お疲れ様な日曜日でした。

疲れました…腰が痛い…。
なんか今回は用水路に水がなくて大分時間かかってしまった感じでした。
普段、と言うかこれまで毎回同じ時期にやってた川さらいでも水がない。
ってことは無かったので結構珍しい状況だったんですけど…。
珍しいのはともかく、川底が完全に見えちゃってるので掃除せざるを得ない。
みたいな感じで、普段なら長靴でぱぱっとちらして終わるような場所とか。
その辺もしっかり石だの砂利だの上げたので時間かかった感じです。

後はどう見ても役所の設計がおかしい箇所に貯まる石を撤去したりとか。
なんだろ、カーブで多分そこが一番低くなってるんですけど、石が流れていかない。
最初は多分小石がたまって、その後それに引っかかって拳大の石が貯まる。
みたいな感じだとは思うんですが、毎年必ずそこで詰まってるんですよね。
水がなかったのでそれも今回は全部上げたんですが、かなりの量で腰がね…。
カイジの地下労働施設並の働きを若手二人でやってました。
溝の一番下から大体大人の高さぐらいある道路にまず砂利泥石をあげて、
それを一輪車にスコップとかでモリモリ積んで捨てに行くみたいな…。

ってかまあこう言うの恐らく設計ミスなレベルだと思うので。
毎年貯まるって事なんですよね、その周りの畑(田んぼ)の持ち主の人は、
役所やらに掛け合ってみたとは言ってましたが、直すとは言うものの直す気配はない。
みたいなまあ要するにいわゆるお役所仕事的な受け答えしか返って来ないんだよなぁ!
と愚痴ってたので、まあ決壊してダメになるぐらいじゃないと多分直らないんでしょうね。
結果的に俺の腰が毎年死ぬだけのデッドポイントになってる感じはしますけど。

後はお昼から慰労会がありましたが。
相変わらずスタートから日本酒、最後まで日本酒、燗して湯呑みやコップで。
みたいなのは昼間っからだとやっぱりしんどいですね…いや日本酒がまずしんどい!
今日結構天気良かったし、外気持ちよかったのでそれ自体は良かったんですけどね。
体動かした後だし、何ていうかどうせ飲むならビールをぎゅぎゅっと! みたいな。
そんな感じが良かったですよね…出てきたのはスタートから燗した酒だったよ!!
しかも湯呑みやらコップやら、とりあえずごくごく飲めと言わんばかりの…。
毎度のことなので慣れはしましたけど、昼から飲むのに日本酒燗は向いてないですよねw
流石に夏にある草刈りや川さらいの後に熱燗は出てこないと思いますけど、
その時はその時で冷酒が出て来る可能性が高いというどんだけ酒好きやねん感。
そこはほら、ビールで良いんですよビールで! って感じなんですけど、
一応その集まりだと若造の俺らには意見をする権限はないんですなーこれが!
まあ、言うてビール飲みたいかって言うとどうせならコーラが良いんですけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.