League of Legends メモ59。

使えるロール増やさないとなぁ…。
って事でSupportを練習しておくか的な雰囲気になって来た。
まあ…正直やってて自分でKill取りにいけるChampのが合ってる…。
とは思うんだけど、Rankedだとやっぱり残った時がな。
そういう時一応Pick出来るSupportを出来ないとな。
って事でTaric(ゲイ)さんを練習しようと思い始めた。
Soraka、Sona、Jannaも良いかなーとは思ったけど、
Jannaが初Supportロールってのはちょっと厳しそう。
まあ、Taricでどんなもんか理解したらやってみても良いかなぁ。

とりあえずスキルの詳細きちんと覚える所からだな。
自身がダメージそーすにはなりにくいからこそ、しっかり数値を知る。
ってのを徹底するのがSupportは大事なんじゃないかとは思う。
まあ、やる事自体は今のEUスタイルだと判り易いと思うけどね。
判り易いからこそ、しっかりやるべきロールってのはあるなぁ。

・Gemcraft

Passive:通常攻撃で与えたダメージの7.5%分Manaを回復する。

今のEUスタイルだと今一相性は良くない気はするけど…。
LHをDuo相手に譲りつつ、楯になりながら、削ってManaを回復できる。
ってのはレーンに留まるって言う意味で結構強いパッシブだったかな。
ダメージが60ぐらいとして、一発4~5ぐらい回復する感じっぽいけど。
それでガンガン回復出来る程ではないのも覚えておかないといけない。
あくまで少々取り戻せる、程度で考えておくのが良さそうな感じ

・Imbue

Active:対象の味方ユニットと自身のHPを回復する。
自身に使用した場合は回復量が40%上昇する。
また、通常攻撃を行うたびにCDが1秒解消され、
その対象がChampの場合はCDが3秒解消される。
回復Health:60/100/140/180/220(+0.6)
消費Mana:80/95/110/125/140 CD:20/19/18/17/16s Range:750

いわゆるヒールスキル。
自分が対象だと、ヒールの効果が40%増幅されるのが良かったな。
普通に他の味方に使っても十分な回復量があるスキルだと思うし。
強いて言えばMana消費がそこそこ多目かなーってのはあるけど、
その辺は使うタイミングでManaをコントロールしながらで良いし、
通常攻撃をちょいちょい挟んだりして回復していけば良いしね。
相手のRangedのある程度のハラスを相殺出来るぐらいではあった。
まあ、勿論相手Rangedの射程でDuo相手が戦ってて、
一生攻撃貰ってるとかをどうにかするのは無理ゲーだけど。

ま、基本はレーンフェイズならハラスを相殺しつつ、自分を楯にして、
Ranged含めてペアのHealthをある程度コントロールしてやる事と。
中盤からはある程度のTankの役目をこなさないといけないから、
その時にPokeされた分をある程度回復していく感じかなー。
ま、どの道Mageからのフルコンを相殺できるわけではないし。
その辺はそんなに信頼しすぎてもダメな感じのスキル。

・Shatter

Passive:TaricのARが増加し、近くのChampのARを増加させる(Aura:範囲1000)。
Taric自身はAuraの効果とあわせて2倍の効果を得る。
増加AR:10/15/20/25/30(Auraも同じ)
Active:周囲のユニットに魔法DMGを与え、ARを低下(4s)させる。
効果後はCDが解消されるまでPassiveのARはなくなる。
魔法DMG:60/105/150/195/240(+0.4) 低下AR:10/15/20/25/30
消費MANA:50/60/70/80/90 CD:10s Range:400

メインはTaricと周りのAR増加かなぁ。
終盤だと正直微々たるレベルの増加量、ってのはあるけど…。
序盤だとDoran’s Shield一個分のARぐらいは増加するからなー。
それがスキル取った瞬間から生まれるからそんなに弱くはないと思う。
特にこのゲームって序盤のレーニングフェイズが重要ではあるし。
相手のDMG計算を狂わせられるってのも良いんじゃないかな。

後地味だけどActiveでのDMGも結構あったな。
それで殺せるわ、って程でもないっちゃないんだけどなー。
何ていうんだろう、地味に追撃していけるスキルって感じかな。
APレート自体も0.4とそんなに高い…って程でもないけども。
余裕があるなら少々AP積むと、ダメージ源にはなるかなって感じ。
まあ、そこまでアイテムを買う余裕があるかどうかは怪しいと思うけど。
それなりに相性が良さそうなアイテムは幾らでもあるしね、AP向きだと。
完全なTankにするよりはある程度AP積んだ方が良いのかもしれない。

ま、序盤はスタン→近寄ってこのスキル。
って感じでManaがある時だけSionのバリア破壊的な使い方で良いと思う。
ただDuo Laneだとどうしても相手によってはダメージ負けする。
って事もあるだろうからなぁ…きちんと考えてやらないとダメそうだし、
今のEUスタイルだとRanged育てる方が優先されるからなぁ。
ヒールでManaかつかつな感じはする、実際の所。

・Dazzle

Active:対象の敵ユニットに魔法DMGとスタン(1.5s)を与える。
魔法DMGは距離が近いほど増加し、遠いほど低下する。
魔法DMG(最小-最大):40/70/100/130/160(+0.4) – 80/140/200/260/320(+0.8)
消費MANA:95 CD:14/13/12/11/10s Range:625

高性能対象指定スタン。
距離が近いほうがダメージが高くはなるっぽいけど、
実際の所このスキルのダメージが増加したからどうなの!
ってレベルなので、味方のペアの為に使う事が多いかなーと。
スタンからハラス、スタンからKill取りに行く、スタンは強い。
集団戦のイニシエートにも十分使えると思うしね。

後はまー当たり前だけど追う時に使えるし、逃げる時にも使える。
追われてる味方を逃がす為にスタン打ってもCD高々10sだしね。
Flashからスタン、味方が追撃ってのもやっぱ強い。
対象指定スタンはやっぱりそれなりの性能だと思う、実際ね。
そもそもRange内であればスキル外す事がないわけだし。

・Radiance

Active:周囲の敵ユニットに魔法DMGを与える。
スキル使用後10秒間、自身と近くの味方のAD、APを増加させるAuraを展開する。
魔法DMG:150/250/350(+0.6)
自身:30/50/70 味方:15/25/35 Minion:4/8/12
消費MANA:100 CD:60s Range:400

なんかちょっと前にリメイクされてたUlt。
前のはどうも、使ってんのかどうかわかんねぇよ! ってレベルらしくて。
リメイクされてそれなりのUlt、って感じになったっぽいね。

集団戦開始でまず魔法dmgを与えていく。
そのままスキルの効果で味方にAuraでバフを与えていく。
って感じっぽいけど、実際AD、APが70増加って強いよねこれ。
AD70増加ってBF2個分ぐらいあるじゃん、まじつえー。
APも70って…効果だけ見たらこれめっちゃ強いスキルだよな。
まあ…初っ端Taricさんが死んじゃうと全く無意味になるけど。

後魔法dmg自体も結構あるからなー。
APちょいちょい積めばイニシエートからの削りで、
味方の負担をある程度減らせそうな感じはするなー。
AP積めるほど余裕があるかどうか…ってのは難しそうだけど。
Cho’Gath的なBuildが出来ればそこそこ強いんだろうけど。
まあ…Top Soloに行くべきChampでもないから仕方ないね!
と言うかスタンあればそれなりの動きはできるだろうし、それで。

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