FF14 機工城アレキサンダー天動編零式 第1層。

ff14_0550

アレキサンダー天動編零式第1層。
とりあえず新式装備作ってIL245を満たしたのでクリアして来ました。
今回IL制限が2層の時点で結構高めなので、早めに1層をクリアして装備を取るか、
もしくは聖典にぼちぼち交換したりしていかないと制限でプレイすら出来ない。
という事になりそうなので(8人申請は別ですが)早めにやると良さそうです。
1週目スルーしてたのは(色々他にやることあったので)勿体なかったかな。

ff14_0551

勿体無い、と書きましたが。
なんでかって言うとすんごい簡単だったからです、零式1層。
何ていうかノーマルとそれほど差がないんじゃないのかなー、ぐらい。
これをやるとほんとに起動1層零式とかはなんだったんだ? みたいな…。
そのぐらいの差があるので、確実に難易度自体は下げられてる感じはしますね。

ただ、個人的にはRFがあってマッチングする環境が整うのであれば、
正直な所ノーマルレベルまで落として零式を実装する意味はあんまりないかな…と。
そもそもが練習に行けない環境が大きく響いてるゲームってのはあるので、
練習に行ける環境さえ整うのであれば難しい方がやりがいはあるんですよね。
もちろん難しさにも限度や方向性、って言うのは当然あるんですけど、
何が一番のハードルって言われると人数、揃うかどうか…って答えるしかない。
そう言うのがやっぱりいちばんゲームとしてどうにもならない所でしたしね。

という訳で正直極ソフィアより簡単でした。
特にDPSは初見でもそんなに難しいポイントって言うのはないかなと思います。
見てる限り一番面倒くさい(難しい)のはST、次いで学者、白、って感じかな。
遠隔DPSはちょこっと誘導するギミックがありますが正直大したことなくて。
起動1層のアラーム誘導をやってた人なら、こんなもんでいいのか? みたいな。
その程度なので、あんまり構えて行く必要って言うのはないと思います。

ただ先週分滑り込みで何度か行ったのはひどかったw
まあ時間が悪いのか外人が混じってるのはもうどうしようもないんですが、
それよりもクリア目的でRF入れてるのに初見が現れるってどうなってんの?
って言う…まだせめて後半練習なら…それでもフェーズ詐欺やろがい! って感じですけど、
なんでまたクリア目的に初見が紛れ込んでくるのかって言うのが謎でしたよね。
当然クリア出来ないし、その人がまた間の悪いことにタンクでして。
ギブ入るのは良いんですが、2回目も同じタンク同士でマッチングしちゃって、
もう一人の多分本当にクリア目的で入れてるタンクさんがブチ切れて即抜け。
そうなるとまあもうどうしようもないのでゲームセットって感じでした。

で、1層の動き方ですが。
DPS的には上記しましたが正直それほど難しい所って言うのはないです。
気をつけるポイントとしては、まずとにかくフィールドギミックのマグマ床を踏まない。
踏んでもDoTが付与されるだけですぐ移動すれば死ぬって言うことはないんですが、
DoTのダメージ自体は結構高めなのでヒーラーの手を煩わせる事になる感じですね。
それからラリアットの向き(MTの位置)をしっかり確認して背面で確実に避ける事。
ただこれに関してはMTがここ、というポジションがあんまりまだ定まってないのか、
野良だとあちことに振れるので、ラリアットのタイミングでちゃんと確認するのが良。
後は重ねると致死ダメージの散開をきっちり散開して重ねないように移動する事と、
フルアーマー・ファウストの前(タンクがタゲ持ってるので正面側)に立たない事。

正直、DPSだとこのぐらいでした。
後遠隔だと後半フェーズに湧くアラームをキャッチする仕事がありますが、
適当に遠距離スキルでタゲ取って、マグマが設置されないフロア側に誘導。
そこでアラームを倒すだけ、と言うそれほど難しい処理ではないので簡単です。
誰が取っても良いので、とにかくマグマ床になる場所で倒さないように気をつける。
それだけですね…一応MTとの距離を考えた場所においてあげると良さそうでした。

後はうーん…まあSTがマグマ床になる場所に引っ張った雑魚を早く倒しておくとか?
本体へのDPSに関しては、しっかりそれらを処理しながら殴ってれば特に問題ない。
と言った感じなので、DPS面に関しても正直な話それほどではないかなと思います。
まー雑魚処理が遅いとその分本体殴る時間が減るのでその辺はあると思いますが、
自分は召喚なのでかなり適当にスキルぶっ放してても雑魚は余裕なので…。

という訳で余裕でした!
余裕でしたと言っても、STと学(か占)が運んでくれないと詰むので、
結局はその辺をちゃんと判ってる人と当たるかどうかってのはあると思いますが。
誰が運んでもってのはあるんですが、タンクじゃないと多分殴られて死ぬので、
ギミック自体を肩代わりしてあげることって言うのが出来ないんですよね多分。
強いて言うなら学(占)がやる仕事は肩代わり出来るかもしれませんが。
死ぬ可能性があるのにそれをやる理由ってのもあんまりないですしね。
硬いSTとHP管理が出来るヒーラーが最適なのは特に間違ってないと言うか…。
起動1層のゴリラ的な感じのポジションなのかなーと言う雰囲気でした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.