英雄伝説 碧の軌跡 オーバルアーツ感想。

アーツ使ってみた感想。
零の時とほとんど大差ないかな、って言う感じはする。
と言うかまあ、基本的にはほとんど大差ないかなー。
んでちょいちょい上位とか、新規が追加されてる感じだった。
ま、種類は多いほうが選択肢が増えて楽しいのはあるけど、
このゲームの基本的なシステム(クォーツでの属性)があるから、
組みやすいアーツとそうでないアーツは必ず出てくるね。
その辺はまあ、仕方がないと割り切るのが一番良いと思う。

ま、基本的には敵の属性うんぬん…とかあっても、
それを有効に考えてアーツを使っていく事がそんなに多くないかな。
その辺がちょっと勿体無くはあるかなぁ…それも仕方ない気はするけど。
ほとんどの場合、上位3属性だけ気にしてればまず問題ないのと、
問題がある場合は物理攻撃で殴る方が早い、って感じでね。
ってか属性相性が80%でも最上位ぶっ放せばってレベル。
もっと極端に属性相性値設定した方が良かったかもね!
その方がアナライズが生きると思うしね。
正直例えば時90、空100、幻110、とか言われても、
別にどれでもいいんじゃんじゃん? って感じと言えば良いか。

というわけでまー一通りアーツの感想でも。
使ってないアーツも多いんで割と適当だけどね!

■ 地

・ストーンスパイク

10%石化があるけど、石化狙いで打つほどでもないかな。
基本的には物理聞きにくい相手、でもEPもそんなに使いたくないし。
って所で適当にぶっぱなすのが良いと思う、お手軽アーツ。

・クエイク

序盤の中円アーツとしてはそこそこ優秀かな。
ただまあ、中円とは言ってもそんなに幅広いわけじゃないし。
相手が動いてしまうとほとんど当たらなかったりとか多い。
その辺は軌跡シリーズだとおなじみの欠点だと思う。

・ゴルゴンブレス

20%石化の小円アーツ。
地5風2と、序盤は地メインでクォーツ組まないと微妙なのが辛い。
どちらかと言えば敵が使ってくるとうざいアーツだと思う。
なんか思ったより食らった時は石化するイメージ。
こっちが打つと相手の耐性もあって石化しないイメージ。

・ジアータイタニス

直線アーツはほんと使いづらい。
直線タイプのクラフトは使いやすい部類に入るんだけどなぁ。
なんでかって言うと基本、詠唱時間があるからなんだよな。
後半駆動の上位アーツ持ってれば別ではあるんだけど。
そのぐらいになるともう大円・全体アーツで良いってなる。

・ユグドラシエル

地12水風4と実は結構面倒くさい属性値。
何ていうか地属性だとつけたいクォーツが少ないのがマズい。
なのでMQで値を調整しない限り、使う機会はかなり薄い。
ただ大円だから使って使えない事はない。

・ギガントレイジ

地17火空6の全体地属性最上位アーツ。
地17て、って感じだけど今回はMQがあるからなー。
終盤フォースつけたロイドでも組む事は出来てた。
まあ、出来てただけで使うかといわれると微妙なんだけど。
ティオやエリィに組むほど…ってのが地アーツの実情だと思う。

・アースグロウ

一定ターンHP回復。
ティアラルの薬でも飲め。

・クレスト

DEF増加アーツ、上位のラ・クレストもある。
属性値が地だけだから結構簡単にセットできるのと、
ラ・クレストはある程度まとまってかけられるから結構アリ。
クレストの方は取り立てて使う所はないんじゃないかと思う。

・アダマスガード

物理を無効化、地8空3。
地属性で組むなら、とにかくこれを優先しておくべき。
範囲のクォーツ、駆動等組み合わせて出来る限り効果を高めておく。
基本的に雑魚戦で使う事はないと思うから、対BOSS戦用。
ま、その辺もこれまでの軌跡シリーズと大差なし。

■ 水

・アイシクルエッジ

水属性の最下位アーツ、凍結10%アリ。
ま、これも基本的にはEP使いたくないけどーみたいな時に。
凍結目的で使うべきアーツではないやね。

・ブルードロップ

水2空1、小円。
ティオが水縛りがあるから、水属性を見る機会は結構多くて、
それなりに序盤だと使い勝手の良い小範囲アーツ。

・アイスハンマー

水5地2、中円の20%凍結アーツ。
これも凍結目的で打つ、って事はほとんどなかったけど。
ダメージ自体はそれなりにあるから使い勝手は良い。
地2は後衛だと、防御で賄える事が多いのもあるし。

・ハイドロカノン

水属性の直線アーツ。
詠唱が早ければ使い勝手は悪くないと思うんだけどなぁ。
直線系スキルはその辺がやっぱり難しい。
ただ、ダメージ自体はそれなりに出る。
ティオが使用ってのもあるけど。

・ダイアモンドダスト

水9風空3、中円で凍結30%。
アラウンドノアが使えない状態で、相手弱点が水ならこれ。
凍結を目的として打つわけではないけど、ダメージは高めだし。
中円だからそれなりに使い勝手も悪くない。
EP消費が少々多めだから中盤だと気になるけど。

・アラウンドノア

水15、全体。
前作(零)だと全体アーツとしてティオでかなりお世話になったなー。
今作でも上位三属性じゃなくても良いならかなり使い勝手は良い。
ま、基本的に全体アーツぶっぱはアーツ寄りキャラなら何でも強い。
特にノアは水のみで良いからティオにつけやすいのも大きい。
と言うかティオ以外で使った記憶がないけど。

・エンドオブワールド

水19幻10、全体アーツで凍結15%。
これを打たないといけない、イコールボス級の戦闘。
したがってやっぱり凍結が目的で打つとかまじありえんてぃ。
しかも水属性は最上位じゃなくても、全体のノアがある。
って事でそんなに日の目を見ないなーって部分はあったけど。
打つとやっぱり強い、名前も素敵。

・ティア

発動も早いからそれなりにお世話にはなる。
前衛が離れてて瀕死で、薬を使えない時とかに。
後地味に炎傷が解除できるけど、それ目的で使った事がない。
ティアラぐらいで十分回復量は出るけど、範囲じゃないのがキズ。

・アクアミラージュ

回避率50%上昇、かなり強い。
回避系で装備を整えて、回避系のアーツを装備させて。
その後アクアミラージュをかけてやるとまじ対物理最強。
特にカウンターがあるから、カウンターだけで相手のHP削れる。
ただしアーツは普通に喰らうからその対策もしないとダメ。

・コバルトスフィア

封魔、ADF-25%。
封魔とか使われる前に殺せや! ってレベル。
長引くBOSS戦だとそもそもどうせ耐性持ってるし意味なし。
ADFの低下ぐらい聞いてくれれば使い道は…みたいな。

・セラス

このゲーム基本死にたくないからなぁ…CP消えるから。
このアーツにお世話になる、ってのはあんまりよろしくない。
前衛は二人いるなら、片方がもう片方を蘇生する方が楽だし、
本当に急いで蘇生させたいって時に詠唱あるのはやっぱしんどい。

■ 火

・ファイアボルト

序盤の遠距離攻撃に使うぐらい、炎傷目的で使った事はない。
と言うか状態異常に関しては狙って使っていくものじゃないし、
狙うなら他にクラフトとかの方が楽な事の方が多いと思う。

・ヒートウェイブ

中円の火属性アーツ。
基本的に火属性もクォーツが物理攻撃的なのが多くて。
ティオやエリィみたいな後衛にはつけてない事が多々。
このアーツもダメージは多いけど、他で代用が効く…。
って事が多いので、ゲーム中で使った記憶がほとんどなし。
ただ序盤の中円なので弱いわけではないんだよなー。
その辺が属性の勿体無い所だった。

・マグナブレイズ

火5地2、30%で炎傷。
地味に状態異常の確率がそこそこ高い。
ついでに単体だからダメージもそこそこ高い。
それだけ。

・フレアバタフライ

火9風3、大円。
フレアバタフライはそれなりに使った回数が多い火アーツかな。
と言っても、大円アーツも結局他で代用が効くからなぁ。
火属性で使うなら、幻や時…ってシチュが多すぎた。

・クリムゾンレイ

前作ではロイドやランディが打ってもそこそこダメージが出る。
そんな火属性の最上位アーツだったけど、今回はほとんど使わず。
まず物理が効きにくい敵がそんなに多くなかった上に、
効かないならサポートに回ってティオとエリィで…。
みたいな事が多かったのがちょっとなーって感じ。

・ロードインフェルノ

火17時空6、全体アーツ。
スペック的には非常に悪くないアーツなんだろうけど…。
後衛に火17ってのがまずキツイからそれが難しい。
火17も稼ぐ為にMQと攻撃系つけるなら殴った方が…。
ってなるので、やっぱり地・火はアーツ的に使い勝手が悪い。

・フォルテ

ラ・フォルテはそこそこ使ってたけど。
でも実際これに変わるクラフトが多いからお蔵入りするよね。
自分のSTRを強化する系、全員にSTR強化を施す系。
どちらもクラフトに多いので使う必要がない事が多い。

・メルティライズ

一定ターンCPが上昇。
開幕でかけておけるとそれなりに有効なサポートアーツではある。
まあ…優先してかけるほどかといわれると困るんだけどー。

■ 風

・スパークル

エリィが風縛りがあるから良く使ってた。
まあ、エリィが元々遠距離なんで物理が効きづらい敵に、だけど。
状態異常のボーナスである封技は…あってもなくてもって感じ。

・エアロシックル

直線、これ使うならペネトレイターでも。
詠唱早くないとやっぱり直線系は使い勝手が悪い。

・エアリアル

風属性の中円、それなりに使う機会が多い。
風150とか200効く相手だと中々良いダメージは出てる事が多い。

・スパークダイン

小円、30%で封技。
これ自分で使うより、敵に使われる方が厄介だった。
封技が結構入るから、前衛がもらってクラフト使用出来ません。
になる事が多くて面倒くさいアーツだと思う。

・サンダーシクリオン

風属性の最上位アーツ。
風19空10と割と縛りがキツイ…他のアーツを組もうと考えると。
ただダメージも高いし、それなりに使い勝手は良い。
エリィがどの道風縛りがあるからエリィに使わせてた。

・ブレス

範囲回復系、上位にホーリーブレス。
これ、範囲なのに回復量多いんだよなぁ…ブレスで十分回復する。
一番活躍するのは戦闘終了後の待機メンバーに使わせる時。
ホーリーブレスは戦闘中バラけてて全体回復したい時。
EPの消費量が大きいから連発しにくいのが難点。

・シルフィード

移動+4。
…まあ、使う必要が果たしてあるのだろうか、と。
移動制限喰らう→射程あるクラフト、アーツでGO!
唯一マリアベル戦で活躍するか! とか思ってたけど、
ぶっちゃけ頻繁に場所移動喰らい過ぎてどうでも良かった。

・レキュリア

全状態異常回復。
性能的には非常にありがたいアーツではあるんだけどなー。
このゲーム、範囲で状態異常打ってくるか、数で状態異常つけてくるか。
って事が多すぎて、ぶっちゃけこれを悠長に詠唱する余裕がない。
忙しいならレキュリアの薬だし、状態異常耐性ないならゲーム終る。
そんなレベルでの壊滅まであるから使い勝手が非常に悪い。

・ローレライ

確率50%で睡眠。
これも効果だけ見ると非常に良い性能なんだけどなぁ…。
どの道耐性持ってる敵が多すぎて結局お蔵入り。
睡眠自体は与えられれば強い状態異常なのにね。
状態異常耐性アクセない時に敵が使ってきてたらやばかった。

■ 時

・ソウルブラー

時属性最下位、気絶ボーナス付き。
上位属性が働いてて敵の弱点が時ならこれ連打でもアリ。
時属性は行動力で値をつけやすいので、使いやすいアーツである。

・デス・スパイラル

中円、確率10%で即死。
即死の方はともかく、性能としてはかなり高くて優秀。
範囲クォーツをつけておくと範囲もかなり広くて良い感じ。
中盤からまとまってる敵にはティオがスパイラルぶっぱしてた。

・シャドウアポクリフ

時12空幻4、大円で与ダメの5%回復。
まあ、実際の所これも回復目的で打った事はないかな。
前作だとこれが時属性の最上位アーツで、範囲が大円…。
って事もあって時属性を優先する必要性があんまりなかったけど。
今回は単純に全体時アーツがあって、それ狙いの途中でこれがある。
って感じで、大円で範囲に入ってるならこっちをぶっぱしてた。
エフェクト結構かっこいいし、ダメージも全然高くて優秀。

・ルシフェンウィング

時21空11、全体。
終盤ティオがこれしか使ってなかった感じがする。
冥王鈴つけてルシフェンウィング、ぶっぱして再度詠唱。
EP消費がかなり高めだから厳しいっちゃ厳しいけど、
ティオだと終盤1200前後あるから何とかなる感じ。
ダメージも申し分ないから雑魚一層するのにも使える。
後駆動クォーツと相性(セット的な意味で)が良い。

・クロノダウン

SPD25%ダウン。
対称アーツとしてクロノドライブ、25%アップがある。
クロノドライブは結構良く使う、使い勝手の良いアーツ。
ダウンの方は…まあそんなに使った記憶がないかな。

・カラミティクロウ

大円、SPD-50%、移動-3。
クロノダウンを使わない理由がこれ。
大円でSPD減少もこっちの方が高い。
その上移動制限まで出来るオマケ付きなわけで…。
しかも時属性は行動力、駆動と値を稼ぎやすい属性である…。
という事で、クロノダウンを積極的に使う必要性があまりない。

■ 空

・フォトンシュート

属性が合うならこれ使っても良い。
結局の所上位3属性の下位アーツは、どれでも大差がない。
その上どの属性のクォーツもつけたいのがあるから、
3程度の値であれば困ることがないってのも大きい。

・ダークマター

大円、吸引機能付き、移動-2。
効く相手であれば、このダークマターで吸引、小円・中円大威力スキル。
そもそもダメージ自体がそこそこ高いので優秀なアーツではある。
吸引効かなくてもそれなりに使い勝手は良いと思うしね。

・ゴールドハイロウ

大円でDEFとADFが-25%。
ボーナスの方が効く敵であれば非常に優秀な攻撃アーツ。
まあ、終盤だと大概効かないから割とどうでも良いんだけど。

・ラストディザスター

空15、直線、前作の空最上位アーツ。
威力は高いけど、相変わらず直線は使いづらい。
勿論行動順を考えて打てるなら強いアーツなんだけどなー。
そういうの面倒くさいし、で幻を優先するんだよ! このゲーム!
って事で、そんなに優先して使うほどのアーツではないけど、
移動しない固定系の敵で空弱点ならぶっぱしてた。

・リーンカルナシオン

空21時11、全体攻撃アーツ。
今作初出の、空属性最上位全体攻撃アーツ。
威力高いし、全体攻撃だし、使うならこっちのが楽。
まあ、空で21稼ぐのがMQ無しだとちょっと厳しくはあるけど、
他を考えなければ組めないわけじゃない、ぐらいの難易度。

・イノセントアーク

能力低下回復。
低下しても殴ります、それだけです、はい!

・フォルトゥナ

ATSとADFが25%上がる。
アーツメインで戦う時、敵がアーツ連打する敵の時に使ってた。
ATS25%上昇ってそれがまた結構大きいんだよなー。
でもATS25%上げるのに詠唱するぐらいなら、料理使うけど。

・A-リフレックス

アーツ反射。
単体だから全員にかけるのが非常にだるいけど。
アーツ(魔法攻撃クラフトとか)メインで使ってくる敵には、
4人にかけておくともの凄いダメージを反射する事が出来る。
まあ、そういうアーツ。

・セレスティアル

空18水8、大円の蘇生・HP完全回復。
効果は破格なんだろうけどなぁ…まず死ぬのがありえないし。
これ詠唱して3人生き返らせて…とかまず無理ゲーだしなー。
そういう意味じゃあんまり日の目を見ないアーツだと思う。

■ 幻

・カオスブランド

精神クォーツをつけてカオスブランドまじ安定。
困ったらとりあえずカオスブランド打っておくかーぐらい安定。

・シルバーソーン

中円で混乱25%。
そこそこダメージ出るし、序盤それなりに強くはある。
が、変わりに消費EPが高めだったような気がする。
巻き込める時以外はカオスブランドが安定かな…。

・ガリオンタワー

幻10空時2。
アヴァロン先生を使えないならとりあえずこれで…。
大円なので非常に使い勝手が良い、強いよガリオン先生も!
後地味だけど暗闇追加がある、まあ効かない敵も多いけど。

・アヴァロンゲート

言うまでもなく頼りになる全体アーツ様。
幻属性は精神とか結構つけたいクォーツが多いから組むのも楽。
何よりやっぱり全体ってのは良い、良いものだよ!
でも他の属性にも割と全体増えたりしたからなぁ…。
前作ほど、アヴァロン先生一択って事は無くなったかな。

・アルジェントアーク

幻21空11、全体アーツ。
まあ、幻って元々前作から最上位が全体攻撃だったからなぁ。
今更最上位が更新されても…って部分はあるっちゃあるんだけど。
威力がそもそも上昇するだけでも十分っちゃ十分。
EP消費が厳しめだから連打厳しかったけど。

・アナライズ

アナライズ。
以下略と言うかそれ以外に何が…。

・セイント

STRとDEFが25%アップ。
単体だから正直料理使った方が早いのが難点。

・ホロウスフィア

幻5水風3、一人をステルス状態にする。
ステルス状態にする、ってのはそんなに弱くはないと思うんだけど、
実際の所それでターン使ってクリティカル出すわ! ってのがなー。
そんな事するぐらいなら殴る+アヴァロンさんでも詠唱しようぜ!
敵のSクラフトを回避するのに使える気がする…。

・ゾディアック

幻10地火4、全体にSTRとDEF25%アップ。
これ使ってもちょっと恩恵が低いのが気になる所。
これSTRとDEF50%アップだったら使えてたと思うけどなぁ…。
25%だとクラフトとかで補えると言うか…。

・ルナ・グレイズ

術者のレベル以下の敵を高確率で混乱にする。
って言っても、正直こっちのがレベル高けりゃ適当に殴るゲームだし。
出番あるのかこれは…って言うアーツなんだけどどうなんだろうね。
レベル低いけど、状態異常や数多くてしんどいよ!
ってシーンはあるんだろうけど、それSクラフt…うーん。
一々詠唱時間使って、しかも確率で、100%効果が望めない。
しかも相手が自分よりレベルが下である事が条件…ってなぁ。
なんかあんまり恩恵が薄いような。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.