VPU Recover。

最近LOLをやってると、良く画面が暗転するようになった。
理由が良く判らなかったんだけど、どうもVPU Recover? とか言う機能。
それが動いてるせいでゲーム画面が暗転、フリーズ、画面が復帰する。
みたいな感じっぽい…一応ある程度すると画面戻りはするんだけど。
やっぱりゲーム中に暗転すると操作を一切受け付けなくなるからなー。
どうしてもストレスがたまるというか、ぶっちゃけどうしようもない。
その間タスクを切り替える事も出来ないってのがちょっと困る。

で、やっぱグラボがヘタってるのかな、と色々調べてたけど。
なんかVGAとモニタの同期が取れてない時にこのRecoverが動くらしい。
で、こいつを有効にしてると再起動しなきゃいけない所をしなくても良い。
みたいな感じで、実はセーフティ機能なんだなってのは判ったんだけど。
判ったんだけど、じゃあどうしてそうなってるんだろうってのが判らない。
モニタと同期が取れてない、って言われてもそれが何でなのか。
それが判らない事にはやっぱり全く解決しないんだよなぁ…。

一応熱暴走か? と思って温度モニタしてみてたけど。
ゲーム起動してる時で60~65℃ぐらいだからそんなに高くもない(と思う)。
ファンが回ってなくて一時的におかしくなってるのか、と思ったけど回ってる。
埃が詰まってるのか、と思ったけどそうでもない…と熱暴走ではなさそう。
なのでドライバの方がおかしくなったのかなーと思って入れなおしてみたけど、
結局入れなおした直後のゲームでVPU Recoverが作動してしまってた。
こうなるともう割とどうしようもないのかなーって感じがするけど…。
いい加減VGA自体は変え時かなぁw 実際のところねwww

しかしやっぱ不便だわー。
熱暴走なら熱暴走で落ちてくれた方が判りやすいというか、
ああもうだめだから変えようか、って言う気になるんだろうけど。
なんか今のこの状況だと、別に動く事は動くんだよなー…。
だから設定弄ったり、ドライバ入れなおしたりすれば直るのか?
と、思っちゃうのがどうにもいかんというか…うーむ。

後一応調べたらどうにかする方法はある見たいだけど。
BIOSいじったりするらしくて、割と敷居が高そうな感じだった…。
しかもヘタするとPCごとだめになる…みたいな雰囲気だったし。
流石になーそれはなーって感じだよね…どうしたもんかなー。
ってかこれもしかしてマザボの方の設定とかがダメな可能性?
ってのもあるのかなぁ…なんか電圧とか電流がどうとか書いてあったし。
もうちょっと簡単になんとかする方法があれば良いんだけどね。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.