グラブル 過去の痕、明日への扉。

通称アステールイベ終了。
復刻ですが、そもそもこのイベ自体は相当前のイベントらしく。
ID100万ぐらいまでだったかの人しかこれまで触れてなかったみたいです。
100万だったかどうかはちょっとうろ覚えなので間違ってるかもしれませんが…。
あとアステールが結構人気キャラなので復刻希望の声は多かったみたいですね。
メーテラ&スーテラが出て来るって言うのもポイントかもしれませんが。

ちなみに復刻イベですが。
今後は過去のイベントも徐々に復刻ペース上がっていきそうな感じですね。
Pが変わって、イベントの枠組み(構造)を作り直して復刻しやすくした。
と言っておられましたが、要するに過去イベ復刻の障害が構造の時点であった…。
という事だとその文章からは受け取れるので、それをまずは改善することにした。
そうする事で過去のイベントを復刻しやすい(作業を均一化)状態に持ってくる。
って言うことを、アステールの次のイベントである復刻イベでなされてるので、
単純にこれまで毎回作ったら放置、また新しく作る、だから復刻する時手間がかかる。
という事だったのかもしれません…まあ復刻自体はやはり地道にやって欲しいので。
そういう部分へ割く工数自体は個人的には全然有意義だと思ってます。
まあ結果(手直ししたね)がどうなのかってのはまだわかりませんが。

と言う訳でアステールイベですが。
とりあえずの所アステールをゲット出来ればイベント自体は終わりでも良いかな。
ぐらいのイベントなので、復刻にあたって新規要素がない限りは適当かなー。
いつも通り記念に3凸ぐらいかなーと思ってましたが、召喚石は最終解放来てました。
と言っても4凸になってすげぇ! って言うほどのものではなかったみたいなので、
現状金剛を期待できない層がステータス目的で4凸してサブに入れると良いかも。
ぐらいの繋ぎ性能みたいに言われてましたね。
俺も金剛はあんまり期待できないのでとりあえず4凸しておきましたが、
現状召喚石に関してはレベル上げるのが結構しんどい(100以降ね)ので、
マルドゥークのレベルが100を超えて150になるのはいつだろうなって話ですね。
課金石の4凸とかであれば最優先で(ステ目的)上げると思うんですが、
課金石は山ほどあれど、金剛がないことには上限解放出来ませんしね。

あとアステールに関してですが、想像以上にクオン(うたわれ)でした。
こちらの方が早いので、この方の演技の質がどちらかと言えばこういう系統。
って事で良いと思いますが、アステールはもっと幼い感じかと思ってましたよね。
賢い子供キャラ、と言う事で少し大人びた感じの演技にしたってのは聞きましたが。
背伸びしてる感じ、っていうのを出してるっぽいですね。

あ、あとイベントやってて知りましたがマライア出てくるんですね。
初期の土パにずーっと入れてたSRキャラなのでちょっと思い入れはあるんですが、
イベントやる限りかなり過去に囚われた猪突タイプって感じでしたね。
まー仕方ないのかなと言う設定ではありますが…ねーちゃん…。

ストーリーに関してはまあ…良くある感じではありましたが。
今回はアステールとスーテラが切っ掛けを掴む感じのストーリーという認識。
マライアもそう言う部分はあるんですが、やはりその二人の方が比重が。
特にメーテラを追いかけてるスーテラが、1人でやらなくても良いことに気づく。
他にもメーテラを同じである必要はない、と言う事に気づくイベントなので。
その辺と、頑張ってるアステールを見るって感じで良かったのかなーと。
マライアに関してはこれから、って言う部分が多いかなと思いましたが。
メーテラは…独白と行動がなければただのガイキチに見えるまであるんですが、
要するに極度のツンデレ…ってことなので表現に関しては不器用なタイプなだけ。
という事もちゃんと判るので、こういう風にキャラが掘り下げられるのは良いですね。
個人的には火ーテラは微妙ですが…同キャラ恒常別SSRは何ていうか苦手なので。
水着ナルメアですらスキン以上には思ってないので一切育ててませんしね!
闇ナルメアが俺の中のナルメアなんですはい。

ボスに関してはまあ大分前のイベントという事で。
流石に今の風PTで手こずるという事はなかったのでさくさく終わりました。
結局貢献度550万ぐらいまで稼いで金賞300到達って感じだったと思いますが、
その間に武器一本でも落ちてくれてたら途中で金賞稼ぎやめられたんですけどね!
ちなみに召喚石は3つ落ちました…箱に左右されなくてよかったぜ!! 感。

gran_0298

武器はバビロンの導杖。
特に変哲もない攻刃武器という扱いで良いのかなーって感じでした。
どうせ復刻するのならこの辺を最終上限解放加えればいいのになとは思いますけどね。
未だになんで復刻シルフだけバルムンクが4凸出来たのか謎で謎で仕方ないです…。
復刻に当たってそう言う要素が毎回ちゃんと増えるのかなって思いますよね普通!
まあ今回は代わりに召喚石だったのかもしれませんが、召喚石って枠が少ないので…。

gran_0299

んで召喚石マルドゥーク。
さっくり4凸にしておきましたが、レベル上がるかは今のところわかりません。
早い話ですが次の復刻から戦貨ガチャがストイベで廃止されてるっぽいので、
結構それで得られる召喚石でレベル上げをしてたのでなくなると上りが止まるかな、と。
ま、そうは言っても100ぐらいまでなら上がらんことは全然ないと思いますけど…。
それ以降は結構豆にRでもなんでも食わせてないと中々上がらないですしねー。
その労力をマルドゥークさんにさけるのかって言うと今のところどうしてもね!

と言う訳でアステール終了!
続いてさくさく新しくなったフェードラッヘイベ復刻に取り掛かりたいと思います。
シルフ始めた頃のイベなんですが懐かしいですよね…クソ固くていらついた思い出が。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.