FF14 天動編から。

さてまあ27(だっけ25だっけ)に3.4が実装されるわけですが。
今後のレイドをどうするのか、ちょっと色々考えないとダメっぽいですね。
4.0からは出来ればこんな悩みを抱えながらゲームをしないといけない。
って言う様な事にならないと良いんですが…。
その場合大幅なシステム改修が必要なのは明らかですし。
おそらくFF14としてのシステムでは現状不可能かな、的な所も。

で、まあとりあえず3.4まではある程度律動をプレイする事は出来ると思います。
まあ、出来ると言っても週3ぐらい、1凸とかそのぐらいなんですけど、
現実問題RF入れててもDPS(キャス)だと時間によっては4~5時間。
人多そうな時間帯でも大体1時間~2時間は待機時間ありますしね。
GTにそれをやると、その後のある程度固定で集まっていこう。
って言う時間帯に差し掛かってしまうのであんまり入れられないんですよね。
なので複数人で行く時間がチャンスではあるんですが、
まあそれも8人全員を揃えているというわけではないのが現状なので。
度々、知り合いの知り合いとか、ジョブを変えてもらって、とか。
そういう事があるので、やはりその部分のすり合わせに時間が掛かる。
みたいな部分は結構あって、進むどころかむしろ退く事も多々あります。
それでも行けるだけマシな環境かな、とは全然思っては居ますけどね。

ですがまあ3.4からは残って一緒にやろうかーと言ってたメンバーも一人移住し。
現状どうなるか良く判ってないので固定の人数を集められてもないですしね。
このまま行くと良くて数人でRF、って言う形にはなりそうな感じなんですよね。
で、そこで個人的にと言うかDPS側的な意味での問題点がありましてですね…。
正直な話、タンク、ヒーラーは個別の方が多分これシャキりやすいんですよねw
おそらくタンク>ヒーラーだとは思いますが、タンクは圧倒的にソロのがシャキる。
単純に固定の補充RFでも、タンクが欠けた所が多いのが理由の一つだと思いますが、
逆にキャスやDPS1だけがかけてる固定の補充RFに当たることはあんまりないです。
つまり、DPSの場合バラバラの状態でバラバラのグループが結成されて、
そこからタンクがいないヒーラーがいない、じゃあマッチング待ちだな。
ってなるので、タンクと一緒にRF入れるとタンクのマッチを阻害しちゃうんですよねー。
それがやっぱ心苦しいというか…まあ向こうは何も思ってないかもしれませんけど。

で、上記したように一人移住しようかなと言うのも出てまして。
その人はキャラが多いので、まあこのままこっちにもキャラ残るみたいですが、
現状を見てるとこっちで数人でRF入れてもマッチングがなぁ…と言う所が。
そもそもレイドやりたくて移住考えてるわけなので、マッチングしない鯖。
そこでレイドを入れる意味って言うのはおそらくなくなっちゃうんですよね…。
まあそれも別に付き合うよって言ってくれるんじゃないかなとは思うんですが、
やっぱりどうしてもね、時間が掛かり過ぎると言うのは判り切ってますからね…。
最終的にレイドしかやる事がない以上、終盤になって来ると他にやる事もなくなりますし。
その状態でRFがマッチングしない鯖ってのは結構厳しいんじゃないかな、と。

なのでまあどちらにせよ、とりあえずはRFを頼る事になると思います。
一応律動の場合と少しだけ環境が違うって言うのはなくはないですからねー。
律動の場合最初からRFがあったわけじゃない、って言う所なんですけどね。
最初からなかったから固定に入るしか募集しか行く方法がなくて諦めた。
って言う人も今回からは(割とね)気軽にRFで参加する事は可能ですし。
そうなればまあ1~2層ぐらいなら、練習には行けるんじゃないかなーと。

あ、もちろん憶測で喋ってるだけですけどね。
ぶっちゃけ他の鯖の人に聞いてもやっぱ固定の募集しかこの時期ないみたいですし。
結局のところ根付いたものは何を持ってしても壊れないってのはありますからね。
今更固定システムをやめるわけにはいかない、ってプレイヤの方が多いですしね。
実際野良でやるメリットよりも固定でやる(やれるならね)メリットの方が大きくて。
練習に避ける時間(待機時間がない)、反省点を毎回フィードバック出来る事、
それぞれの意識のすり合わせ(DPS問題)、それからクリア後の報酬の分配など。
システム的に野良でやるメリットがほとんど与えられてないってのはありますしね。

ただまあそのせいでどうしてもレイドに興味がある人は鯖を移ってしまう。
って言う問題点があって、現状過密鯖と過疎鯖で相当人口差が出てるわけで。
これが進むと結果的にゲームにならない鯖ってのもどんどん出て来ますしね。
あんまりおいそれと移住できるってのも良くなかったのかもしれないですよね。
そりゃ皆都会を経験したら田舎には帰ってきませんよって話ですよ!
日本の東京を見たら判るでしょ!

そんなわけで、とりあえず今の所RF覚悟で。
ただまーRFとか、昨日2回最終フェーズ以降練習で行って4層P1超えられない。
みたいなの連発してたので、正直フラグチェックでもない限り詐欺祭だと思いますし。
その詐欺祭に参加するために3時間も4時間も待機って尋常じゃねーよなー。
って思うので、その辺ちょっとどうなんかなぁ、って思いはありますけどね。
いやまじ、最終フェーズって区切りで行ってるしその手前でギブなら判りますけど。
まさかP1でギブとか、君ら何のために最終フェーズで入れてんのって話ですよね。
他の人がヘルプに行けないレベルのギミックで失敗だとどうしようもないですしね…。

後結構やりとり謎な人も居ますしね。
4層ドリル誘導、学orキャスって書いてあったので1回目誘導2人が走ったんですよね。
でも2人で走ると結局危ないし、じゃあ学さんお任せしても良いですかって言ったんですよ。
そしたら心よく「はい」って返答返って来たので、2回目そのつもりで居たんですが、
学さん動かずにPTのド真ん中にドリルぶっ込まれて全員ぶっ飛んでましたよねw
君! 今はいって! はいって言ったでしょー! みたいな。
いや、無理ですって言われたらこっちでやるつもりでしたけど。
お任せしても良いですか、はい、って言われた後だと任せていいものなのかと…。

とまあ、そんな事もありますしね。
結局RFでどの程度練習出来るのかってのは判らないままですが。
まあ、一応登録しておけば数時間後に遊べる可能性は0じゃないので…。
しばらくは情報集めつつ、そういう遊び方をするしかないかもしれないですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.