかって。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.