ギルティクラウン 第01話。

phase 01 – 発生:genesis

というわけで、今期一番期待してたギルクラの1話目。
結論から言うと、正直良く判らなかった…って事しか言えない。
面白そうな雰囲気もあったし、突っ込み所も色々あった。l
だから面白くなるかもしれない、そうでないかもしれない。
って感じかなぁ…要するに2話以降をみないとさっぱり、って事で。
でもとりあえず2話目をみてみよう、と言う気になる1話目ではあったと思う。
そういう意味じゃこれで良いかな、っていう気はする。

とりあえず舞台は崩壊した後の日本?
完全に崩壊しては居ないけど、それに近い…みたいな感じで。
で、良く判らないけど主人公(集)が、ヒロイン(いのり)と出会って、
自身も良く判らないまま、何かと戦いを繰り広げていく…。
こうして書き出してみると、良くありがちなジュブナイルもの。
ついでにボーイ・ミーツ・ガールな作品なのかなぁ、って感じ。
ただ、1話だと何が何と戦っているのかもわからなかったし、
戦ってる理由も、何もかもが全く判らなかった。

ま、そんなわけで面白くなるのはバックグラウンドの説明。
それらが終ってからかなぁ…後キャラクターがきちんと出てきてから。
集はともかく、ヒロインであるいのりは結構可愛かったし、良かったと思うし。
ただ集はどうかなぁ…まあ、ジュブナイルの主人公、って感じだけど。
何ていうか自分は何も出来ないんだ、と思い込んでる奴が、
いきなり力を手にして…って言う、テンプレに近いものはある。
と言うよりその部分に関してはテンプレそのまま、かなぁ。
エヴァ然り、ギアス然り…前者に限りなく近いと思うけど、実際は。

後これなんかロボ出てきたから、ロボvsロボなのかと思ったけど。
どうも違って、力を手にした集が敵方のロボットと戦うっぽいね。
いのりから武器を取り出してたけど、それを振るって戦うらしい。
そういう意味じゃ特別な少年と特別な少女…の物語と言えると思う。
ただ、この少年と少女が特別だからだったのか、どうなのか…。
ってのは判らないかなぁ…集関係を見る限り、ただの一般人ではない。
って気はするけどね…フラッシュバックのシーンとかも含めてね。
空気読めない、って言ってたのもその根源に何があるのかって話だし。
故郷の風景を云々、とか言ってた辺り記憶がないっぽいし。
記憶がないから空気が読めなくて、ってのはありえるからなぁ。

良く判らないのは、涯が集を何で知ってたのかって事かなぁ。
ストーリーの流れ的に涯と集はあのシーンで初対面のはずだけど。
速攻でとっつかまってたいのりが連絡を出来るわけも無いし、
あの変な機械みたいな奴も変なオペ子に持っていかれてたし。
となると、何かしら過去に面識があるんじゃないのかって事だけど…。
まあ、なんかしら過去に集が何かを守れなかった事を知ってるみたいだし、
やっぱり結局の所集が特別で、特別だから力を手に入れてるんだろう。

フラッシュバックで綾取りを取りなさい、と言ってた子供。
それが誰かもわからないからなんとも言えないけど…いのりっぽいけどさ。
とにかくまあ、どういう方向性なのか良く判らなかったってのが本音かな。
ただ、作画は綺麗だし、音楽も良い、キャラクターはまだ判らないけど…。
今の所いのりは結構可愛いし、2話目に期待したくなるのは当然だよなぁ。
厨二臭い…ってのはあるけど、ジュブナイルならこんなもんだろう。
ただ、主人公が受身型っぽいから多分その部分のストレス。
ってのはみててたまるんじゃないかなぁ…とは思うけどね。
ルルーシュみたいに自分から動くタイプではないんじゃないかと思うし。

キャストは…まあメインで出たキャラは悪くなかったかな。
と言っても大まかに喋ってるのって4人居たかどうかぐらいだけど。
メインヒロインのいのりはほとんど喋らない設定みたいな感じだし。
オペ子は一瞬出てきただけ、ロボ動かしてた子もあんまり出てないし。
そう考えると敵側? のあのスキンの男か、涯と集ぐらいなんだよなー。
涯は正直まだどういうベクトルのキャラか判らんから判断しかねるけど、
集の方は何ていうかナヨいと言うか、ヘタレっぽい演技でよかったと思うよ。
ヘタレキャラが良い、ってわけじゃなくて単純に演技が、だけど。

ただまー女性陣のキャストは今の一線級を集めてるっぽいし。
正直これでコケたらどうなんだろうな、って言う感じはするけどね。
茅野さん、竹達さん、花澤さん…とまあ、最近流行の人たちだし。
そういう意味じゃその辺はまー心配しなくても良いのかなー。
ただ、あのロボの子が花澤さんらしいけど、っぽくなかったなぁ。
って言う気がする、まあきちんと聞けるほどセリフまだなかったけど。

曲はまー良いんじゃないかな。
マクロスみたいに曲を売っていくのかどうかにもよると思うけど。
そうでないのであれば、いのりの神秘的な雰囲気は出せてたと思う。
ただまあSupercellが何でこんな大御所扱いなのかは良く判らない。
いや、別に嫌いって言うわけじゃないよ、どちらかと言えば好きなんだけど。

って事でまあ、2話、3話とみてみないとなんとも言えないなー。
面白そうな雰囲気はあるけど、雰囲気だけで終る可能性もある。
って言うことしか、1話目を見た限りだと言えないんじゃないかなー。
全体的に作画は良いし、テンポも良かったんじゃないかとは思うし。
ただ、ギアスみたいに毎週楽しみに出来るのか、ってのはまだ判んない。
出来ればギアスみたいに毎週楽しみに出来る作品になって欲しいけど…。
その辺は結局2話、せめて3話までみてみないとなんとも言えないからなぁ。
そう考えると1話目で面白かったギアスは凄かったな、確かに。

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.