FF14 ブック・オブ・マッドクィーン。

いい加減終わらせておくかな、と思って取りました。
召喚のAW、現在の最終点のブックオブマッドクイーンとやらを。
まあ最終点と言っても今のパッチで、と言うだけの話ですけどね。
次のパッチ(メジャーパッチだと思いますが)でまた進むと思うので、
とりあえずそこまではもうこれ以上触らなくてもいいよって所ですね。

ちなみに作るにあたってネックになるクリスタルサンド。
色んな方法で集めることが出来ますが、一番楽なのはリーヴ権を使うやり方でした。
リーヴの最中に宝箱がある事があって、その中に虫入りアンバーが入ってるんですが、
それが1つでクリスタルサンド1つと交換できるって言う寸法です。
で、リーヴを受けて現地に行って、開始して宝箱が無かったらストップする。
そうするとジャーナルから再開(リーヴ権を消費する)が出来る様になるので、
リーヴ権を消費して再開、また宝箱を探してと言うループが可能なんですね。
この場合宝箱を取ってリーヴを取りやめても中身は得られたままなので。
つまりリーヴ権消費はするものの、クリアしなくても特に問題ない。
そんな感じでした…まあ虫入りアンバー入り箱が出る確率はそれほどでもないですが。
体感20%あるかないか…偏りもあると思いますがそんなもんだと思います。
完全にリーヴ権を使ってない、余ってる人向けの方法ではありますね。

後はギャザクラの青貨交換手形を溜めたりとか。
ギャザなら普通にモリーユ、赤銅鉱で溜められますし、クラならマロングラッセ。
クラフターの場合コストが少しかかりますが、ギルとして少し返ってきますしね。
他ごとしながらマクロ流して作っとけば良いってのは楽は楽でした。

ff14_0526

と言うわけで完成。
ただまあ見て判るとおり、伝承強化からは特に差異があるわけではありませんでした。
特に召喚の場合、伝承がクリスペスピなのでサブステがいいんですよね。
でもってAWも自由振りとは言えほぼ選択肢があるわけではないのでクリスペスピ。
その結果、基本性能はILが同じなので変わらず、INTやVITも同じく変わらず。
サブステのスペルスピードだけが伝承強化に比べると+12…。
と言う、なんかこれ交換しても大差なくね? な結果に終わりました。

マテリジャ3個分って禁断に使った分含めての話かよー!
って感じですが、まあ元々AW自体強化薬をすぐにどうこう出来ない。
そんなプレイヤーに対しても措置でもあるのかなとは思うので…。
それ以上を高望みしてもダメかなーって言う気はしなくもないです。

ただまー伝承強化があるなら特に気張って作る理由ってのは…。
一応ジョブによっては伝承武器のサブステが微妙なものもあると思うので、
そういったジョブに関しては作った方がどう考えても良いとは思いますけど。
そうでないのならば急がずに伝承強化を使ってぼちぼち遊んで、
次のパッチまでに終わらせればいいんじゃないかなーって感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.